地域の高校の評判/進学実績

【高校紹介】広島なぎさ高等学校「6年間教育で人間力を高める」

広島駅より徒歩3分。大学受験の予備校・個別指導塾 武田塾広島校です。

 

本日は、地域の高校情報についてご紹介します!

本日ご紹介するのは、

広島なぎさ中学校・高等学校

です!

(Wikipedia、学校HPを参考に作成)

Hiroshima_Nagisa_Junior_High_School,_Senior_High_School_20140927

 

 

広島なぎさ中学校・高等学校

どんな高校?

広島なぎさ高等学校は、共学の中高一貫の私立高校です。

 

建学の精神は「教育は愛なり」

教育方針は「常に神とともに歩み社会に奉仕する」

となっています。

 

カリキュラムの特徴としては中高一貫ならではの6年間に渡って学習を行う手づくり教育です。

中学校では道徳、高校ではロングホームルームの時間を通して「自己形成」、「他者との共生」、「社会理解」の3つを中心的な課題としてプログラムを展開し、自己理解を図ることやコミュニケーション力を高めること、社会とのつながりや相互協力についてを学んでいきます。

 

他の学校ではないようなユニークな行事も魅力的です。

5年生(高校2年生)では国内から海外まで研修旅行先を選択で選ぶことが可能であったり、海外のホームステイも希望すれば可能となっています。

夜間歩行など他の学校では見られない行事もあります。

教育目標

広島なぎさ中学校・高等学校では、4つの教育目標が定められている。

*21世紀型高学力の養成

積み上げられた基礎学力を土台に、能動的に知を生み出すことができる能力を育成する。

*国際性の涵養

能力として使える語学力を養うための環境を日常の中に整える。

*創造力の錬磨

感性を大切にするプログラム

*人間力の育成

なぎさの教育では、人間力を「間(あいだ)」「悩(なやむ)」「胆(きも)」「体(からだ)」「愛(愛)」の5つに概念化している。

創立

鶴虎太郎を校祖とする。1956年に、広島市西蟹屋町に「広島高等電波学校」として開校。

1958年に「広島電波工業高等学校(言:広島工業大学高等学校)」を設立。1963年広島工業大学の設置認可が下りるとと同時に、「広島工業大学附属工業高等学校」と及び「広島工業大学附属中学校」と改称。

1965年に「広島工業大学附属工業高等学校」を元に(鶴学園)広島高等学校を開校し、2008年に「広島なぎさ中学校・高等学校」に改称し、広島市佐伯区海老山南にあるなぎさ公園小学校付近に移転した。

 

立地

〒731-5138

なぎさ

部活動

以下、学校HPより引用しました。かなり多様なクラブ活動が行われているようです!

 

制服

中学制服

なぎさ制服中学

高校制服

なぎさ制服高校

 

生徒の声は?

先生と生徒の距離が近く、在学中はもちろんのこと卒業後にも近況報告や相談に乗ってもらえる環境があります。

勉強と部活を両立している生徒が多く、充実した学校生活を送っている生徒が多いです。

部活引退後には受験モードへと切り替え対策を行っており、ほとんどが大学進学をしています。

 

具体的な合格実績は?

 

令和元年度の入試結果は、以下のようになっていました。(既卒含む)

難関国立大学(旧帝大):7名

国公立大学(難関含む):55名

有名私立大学(早慶上理ICU・GMARCH):38名

有名私立大学(関関同立):59名

医学部医学科:16名

 

*国立大学

大学名 現役 既卒
京都大学 1  
東北大学   1
大阪大学 2 1
神戸大学   2
九州大学 2  
東京医科歯科大学 1  
広島大学 6 3
山口大学 5 2
岡山大学 1  
愛媛大学 3 1
高知大学 2  
京都教育大学 2  
大阪教育大学 1  
徳島大学 1  
長崎大学 1  

*公立大学

大学名 現役 既卒
県立広島大学 2  
北九州市立大学 3  
長岡造形大学   1
愛知県立芸術大学 1  
大阪市立大学   1

 

 *有名私立大学

大学名 現役 既卒
早稲田大学 4 2
上智大学   1
東京理科大学 3 2
国際基督教大学 2  
学習院大学 2  
明治大学 7 4
青山学院大学 2 3
立教大学 2 2
日本大学 2 4
法政大学 1 1

*私立大学

大学名 現役 既卒
関西大学 6 2
関西学院大学 8 2
同志社大学 4 5
立命館大学 16 16
京都産業大学 2 1
近畿大学 39 9
龍谷大学 8 1
広島修道大学 9 3
安田女子大学 25 1
広島工業大学 21  

おわりに

校舎が新しいため、施設も綺麗で設備も整っており、快適な環境であるといえるでしょう。

部活動は精力的に活動しており、陸上部やバトン部など、数々の賞を獲得するほどです。海外でも活躍できるような人材育成を目指しており、海外留学を視野に入れた進路指導も行なわれています。


学習に関しても、学生のモチベーションを保つために、担任の指導や学校側の取り組みなど、様々なアプローチが行なわれています。

 

 

 

武田塾広島校では受検相談を随時無料で行っています。

あなただけのカリキュラムや勉強の進め方を提案しますで、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。

 

無料受験相談

 

広島校の紹介はこちらから!

武田塾の学習環境って?武田塾広島校の校舎紹介をします!

勉強法についてはこちらから!

受験勉強は目標を決めて勉強するところから始めよう!

勉強をするときに大切なこと。1日の生活を見直してみよう。

暗記は全ての勉強の基本。武田塾での英単語の勉強法を考える!

広島校の合格体験記はこちらから!

慶應義塾大学文学部に自己推薦入試で現役合格!

近畿大学薬学部に一般入試で合格!

日本大学芸術学部に11月から勉強で逆転合格。思い出を語る!

長期間の通塾で九州大学医学部医学科に合格!

勉強と部活と両立しながら九州大学薬学部に現役合格!

帝京大学文学部に浪人6月入塾で逆転合格!

計画的な浪人生活で鳥取大学医学部医学科に合格!

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる