塾生の声

【苦手克服】弘前高校2年ST君~入塾2か月目の模試で手応えアリ!

青森県弘前市の予備校・個別指導塾の武田塾弘前校です。

武田塾の塾生の奮闘ぶりをレポートします。

青森県弘前市の予備校・大学受験情報

【注目】センター試験最終年!成績を急上昇させるヒントが満載!!

【体験談】野球部3年夏引退。奇跡の逆転合格!数学の学年順位ワースト10からの逆転合格!

ST君の基本情報と注目ポイント

弘前高校 2年生

硬式テニス部男子

2017年12月入塾

注目ポイント

・1年生の時に勉強していなかった。1年生の復習から始めたい!

・家庭での学習時間の不足をどうやって克服したのか。

・参考書での自学自習はこんなにも速い

・進研模試で抜群の手応え。

・定期テスト対策も万全

入塾前~入塾当初

同じ高校のM君の紹介で入塾したT君。

入塾当初の無料受験相談では、1年生の時に勉強していなかったので苦手な数学を最初から復習したいとのことでした。

初回、2回目の頃は家庭での平均勉強時間が1時間でした。

分からない問題に時間をかけすぎないように勉強法の改善を個別指導で促しました。

 

年末~年明け

家庭での平均勉強時間は1時間から2時間へと2倍に増えています。

次の1週間までに毎日どの参考書の何ページから何ページまですべきかを明確にすれば、勉強時間は自然と増えます。

入塾1か月で苦手意識を持っていた数学ⅠAも全範囲を復習し終わりました。

やはり、参考書を使って自学自習で進めるとかなり速いです。

1年生から勉強し直したいときの復習にも最適であることがよく分かります。

進研模試に手応えあり!武田塾で定期テスト対策も!

数学ⅡBに入ってもT君は好調をキープできています。

部活や掛け持ちしている塾の都合で時間が足りなくなっても数学の勉強習慣がついてきたと言えます。

最近の進研模試でも数学ⅠAは抜群の手応えだったそうです。結果が返ってくるのが楽しみですね。

現在、数ⅡBの半分以上の範囲を網羅しました。2月中には数ⅡBも全範囲を終えて、数ⅠA・ⅡBの総復習をして弱点を無くしてから、日大レベルの段階突破テストへと進む予定です。

2月上旬にある学校の定期テストに向けて、次回の宿題スケジュールの範囲も定期テストの範囲と同じ微分積分とベクトルにしました。

定期テストに合わせて、前倒しで定期テスト対策が出来るという点も武田塾の良い点です。参考書を使っての自学自習なので、学校の進度との親和性も高いです。

――――――――“授業をしない塾”武田塾 弘前校――――――――

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:〒036-8012 弘前市北瓦ヶ町3-1キョウドウ第1ビル3F

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 0172-88-9088

最寄り駅  : JR弘前駅 徒歩7分、弘南鉄道中央弘前駅徒歩7分

――――――――――――――――――――――――――――――――――

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる