【祝合格】3浪目!新潟大学合格!大手予備校の授業はムダ!!

弘前校・

青森県弘前市で大学受験対策の塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、こんにちは!

弘前市の予備校・個別指導塾の武田塾弘前校です。

 

浪人3年目にして成績を大幅に伸ばして

新潟大学経済科学部(前期)に逆転合格をした

東奥義塾高校SOさんの合格体験記をお届けします!

【重要】武田塾弘前校のオンライン指導実施について

浪人3年目で自学自習にモデルチェンジ!

東京の駿台予備校の予備校寮で2年間の浪人生活

武田塾で授業を一切受けずに自学自習中心の受験勉強へと大胆なモデルチェンジ

SOさん「自学自習こそが合格する近道!浪人2年間の授業はムダでした!」

小山内哲本人画像

合格者の基本情報

名前

  SOさん

出身校

  東奥義塾高校

合格校

新潟大学経済科学部(前期)

小樽商科大学商学部(後期)

小山内哲合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

2019年4月

当時の成績

偏差値49

入塾前の状況

勉強をする習慣が身についていなかった。

目標だけが高く、現状と合っていなかった。

授業を受けただけで勉強したつもりになっていたので、自分の状態を把握できていなかった。

無料受験相談

武田塾に入ったきっかけは?

浪人3年目にして授業を捨てることを決意!

東京の駿台予備校の予備校寮に入って、2年浪人したにもかかわらず、思うように結果を出すことが出来なかった。

具体的に勉強をどのようにやればよいのかを考えたときに、

集団・個別の授業よりも自学自習を大事にしている武田塾の方が、

細かいところまで対応してくれると思ったから。

高校からの延長(延べ5年間)で集団授業がマンネリ化してしまったと感じていたから。

父親も武田塾の勉強法に共感

武田塾の自学自習を大事にする勉強法に父親が共感していたから。

弟が既に武田塾弘前校に通っていたから。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

課題が明確に!自然と勉強時間も増えました。

志望校に合格するまでを逆算して考え、どの参考書をいつまでにどのくらいのペースでやれば良いのかを具体的に把握できるようになった。

スケジュール管理は担当講師が完全に把握していたので、自分は覚えることだけに専念することが出来た。

志望校の変更や進度の遅れなどの進度のズレにもしっかり対応してくれたので安心できた。

毎週の確認テストでモチベーションを維持

毎週の確認テストによって勉強した分だけ成績が上がる実感を得られて、モチベーションの維持に繋がった。

何となく分かったつもりになっていて、模試などの初見の問題で答えられなくなるということが激減した。

自分の実力が現状ではどの程度か分かった

結果が悪いと悔しいと思えるようになった。

入塾当初は確認テストで不合格になっても奮起することがなかった。

しかし、校舎長と面談して志望校を現実的に届く新潟大学に下げて、

宿題の量も現実的に実行可能なものにペースチェンジをした結果、

毎週の確認テストに合格することを日々の目標として勉強を頑張れるようになった。

武田塾の個別指導でないとここまで自分自身の現実を直視することは出来なかったと思う。

8月から義務自習受講を決意

・志望校が自分の実力と比べて高すぎた

・宿題が多すぎて、出来なくて当たり前になっていた

・勉強時間も少なくなっていった

4月から7月まで上記の問題があったため、解決策として

・志望校を実力相応な大学に一旦下げた

・頑張れば手が届きそうな宿題の量に調節

・義務自習コースを付けて勉強時間の確保

 

義務自習とは

義務自習とは、

営業開始の14時から必ず弘前校に来て、

(14時に来なければ、保護者に連絡)

その日の宿題が終わったことを毎日教務に確認してもらい、

確認が終わるまでは帰宅できない

というオプションサービスです。

 

塾や予備校ができる管理の限界のサービスです。

義務自習コースを取ったならば、嫌でも必ず勉強するようになります。

小山内哲指導報告書

担当の先生はどうでしたか?

古川校舎長

入塾当初の志望校の変更や宿題ペースの適正化などターニングポイントでは必ず相談にのってくださいました。

義務自習コースでも毎日顔を合わせました。

倫理では、そもそもの参考書の使い方から教わりました。

英語担当 畠中講師

歳が近いため、気兼ねなく相談しやすかった。

具体的な勉強の仕方や講師が実際にやっていた勉強の仕方などを教えてくださった。

勉強以外の相談や講師の受験時代の体験を聞くことが出来た。

熱心に対応してくれて素直に嬉しかった。

自分と同じように浪人を経験されていたので、相談しやすかった。

英文法Vintageの根拠が分かっているかを細やかに見てくれた。

無料受験相談

武田塾での思い出を教えてください!

今までで1番勉強に対してやる気が出た

義務自習をつけたことで毎日14時から21時までの7時間はしっかりと勉強する環境が整った。

最初の方は、勉強する習慣を身に着けることが出来た。それ以降は、中だるみや勉強をしたくないと思った時でも机に向かうきっかけになった。

勉強に集中しやすい自習室

科目分野の得意不得意で進行にズレが生じたときにすぐに的確に調節をしてもらえた。

講師は弘前大学医学部医学科の一般受験で入学された方が大半であることに驚いた。

高校最後の定期テストで過去最高の成績

浪人3年目にして一から始めた倫理が短期間で8割近くまで伸びたので驚いた。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

コメント:暗記の仕方を具体的に学ぶことが出来た。志望する大学によって具体的にどのくらい単語を覚えていれば良いのかを大まかに把握することが出来た。1685語までのAdvanced Stageと多義語を何周したか分からないくらい繰り返しました。

第2位:基礎問題精講 数学ⅠA・ⅡB

コメント:数学はほぼこれのみ使いました。問題を解くうえで根本的に必要になる要項を把握することが出来た。見た目の本の厚さが周回しやすいというのも良い。

第3位:蔭山のセンター倫理

コメント:浪人3年目にして一から始めた倫理を1年で8割取れるまでもっていくことが出来た。

勉強をするうえでの突破口になった科目は倫理です。

科目数の多い国立受験では、

1科目でもいいので成績を伸ばす成功モデルを作ってしまうと他の教科も取り組みやすくなります。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

現状把握と逆算して無駄のない勉強を!それが逆転合格への第一歩!!

1年は長いようで短いものです。

現時点で成績が悪く、志望校合格の見込みがないと思っていても

その志望校に合格するまでに必要なことを逆算し、

無駄のない勉強をすることで合格は夢ではなくなると思います。

基礎の徹底!全国の受験生を意識して自分に合った勉強スケジュールを!!

結局は自学自習でしか成績は伸びないことを実感しました。

 

授業で勉強した気になるのではなく、

自学自習で確かな知識をつけた方がはるかに志望校に合格するうえで近道になると思います。

 

頑張ってください。

無料受験相談

青森の大学受験予備校・塾 武田塾弘前校

【無料受験相談随時実施中】
お申し込みはこちらから

住所:〒036-8012 弘前市北瓦ヶ町3-1キョウドウ第1ビル3F

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 0172-88-9088

最寄り駅  : JR弘前駅 徒歩7分、弘南鉄道中央弘前駅徒歩7分

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 弘前校へ