塾生の声

【祝合格】自分に合った勉強法を!基礎の徹底こそが最強!!

青森県弘前市で大学受験対策の塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、こんにちは!

弘前市の予備校・個別指導塾の武田塾弘前校です。

青森県弘前市内の予備校特集

【注目】地元の弘前市?仙台市?東京都内?気になる予備校の学費【徹底比較】

【必見】授業よりも定期テスト1週間前の方が集中できた大学受験生にピッタリの予備校

通塾期間たったの4か月でも武田塾は成績を伸ばせます!

高校3年11月に入塾して通塾期間4か月岩手大学農学部に現役合格をした弘前高校Mさん

「授業をしないで1冊の参考書を完璧にする方針に納得して入塾を決めました!」

三浦本人

合格者の基本情報

名前

  Mさん

出身校

  青森県立弘前高校

合格校

岩手大学農学部応用生物化学科

三浦合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

2019年11月

当時の成績

偏差値44

入塾前の状況

高校の授業の予習に多くの時間を取られ、自分が本当にやるべき勉強が分からなかったし、どうやれば良いのかも分かりませんでした。

高校では、1冊の参考書を完璧にするというよりは、何冊も参考書を買わされて完全に理解できていないまま、どんどん進んでしまい、自分が勉強できているという感覚がありませんでした。

武田塾に入ったきっかけは?

3年生になっても自分の勉強法が確立できず、塾を探し始めました。

集団形式よりも個別指導の方が良いと思って武田塾を調べてみました。

色々な個別指導の塾の勉強法の中で、武田塾の「授業をしないで1冊の参考書を完璧にする」という方針にすごく納得して入塾を決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

課題が明確に!自然と勉強時間も増えました。

受験直前の11月入塾という本当に短期間でしたが、毎週やるべき課題が明確にされていることで勉強に取り組みやすく、自然と勉強時間も増えました

特に毎週の確認テストで合格することを目標に勉強を進めたことがやる気にも繋がったし、知識が定着していることを実感できるとモチベーションになりました。

自分の弱点補強に特化!「周りの人と同じ」は非効率!

学校の定期テストの点数を取るためだけに勉強したり、周りの人と同じように授業を受けたりするだけでは非効率だということに気づけたのも良かったです。

基礎を徹底して穴を無くすることや自分の弱点補強に特化して時間を使うことがとても大切です。

参考書を1冊ずつ完璧にすることで、段々と弱点が無くなっていきました。

三浦指導報告書

担当の先生はどうでしたか?

宿題確認特訓担当 古川校舎長

入塾してからセンター試験本番までは、宿題確認特訓というコースを受講しました。

毎週日曜日に4教科を4時間くらいテストして、自己採点の後、校舎長に次回までのスケジュールを作成していただきました。

短期間でも高速で基礎固めが出来ました!

数学担当 松本講師

センター試験が終わった後の1か月という短い間でしたが、個別指導を担当してくださったのは、弘前大学医学部医学科に一般で入学された松本先生でした。

埼玉県の進学校卒で駿台予備校の市谷校舎で1年浪人していたので受験知識が豊富な先生でした。

疑問点をすぐに分かりやすく解決してくれました。

また、解答解説を見てどうしてこの文が必要なのかを考えながら自学自習するように導いてくださいました。

アドバイスやコメントが的確

最終回の指導の時には受験前日や当日の過ごし方もアドバイスしていただき、不安がすごく減りました。

宿題連絡帳のコメントもとても励みになりました。

ありがとうございました。

武田塾での思い出を教えてください!

今までで1番勉強に対してやる気が出た

4か月という短い期間でしたが、校舎長も担当講師も話しやすくて親身になってくださり、自分に合った勉強のスケジュールを立てやすく、今まで1番勉強に対してやる気が出ました

勉強に集中しやすい自習室

武田塾弘前校の自習室を利用することが多かったです。

机が1つ1つきちんと仕切られていたり、椅子が座りやすかったり、私にとっては学校より勉強に集中しやすい環境でした。

高校最後の定期テストで過去最高の成績

高校最後の定期テストでは過去最高の成績が取れました。

武田塾の宿題中心で定期テスト対策をあまりしていなかったにもかかわらずです!

周りと同じことではなく、自分の弱点補強を少しずつでも確実に進めていくことは本当に大事だと思いました。

もっと早く入塾していれば良かったと心から思いました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:基礎問題精講ⅠA・ⅡB

コメント:前期は数学のみだったので1日の勉強時間の9割を数学に費やしました。

1か月で最低3週、間違えたところは5,6周しました。

岩手大学の前期試験本番では、3回見直すくらい時間が余りました。

基礎問題精講を何度も周回して「一冊を、完璧に」したことで本番でも実力を出すことが出来ました。

第2位:システム英単語

コメント:高校では2年生から別の単語帳を使っていましたが、私には基礎が不足していたので4か月間一生懸命に向き合い、どこに行くにも持ち歩いていました。

第3位:速読英熟語

コメント:速熟を始めてから英文がかなり読みやすくなりました。高校の友達にも「それいいね」と何人かから言われました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

いつまでも定期テスト中心の勉強はやめるべき

もちろん評定のために学校のテストをおろそかにしてはいけませんが、定期テスト信者になって定期テスト中心に勉強をするのはやめるべきです。

定期テストだけだと忘れた頃に復習して定着させることができなくなり、模試で痛い目にあいます。

基礎の徹底!全国の受験生を意識して自分に合った勉強スケジュールを!!

センター試験がなくなり、共通テストに変わりますが、基礎の徹底が学力向上への最高の近道です。

受験本番で戦うのは全国の人たちなので、全国の受験生と戦うことを意識して、早く自分に合う勉強スケジュールを立てると良いと思います。

青森の大学受験予備校・塾 武田塾弘前校

【無料受験相談随時実施中】
お申し込みはこちらから

住所:〒036-8012 弘前市北瓦ヶ町3-1キョウドウ第1ビル3F

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 0172-88-9088

最寄り駅  : JR弘前駅 徒歩7分、弘南鉄道中央弘前駅徒歩7分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる