塾生の声

【祝合格】三日坊主を克服!毎日10時間以上の猛勉強! 

青森県弘前市で大学受験対策の塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、こんにちは!

弘前市の予備校・個別指導塾の武田塾弘前校です。

青森県弘前市内の予備校特集

【注目】地元の弘前市?仙台市?東京都内?気になる予備校の学費

【徹底比較】 【必見】授業よりも定期テスト1週間前の方が集中できた大学受験生にピッタリの予備校

【合格体験記】三日坊主を克服!基礎を固めて日本大学生産工学部合格!

三日坊主で継続して勉強できない状態から、弘前校の自習室に通って毎日10時間以上の猛勉強!徹底的に基礎固めをして、見事に日本大学生産工学部に合格した弘前中央高校木村絢乃さんの合格体験記をお届けします。

木村綾乃

合格者の基本情報

名前 

木村 絢乃(きむら あやの)さん

出身校  

青森県立弘前中央高校

合格校

日本大学生産工学部

DSCN0234

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

2019年4月

当時の成績

偏差値47

入塾前の状況

勉強の仕方が分からず、高校で出された宿題しかやっていませんでした。

基礎が出来ていなかったので、過去問や実戦形式の問題を解いても伸びなかったです。

模試は300点台のときもありました。

部活(吹奏楽部)をするために学校に行っていたような感じでした。

武田塾に入ったきっかけは?

浪人することが決まり、予備校を探していた時に、無料受験相談をしていると知り、行ってみようと思ったのがきっかけでした。

現役時代は授業に集中できず、苦手だったので、授業形式ではないところを探していました。

実際に、武田塾の無料受験相談を受けてみたところ、自分のペースで1つ1つ課題をクリアしていくところや勉強の計画や進め方を任せられるところに魅力を感じて入塾を決めました。

合格体験記を読み、自分と同じように偏差値が低いところからのスタートという人が多く、希望が持てた点も入塾を決めた理由の一つです。

 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

気持ちが長く続かないタイプで三日坊主だったが、1日10時間以上も勉強を続けられるようになった。

毎週確認テストがあるので、分からないところをなくそうという気持ちを持って勉強に取り組めた。

武田塾の暗記法を身に着けて、効率良く単語を覚えられるようになった。

同じ問題集を何周も解くので、苦手な分野やミスする傾向がハッキリと分かり、次にどこを勉強すればいいのかを考えやすかった。

勉強した分、成績が少しずつ上がっていくのは嬉しかったです。

DSCN0235

担当の先生はどうでしたか?

私は入塾直後から全科目に個別指導をつけました。

基本は3名の講師が担当してくださいました。

皆さん、アドバイスや説明が的確で、浪人経験のある講師が多かったので、相談しやすかったです。

そして、質問してもすぐに答えて、分かるまで教えてくださったのでありがたかったです。

物理・化学担当 畠中講師

私がどうしてもできなかったポイントを1週間後に分かりやすく紙にまとめて説明してくださいました。1人1人の生徒にすごく向き合ってくれる熱心な先生だと感じました。

英語・数学担当 坂本講師

すごくフレンドリーで毎時間楽しく指導してくださいました。

浪人した1年間は同世代の話し相手がいなかった環境なので嬉しかったです。

 

私は、今まで塾に通った経験がなく、最初は不安でしたが、先生方は本当に皆さん温かく、入塾して良かったと思いました。

武田塾での思い出を教えてください!

三日坊主の私が自習室に毎日通った

私はかなりの三日坊主で、自分に甘いので、自習室に通うことは絶対に続けようと決めて、ほぼ毎日、14時過ぎに来て21時まで勉強することを続けました。

唯一自慢できることです!!

校舎長への相談

あと一つ、校舎長がどんなことにも相談に乗ってくれて、一緒に考えてくれたことです。

私は、夏に体調が悪くなり、思うように勉強が出来なくなってしまった時期があり、悩んでいました。

校舎長に相談すると話をしっかりと聞いて、今やるべきことをはっきりと示してくださったので気持ちが楽になりました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:良問の風 物理

コメント:何周したか分からないくらい繰り返しました。私大受験の本番でそっくりな問題が出てきたときは心の中でガッツポーズしました。

第2位:システム英単語

コメント:意味がばらばらに並んでいるところが好きです。単語帳が傷んでいくのが嬉しかったです。1200語まで完璧にしてからは、分からない単語がほとんどなくなります。

第3位:基礎問題精講義 数学ⅠA、ⅡB、Ⅲ

コメント:数学はほとんどこれしかやっていません。伸びました!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

高校時代の定期テスト用の勉強だけしても絶対に受験はうまくいかないと思います。

大学受験用の勉強をしておけばよかったと後悔する前に、志望校に合格するための勉強をなるべく早い時期から計画的に始めるべきです。

武田塾は、スケジュール管理も定着度のチェックも勉強法の改善・修正も全部やってくれて、塾生は毎週の宿題を完璧にすることだけに専念すれば良いので、私にとっては良かったです。

それと、本番の緊張のほぐし方のシュミレーションはしておくと良いです。本番直前の個別指導で坂本先生と一緒に「緊張のほぐし方」についてネットで検索したのは良い思い出です。

 

青森の大学受験予備校・塾 武田塾弘前校

【無料受験相談随時実施中】
お申し込みはこちらから

住所:〒036-8012 弘前市北瓦ヶ町3-1キョウドウ第1ビル3F

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 0172-88-9088

最寄り駅  : JR弘前駅 徒歩7分、弘南鉄道中央弘前駅徒歩7分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる