塾生の声

【合格体験記】弘前高校ST君 偏差値40から千葉大学法政経学部合格

青森県弘前市で大学受験対策の塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、こんにちは!

弘前市の予備校・個別指導塾の武田塾弘前校です。

青森県弘前市内の予備校特集

【注目】地元の弘前市?仙台市?東京都内?気になる予備校の学費【徹底比較】

【必見】授業よりも定期テスト1週間前の方が集中できた大学受験生にピッタリの予備校

【祝合格】苦手数学を克服!学年ワースト10、偏差値20UP!

偏差値40台から偏差値20UPを達成し、千葉大学法政経学部現役合格した弘前高校S.T君

常田1

合格者の基本情報

名前 

S.T君

出身校

 青森県立弘前高校

合格校

千葉大学法政経学部、成城大学経済学部 DSCN0160

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は高校2年生の冬で当時の成績は、進研マーク模試の全国偏差値40台。校内偏差値は30台でした。

数学の成績が特に落ち込んでいて、受験相談時には「自分には数学の才能が無い」と本気で思っていました。

武田塾に入ったきっかけは?

1,2年生の頃は全く勉強をせず、定期テスト前に軽くしていただけでした。

高校2年生の冬に武田塾に通っていた学年トップクラスの友人の紹介で武田塾弘前校の無料受験相談を受けました。 実際に相談してみたところ、出来るまで同じ範囲をやり続け、完璧にするという点で「この塾なら成績が伸びそう」と思ったため、入塾を決意しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

第一に、勉強時間が大幅に増えました。勉強時間の確保は、勉強法以前の問題ですから、これが解決されたのは大きな一歩でした。

次に、勉強法において、ただ数をこなすのではなく、自分で出来る問題と出来ない問題を見極め、その問題ごとに応じた時間の掛け方、そして、解説を読む深さなどをきちんと考えられるようになりました。

それを続けた結果、一番苦手だった数学で記述模試の偏差値が60を超えて、全教科で数学の偏差値が一番高くなることもありました。 DSCN0164

担当の先生はどうでしたか?

数学の担当の先生はとても親身でした。苦手分野(数列、ベクトル)を確認テストで間違えた時などは自分で納得がいき、しっかりと理解できるまで丁寧に解説をしてくれました。

そのおかげで、問題を見ただけで嫌になったりせずに「解いてみせる」と気持ちを強く持つことができるようになりました。生徒のことをよく考えているというのがとても伝わってきました。

古文漢文は11月から追加して、センター対策と二次対策をしました。どうしても分からない箇所を担当講師が詳しく説明してくれたことが良かったです。

センター試験終了後は、Skypeを使って、御茶ノ水本校の先生から指導を受けました。二次試験のプロのような方が覚えた方が良いことなどをたくさん教えてくれました。

既存の弘前市周辺の予備校では考えられないくらいクオリティの高い先生から指導を受けられるのはとてもプラスになりました。

武田塾での思い出を教えてください!

一番はやはり成績です。受験生の自分としては成績が段々とあがっていくのが一番うれしく、一番の思い出です。

あとは、担当の先生や校舎長がとてもフレンドリーだったので快適に勉強することが出来ました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:基礎問題精講ⅠA、基礎問題精講ⅡB

コメント:一番解きました。二次試験の前日に解いたⅠAの解き方が出てきてラッキーと思いました。

第2位:CanPass古典

コメント:とても解説が丁寧で採点基準まで載っているので二次対策には一番良いと思う。

第3位:システム英単語

コメント:高校で一番の友達です。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

この塾での勉強法を続ければ、必ず点数は伸びます。これは確実に言っていいでしょう。

自分に合った勉強法、参考書のレベルをやり遂げて大学合格をつかみ取りましょう。

1年生、2年生の頃からしっかり勉強してください。 

青森の大学受験予備校・塾 武田塾弘前校

【無料受験相談随時実施中】
お申し込みはこちらから

住所:〒036-8012 弘前市北瓦ヶ町3-1キョウドウ第1ビル3F

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 0172-88-9088

最寄り駅  : JR弘前駅 徒歩7分、弘南鉄道中央弘前駅徒歩7分

関連記事

【合格体験記】弘前高校 岩井幹君 偏差値45から千葉大学教育学部合格

青森県弘前市で大学受験対策の塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、こんにちは! 弘前市の予備校・個別指導塾の武田塾弘前校です。 青森県弘前市内の予備校特集 【注目】地元の弘前市?仙台市?東京都内?気に ..

【偏差値UP52⇒62】青森西高校2浪目T君の場合

弘前市の予備校・個別指導塾の武田塾弘前校です。 青森県弘前市内の予備校特集 【注目】地元の弘前市?仙台市?東京都内?気になる予備校の学費【徹底比較】 【必見】地元の地域密着型予備校では成績が伸びるのか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる