【高校受験】短期で成績UP!中学生定期テスト対策

弘前校・

青森県弘前市の個別指導塾の武田塾弘前校です。

今回は、武田塾弘前校の中学生コースの定期テスト対策を紹介します。

4221084_s

テスト範囲を完璧に出来ていますか?

勉強のやり方が分からないと「完璧」にはできない

定期テストは範囲が決まっています。

定期テスト本番までにその決まった範囲を周回して完璧にすれば必ず点数は上がります。

 

頭では分かっていても勉強のやり方が分からないとテスト範囲を完璧にはできません。

集団授業では、勉強のやり方を教えることはなかなか出来ません。

 

最初から勉強のやり方が分かっている中学生はそう多くはいません。

誰もが手探りで試行錯誤をしながら、勉強法を見つけていきます。

テスト範囲を完璧に出来る勉強法を指導

武田塾は「授業をしない」で勉強法を教える塾です。

勉強のやり方が分かって、テスト範囲を完璧に出来るように指導します。

 

ここで勉強のやり方とは、スケジュールの組み方、定着度のチェック、勉強のやり方の改善の主に3点のことです。

では、武田塾がどのようにして定期テスト本番までに範囲を完璧にするのかを紹介します。

モデルケース

次回定期テストの範囲・・・学校指定のワークブック 第1章1~8節

通塾日 週1日

無料受験相談

定期テスト6週間前~1週間前

定期テストの直前期である1週間前までに範囲を1~2周は周回できるようにスケジュールを組みます。

モデルケース(週次)

  使用する問題集 宿題の範囲
6週間前の宿題 学校指定のワークブック 第1章1~2節
5週間前の宿題 学校指定のワークブック 第1章3~4節
4週間前の宿題 学校指定のワークブック 第1章5~6節
3週間前の宿題 学校指定のワークブック 第1章7~8節
2週間前の宿題 学校指定のワークブック 第1章1~4節
1週間前の宿題 学校指定のワークブック 第1章5~8節

モデルケース(日次)

通塾は週1日です。中6日で範囲を2~3周できるようにスケジュールを組みます。

6週間前の宿題・・・数学のワークブック 第1章1~2節

  使用する問題集 宿題の範囲
1日目 学校指定のワークブック 第1章1節
2日目 学校指定のワークブック 第1章1節
3日目 学校指定のワークブック 第1章2節
4日目 学校指定のワークブック 第1章2節
5日目 学校指定のワークブック 第1章1~2節
6日目 学校指定のワークブック 第1章1~2節

スケジュールの組み方の特徴

武田塾では、4日進んで2日戻るというスケジュールの組み方をします。

これは、忘れた頃に間違えた問題を中心に再度復習をかけて記憶を定着させるためです。

3876164_s

確認テストと個別指導

武田塾では、通塾日は確認テストと個別指導を行います。

確認テスト

宿題の範囲から確認テストを作成します。

これは、定着度のチェックや定期テストの疑似体験の意味があります。

 

確認テストは80点以上で合格です。

合格すれば、次の範囲に進みます。

 

不合格であれば、同じ範囲を次回までの宿題とします。

苦手な範囲は何度でも繰り返して完璧にします。

ですから、武田塾は必ず本人のペースで学習を進めます。

個別指導

次回の確認テストで合格するために前回からの中6日を振り返り、勉強法の改善を促します。

分からなかった問題への対応

分からなかった問題の質疑応答のみで終わらせることはしません。

自学自習で進められるように問題集の使い方・着眼点を教えます。

 

講師と週1日1時間質疑応答しただけでは成績は伸びません。

通塾しない中6日間に自分で勉強してこそ成績が伸びます。

 

講師が隣にいないと先に進めない、いわゆる「講師依存」では、成績向上は望めないでしょう。

弱点の分析

間違いにはどのような傾向があるのかを毎回の指導報告書に記録します。

同じ傾向の間違いが続く場合は、克服できるまで何度でも繰り返します。

 

指導報告書は保護者も閲覧可能です。

生徒が弱点を分析して克服していく様子が手に取るように分かるはずです。

定期テスト1週間前~当日

自習室に来て最後の仕上げをします。

頻出事項の最終確認や注意すべき問題の確認を行って、試験本番に備えます。

この頃には「考えなくても手が動く」レベル、テスト範囲は完璧になっています。

無料受験相談

まとめ

成績が伸び悩んでいる生徒は、間違いなく、今使っているテキスト・教材が完璧になっていません。

今使っているテキスト・教材を完璧にするだけで、劇的な効果があります。

 

しかし、テキスト・教材を完璧にするやり方を知らないと完璧にしようと思ってもできません。

武田塾には、テキスト・教材を1冊ずつ完璧にする指導ノウハウがあります。

 

定期テストの範囲は高校入試本番に比べるとかなり狭いです。

定期テスト対策をひとつの成功モデルとして勉強法の確立のサポートをします。

テキスト・教材を完璧にする勉強法が確立したならば、成績の劇的な向上はもう目の前です。

無料受験相談

 

――――――――“授業をしない塾”武田塾 弘前校――――――――

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:〒036-8012 弘前市駅前1-1-10宝塚ビル3F

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 0172-88-9088

最寄り駅  : JR弘前駅 徒歩1分

―――――――――――――――――――――――――――――――