短期間で成績を伸ばす3つのコツ【逆転合格の秘密】

弘前校・

はじめに

武田塾弘前校では、開校以来、青森県弘前市はもちろん、

青森市、五所川原市、つがる市、黒石市、八戸市、秋田県大館市など

様々な地域の大学受験生を対象に無料受験相談を行ってきました。

無料受験相談で大学受験勉強の悩みを日々伺っていますと

「勉強してるのに成績が伸びない3つの原因」があります。

3つの原因のうち、1つでも当てはまっていたら、要注意であることを先に強調しておきます。

12347

この記事は、

・定期テストでは点数が取れるのに模試は惨敗続きで不安を感じている人

・高校に進学した途端に勉強が分からなくなってしまった人

・独学を始めようとしたが上手くいかない人

はぜひご覧ください。

 

まず、

「この記事を書いてる武田塾ってどんな塾?」

という人のために合格実績のほんの一部をご紹介します。

無料受験相談

武田塾の合格実績

武田塾弘前校の合格実績

岩井 幹 君

弘前高校

3年生8月に野球部を引退。たった6か月の通塾で千葉大学教育学部に現役合格!

岩井 (1)

S.T君

弘前高校

学年ワースト10の苦手の数学を克服!千葉大学法政経学部に現役合格!!

常田1

T君

青森西高校

地元の予備校でも伸びなかったのに2浪目で成績が急上昇!その秘密は?

弘前大学農学生命科学部後期合格

DSCN0156

全国の武田塾校舎の合格実例

苦手な英語と国語を克服して念願の東京大学理科Ⅰ類に現役合格!

自分のペースで時間を使って志望校に次々合格!東北大学経済学部合格

偏差値36⇒70!1年半で慶応・青山合格!!

2か月で日本史40%UP!慶應義塾大学全学部合格!

なぜ武田塾だとこのように驚くほど成績が伸びるのでしょうか?

成績が伸びない3つの原因と武田塾が提案する解決策を順番にご紹介します。

無料受験相談

あなたの成績が伸びない3つの原因

武田塾が提案する最も効率の良い勉強法を話す前に、

「そもそもなんで勉強してるのに成績上がらないの?」

というお話をします。

 

これから話す3つの原因に当てはまる人は要注意です。

1、勉強のレベルが自分のレベルに合ってない

勉強が苦手な人の多くは、今やってる勉強がレベルに合っていません。

センターレベルの基本の英単語すら覚えてないのに英文法・長文の授業を受けてませんか?

数学の典型問題の解法も覚えていないのに難易度の高い問題集をやらされていませんか?

自分のレベルに合ってない勉強をしても成績は上がりません。

2、授業を受けっぱなし

有名講師の授業を受けても、復習をしなかったらすべてムダ。

一度授業で聞いただけの日本史の出来事を2ヶ月後の模試やテストで思い出せますか?

定期テストや朝の小テストで暗記した用語や公式を4か月先の模試のときまで覚えていますか?

人間の脳は時の経過とともに「忘れる」のが当たり前です。

多くの学校・予備校では「授業を受けっぱなし」で復習まで手が回っていない人がほとんどです。

3、勉強法が間違ってる

「勉強しているはずなのに成績が上がらない・・・」

言い換えると、

「勉強時間(量)は足りているのに成績が上がらない・・・」

成績=勉強時間(量)×勉強法(質)です。

残念なことに、無料受験相談でお会いしたほとんどの受験生が間違った方法で勉強しています。

3年間も授業を受けているのに″英単語でさえも”完璧でない受験生は沢山います。

 

わかりましたでしょうか?

・勉強のレベルが自分のレベルに合ってない

・忘れた頃に復習が出来ていない

・勉強法が正しくない

この3つのうち、1つでも当てはまっていたら成績は上がりません。

 

では、武田塾はこの成績が伸びない3つの原因をどのように解決しているのでしょうか?

無料受験相談

武田塾の3つの特長

1、わかるレベルからスタート

あなたの成績が伸びないのは、あなたの地頭が悪いからではありません。

今やってる勉強よりも前の段階の範囲でつまずいてるだけです。

それは、受験生それぞれ、科目ごとに異なります。

高校2年生の範囲からの場合もあれば、高校1年生から、あるいは、中学生の高校入試の範囲からの場合だって十分にあり得ることです。

武田塾では、あなたが「わかる!」と思えるレベルからスタートします。

そして、わかるレベルからスタートして、どの参考書をいつまでにどのくらいのペースで進めれば、志望校合格に間に合うのかのスケジュール管理は全て武田塾にお任せください!

2、できるまで繰り返すシステムで確実に成績アップ!

学校や予備校は、あなたが授業の内容を理解していなくてもどんどん先に進んでしまいます。

定期テスト前に丸暗記したことを忘れた頃になっても、また新しい教材が追加されるだけです。

武田塾では、「授業をうけっぱなし」状態にはさせません!

確認テストで合格して「できる」ようになるまでは、先に進まないで同じ範囲を何度でも繰り返します。

例えば、

システム英単語は出来るようになるまで、1年間で最低5周はします。

英文法の問題集も出来るようになるまで、1年間で最低3周はします。

だから、学んだ内容が定着して、確実に成績を伸ばすことが出来るのです!

3、「正しい勉強法」は1対1の完全個別指導で

いくら勉強時間(量)を増やしても、勉強法(質)が正しくないと成績は伸びません。

 

「正しい勉強法」に矯正するためには、

本人が使用している問題集の間違えた箇所にチェックマークがついているか?

間違えた箇所「だけ」何回も繰り返し覚える、つまり、効率よく覚えられているか?

分からない箇所は、解説の詳しい参考書も併用していたか?

など、きめ細かい指導を根気よく続けなければいけません。

 

武田塾弘前校では、

実際に入試で難関大学を突破した経験のある者が「正しい勉強法」を1対1の完全個別で指導します。

※具体的には、弘前大学医学部医学科を一般入試で合格するくらいの学力レベルの人材です。

まとめ

つまり、武田塾は

あなたのレベルに合った参考書から、

あなたのペースで、一冊ずつ完璧になるまで繰り返し、

あなたの勉強法を正しい勉強法に変えるために1対1の完全個別指導

をします。

 

だから、

勉強が苦手な生徒でも短期間で大幅に成績が上がり、志望校に合格できるのです。

無料受験相談

未来は自分で変えられる!

受験生としてのたったの約3年間の頑張りの結果が、その後の約60年間の長い人生を大きく左右します。

※もちろん、大学の偏差値が人生の全てではありませんが、その後への影響は間違いなく大きいです。

 

だとしたら、

「なんとなく集団授業を受けて」

「なんとなく担任の言うとおりに〇〇大学で妥協した」

 

そんなつまらない大学受験は止めませんか?

正しい勉強法を知れば、いくらでも成績は伸びます。

 

周りと同じペースで、間違っているかもしれないフォームで走って、追い抜くことは出来るでしょうか?

正しいフォームで走れば、何人でもごぼう抜きできます!

 

未来は自分で変えられます!

 

あなたが志望校に合格するために

「いつまでに、なにを、どうやって勉強すれば良いか」

を武田塾が”すべて”教えます。

 

今の成績は関係ありません。

武田塾弘前校では、「志望校に合格したい!」という熱い気持ちさえあれば、

きっと、未来は自分で変えられます!

無料受験相談

青森の大学受験予備校・塾 武田塾弘前校

【無料受験相談随時実施中】
お申し込みはこちらから

住所:〒036-8012 弘前市駅前1-1-10宝塚ビル3F

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 0172-88-9088

最寄り駅  : JR弘前駅 徒歩1分