ブログ

【AO入試】弘前大学医学部医学科S講師のAO入試受験体験記

弘前大学医学部医学科AO入試に興味のある受験生の皆さん、こんにちは!

青森県弘前市の個別指導塾・予備校の武田塾弘前校です。

国立医学部医学科のAO入試についてのお問い合わせが結構多いです。

今回は武田塾弘前校講師Sによる弘前大学医学部医学科のAO入試受験体験記(一次試験)として

「模擬講義」、「個人面接」について触れます。

青森県弘前市の予備校・大学受験情報

【注目】センター試験最終年!成績を急上昇させるヒントが満載!!

【体験談】野球部3年夏引退。奇跡の逆転合格!数学の学年順位ワースト10からの逆転合格!

弘前大学医学部医学科のAO入試を考えている受験生の疑問にお答えします。

弘前大学医学部医学科のAO入試を考えている受験生は必見です!

AO入試(一次試験)について

一次試験は10月上旬に行われ、内容としては模擬講義、個人面接である。これに出願書類の配点100点も含めて合否が決まる。

模擬講義(試験時間は3時間)

一時間講義、一時間自分でまとめる時間、一時間で筆記テスト(記述)であったと思う。

模擬講義は、基本的には理科三科目のうちのどれかの分野について高校では扱わない大学レベルの内容について、教授が約60分の授業を行い、その後各自でまとめたり内容を暗記したりする時間が与えられ、その内容についてテストされるというものである。

その年々で行なわれる講義内容は異なり、たとえ自分が生物選択であっても物理選択であっても関係なく試験されるため、実際のところ選択科目による有利不利も全くないとは言い切れないだろう。

実際今年のAO入試は物理の内容であったらしく、物理選択者は生物選択者に比べて取り組みやすかったと聞いた。やはりその科目に対する予備知識があるかないかも、講義内容の深い理解につながるだろう。

だが、本番に自分の選択科目の方が話題として取り上げられるかどうかはわからない。正直それは運としか言いようがないだろう。試験官側もそれはわかっているので講義自体はどちらの選択科目でも理解できるように作ってあるとは思う。

弘前高校では、模擬講義に対する対策として理科三科目どのパターンで来てもいいように、少なくとも各教科一回ずつは試験を想定した練習が行われる。進学校はそういった練習もして本番に臨んでくると思われる。

私が受けた年(昨年)は選挙の内容だったため、前年までの傾向とはうってかわり、理科に関しては何も関係のない分野が出題されたが、社会で倫理を選択していた人は楽勝だったという話も後から聞いた。

しかし、講義をしっかりと聞いていれば解けない問題ではなかったので、そこは安心していいと思う。正直なところ、模擬講義に対する特別な対策は無理であるし不要であろう。

そのため、本番の講義を集中して受け、教授が強調してくれるところ(講義中にここは大事だよと指摘してくれる)は必ず覚え、解けるところを落とさないようにすれば、ここで大きく差がつくことはないだろう。

個人面接(時間は15~20分)

面接に関してはしっかりと準備していけば、さほど怖いものではない。確かに緊張はするがそれは面接官も分かっていることなので、最初はそれを和ませようとする話題を出してくれる。

私の当たった部屋は1人目、2人目はすごく穏やかでありきたりなことしか聞かれなかったが、3人目が少し厄介なことを質問してきた。

3人目の試験官の人は、「AO入試でも12年の縛りを破って県外に出る人がいるんだけど、そのことについてどう思うか?」と聞いてきた。私は、確かにそういうことをする人がいると話では聞いていたが、本当に私は青森に残って医師として働くつもりだということを強調した。

だが、その試験官は、「みんな入る時はそーやって言った人たちばかりなんだよねーなのに入学しちゃったら県外に出ようとする。なんでなんだろーねーもうそうやって言われても信じられないなー」と言われた。

私は「確かにそういう先輩方もいたかもしれませんが、それはその人たちがやったことであって、私には正直どうして規約を破ってまでそういったことをするのか理解に苦しみます。先輩方がどうしたとしても私はとにかく出る気はありませんし、もし12年の縛りがなかったとしても県外には出ません。」と、とにかく青森に残るつもりだということを強調した。

すると最後には試験官も、「いじめてごめんねー、正直な気持ちを聞けて良かったよ」と私の言ったことを信じてくれたようだった。このように誠実に自分の思っていることを伝えれば面接官にも気持ちは伝わると思った。

AOは特に青森にちゃんと残れるかということをしつこく聞かれるので、そこをきちんと答えられれば大丈夫だと思う。

次回、【AO入試】弘前大学医学部医学科S講師のAO入試受験体験記【二次試験】に続く

――――――――“授業をしない塾”武田塾 弘前校――――――――

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:〒036-8012 弘前市北瓦ヶ町3-1キョウドウ第1ビル3F

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 0172-88-9088

最寄り駅  : JR弘前駅 徒歩7分、弘南鉄道中央弘前駅徒歩7分

―――――――――――――――――――――――――――――――

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる