地域の予備校/塾の情報

【yahoo知恵袋】「弘前市_予備校」で検索された質問へ回答

青森県弘前市の予備校・個別指導塾の武田塾弘前校です。

青森県弘前市で大学受験の予備校をお探しの皆さん、こんにちは!

青森県弘前市の予備校・大学受験情報

【注目】センター試験最終年!成績を急上昇させるヒントが満載!!

【体験談】野球部3年夏引退。奇跡の逆転合格!数学の学年順位ワースト10からの逆転合格!

今回は、「弘前市_予備校」で検索されたyahoo知恵袋の質問に武田塾弘前校が回答します。

弘前市内のおすすめの予備校について 2017/12/27 19:15:45

質問

弘前市の高校生です。 弘前市内の予備校でおすすめはどこですか? 周りはTが多いです。 映像授業だったら、今受けているスタディサプリと大差ないし、お金がかかるだけかなと。 先の話だけど、浪人したら、地元ひろよびか仙台の大手予備校にいくパターンが多いみたいです。

ベストアンサーに選ばれた回答

2つしかないっしょ。 あおよび 東進衛星 の2つしか。 弘高はだいたい東進だね。 両方体験入塾して決めた方がいいと思いますが。 浪人したら仙台か都内の予備校だね。

武田塾弘前校の回答 

青森予備校さんは今はなくなりましたね。20年位前の青森予備校さんは、青森高校で教えていた高校教師のOBが講師として集団授業をしていました。映像授業も用意していたと記憶しています。

現在では、「青森_予備校」で検索すると青森英智予備校さんが検索ページトップに上がってきます。

有名予備校比較サイトである「ヨビコレ!」「じゅくみーる」で調べてみることをおススメします。

仙台か都内の予備校は地元弘前の予備校に通う場合に比べて単純に2.5倍以上の学費がかかってしまいます。

通塾してどのくらいの割合の生徒の成績が伸びるのかを考えた場合、本当に伸びるのは全体の2割で、現状維持が4割くらい、他は脱落とも言われていますし、費用対効果がどうかなという問題は残りますね。自分より少し上のライバルを見つけて引き上げてほしいという願望が強い受験生の場合は向いているのではないでしょうか。

それにしてもスタディサプリの受講者が結構多いですね。弘前市内の某私立高校の特進クラスでもスタディサプリを高校の授業で使っているらしいです。

「ヨビコレ!」リンク

a74d37b6d11d16f5539c739a8b28e699

「じゅくみーる」リンク

e20d2ed6-dce3-4176-89e0-9c63afef4b2d

 

弘前市内のおすすめの予備校について(Part2) 2018/7/24 23:38:29

質問

弘前市の予備校では、どこがおすすめでしょうか。 SKK弘前予備校や弘前城東予備校には資料請求はしました。地元の東進は既卒生は通えません。最近、新しい塾や予備校が次々と出来ているので迷います。

ベストアンサーに選ばれた回答

武田塾弘前校に通っています。去年の秋ごろに開校した新しい塾です。

最近の子は集団授業にどうしても馴染めないらしく、我が子もそうです。スタディサプリという自宅のPCで比較的安価で授業を受けていたのですが、自己管理が甘くて、成績はそれほど伸びませんでした。

武田塾はスケジュール管理をして確認テストをしてくれる個別指導塾です。前の回答者さんも言っていたように人それぞれですが、伸び悩んでいる原因をしっかりと分析したうえで、それを解決してくれる予備校を選ぶのが良いと思います。

武田塾弘前校では、入塾するしないに関わらず、無料で受験相談ができるので一度行ってみてはどうでしょうか。

【注目】集団授業も映像授業も個別指導も伸びなかった受験生の最終手段!

武田塾弘前校の回答 

何となくですが、あの生徒さんのお母様だという推測はできます。ありがとうございます。

最近では、「塾ナビ」以外にも「ヨビコレ!」「じゅくみーる」などの予備校比較サイトが充実してきましたので、「ヨビコレ!」「じゅくみーる」で本人に合いそうな弘前市の予備校を探すことが容易になりましたね。

「塾ナビ」は塾ナビさんに掲載料を支払っている塾しか掲載されませんので、弘前市の塾・予備校を全て網羅しているわけではありません。

今後は、ヨビコレ!さんやじゅくみーるさんのような掲載料無料で運営されている比較サイトの方が網羅性において塾ナビさんよりも受験生にとって役立つものとなっていくのではないでしょうか。

青森市か弘前市の既卒生対応の予備校について 2015/3/14 23:33:33

質問

青森市か弘前市で浪人を受け入れる予備校を教えてください!

(補足) この予備校が有名だよーとか オススメだよーってとこ教えてください!!( ◞´•௰•`)◞

浪人生が行ける場所です!

ベストアンサーに選ばれた回答

地方の町予備校は一寸注意が必要です。高校教師を退職したお爺さん講師がやたらといたりするケースがある。彼らはやる気に欠け質問にもろくすっぽ答えられない場合も現実あるくらいだから。

体験授業に参加したり、納得いくまで指導内容やテキスト等、詳細を尋ねてみることですね。

お金を少なからず払うんだから当然です。

または途中で辞めた場合の授業料返金に応じるかどうかも確認すること!

【必見】地方の町予備校で成績は伸びる?高校の先生のおススメは信じられない!そんな受験生のための情報満載!

武田塾弘前校の回答 

SKK弘前予備校さんや弘前城東予備校さんはそこまで酷いレベルではないと思います。

志望校のレベルによっては、親身になってくれる点で仙台や都内の予備校よりも優れている場合もあると思います。

「講師の質が悪い」という相談をよく受けるのは、小中高大の全ての受験生に対応していますと謳っている個別指導塾が多いですね。

「予備校」と名の付くものは、大体の相場としては「初回に一括払いで返金なし」です。

武田塾は「退塾の申し出のあった翌月末の退塾扱い」「返金あり」です。

大学受験は「自分でやらない」と結局は伸びません。ですから、「授業」を基準に選んでいるのでは、成績の伸びる予備校はなかなか見つからないと思います。

おススメは当然、武田塾弘前校です。

青森の大学受験予備校・塾 武田塾弘前校

【無料受験相談随時実施中】
お申し込みはこちらから

住所:〒036-8012 弘前市北瓦ヶ町3-1キョウドウ第1ビル3F

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 0172-88-9088

最寄り駅  : JR弘前駅 徒歩7分、弘南鉄道中央弘前駅徒歩7分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる