ブログ

【AO入試】弘前大学医学部医学科M講師の合格体験記(後編)

弘前大学医学部医学科AO入試に興味のある受験生の皆さん、こんにちは!

青森県弘前市の個別指導塾・予備校の武田塾弘前校です。

弘前大学医学部医学科M講師の合格体験記(後編)では、弘前大学医学部医学科のAO入試のうち、

個人面接・模擬講義・ケーススタディ・ワークショップそれぞれで具体的にどのようなことをするのかについてお答えします。

弘前大学医学部医学科AO入試の一次試験・二次試験の内容と配点

個人面接 200点

模擬講義 100点

ケーススタディ 100点

ワークショップ 200点

出願書類 100点

計700点

個人面接

私が受けた個人面接では、面接官が3人で時間的には20分程であった。

「医師を目指したきっかけ」「なぜ弘前大学を志望するのか」といった、一般的に医学科の面接で聞かれることが質問された。最後の方に「卒業後に本当に青森県に残って医療を行うのか」といったことをかなり入念に聞かれた以外は、面接において一般的な質問がほとんどだったという印象だ。

やはり医師不足の地域を抱える青森県唯一の学校として、県内に本当にとどまるつもりなのかということは大切なのだろう。

雰囲気としては、自分に関して言えば穏やかで和やかだと感じたが、後で聞いたところかなり圧迫面接的な雰囲気だった人もいたようだ。しかしその人はAO入試で合格しているので、負けずに落ち着いて答えていけば不利になることはないのだろうと思われる。

とはいえ面接時間がそんなに短いわけではないので、手を抜かずに自分の医師への思いを真剣に考えたうえでの回答を用意していくことは絶対的に必要だろう。

模擬講義

大学の先生があるテーマについて講義を行って、まとめ・勉強の時間をとった後に、講義の内容についてのテストが行われる、というようなものであった。

テーマは、自分のときには「選挙制度について」であって、医学に関係のないものだった。テーマは試験のときにならないとわからないので、事前に対策をしていくということは難しい。講義をしてくださる先生も、大切なポイントは強調してくれていたことが多かったので、体調を万全にして集中して臨めればいいのではないかと個人的に思う。

もしかしたら、ニュースなどであがっている話題について理解を深めておけば役に立つこともあるかもしれないが、多忙な受験生がこの模擬講義にたくさん時間をかける必要はあまりないと感じる。

ケーススタディ

ひとつのテーマに関する資料を読んで、その内容をふまえたレポートのようなものを作成する、という試験であった。自分のときのテーマは「短命県としての青森県の現状と平均寿命が短い原因について分析する」といったものであったと記憶している。

渡された資料には食、運動、生活習慣などについての都道府県のランキングなどが載っていて、10枚以上はあるものだったように思う。資料全体に目を通すだけでも時間をとられた印象だ。自分としては、ケーススタディは「情報を読み取り、それを分析・整理して、論理的にまとめる」という作業だったと思っている。

初めてみる資料から理路整然としたレポートを書く作業は思った以上に時間がかかるので、できるなら事前に同じような練習をしておいたほうが感覚がつかめるかもしれない。

ワークショップ

数人の班に分かれて各班に2~3人試験官がついた状態で、あるテーマについて意見をだしてまとめる、というものだった。基本的に同じ高校の受験生同士があまり同じ班にならないように配慮されている。

流れとしては、まずブレインストーミングと呼ばれるものを行って個人でできるだけたくさん意見を考えて一つずつカードに書き、今度はその意見をKJ法という方法を用いてグループ化・結論を導くというものだ。自分のときには「高校の後輩に残したい、高校生活で大切なこと」がテーマであったというように記憶している。

このワークショップに関しては、ブレインストーミングとKJ法を各高校や予備校で実際に体験・練習して流れや雰囲気を知っておいた方がいいだろう。

また、この試験ではコミュニケーション能力がかなり重視されている。自分の体験や友達の話から推測するに、全く、またはほとんど発言しないのはかなり印象が悪いし、だからと言って他の人に話をふらずにただただ自分の意見を話そうとする人も高評価といえないと思われる。

落ち着いて、はっきりと意見を述べ、あまり発言していない人に話題をふったり、そこまでの話し合いをまとめて方向性を確認したりすることができれば、良い印象を与えられるのではないだろうか。

【AO入試】弘前大学医学部医学科M講師の合格体験記(前編)に戻る

――――――――“授業をしない塾”武田塾 弘前校――――――――

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:〒036-8012 弘前市北瓦ヶ町3-1キョウドウ第1ビル3F

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 0172-88-9088

最寄り駅  : JR弘前駅 徒歩7分、弘南鉄道中央弘前駅徒歩7分

―――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

関連記事

【AO入試】弘前大学医学部医学科M講師の合格体験記(前編)

弘前大学医学部医学科AO入試に興味のある受験生の皆さん、こんにちは! 青森県弘前市の個別指導塾・予備校の武田塾弘前校です。 武田塾弘前校講師Mによる弘前大学医学部医学科のAO入試合格体験記(前編)とし ..

【AO入試】弘前大学医学部医学科S講師のAO入試受験体験記

弘前大学医学部医学科AO入試に興味のある受験生の皆さん、こんにちは! 青森県弘前市の個別指導塾・予備校の武田塾弘前校です。 国立医学部医学科のAO入試についてのお問い合わせが結構多いです。 今回は武田 ..

【AO入試】弘前大学医学部医学科S講師のAO入試受験体験記

弘前大学医学部医学科AO入試に興味のある受験生の皆さん、こんにちは! 青森県弘前市の個別指導塾・予備校の武田塾弘前校です。 青森県弘前市の予備校・大学受験情報 【注目】センター試験最終年!成績を急上昇 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる