ブログ

【AO入試】弘前大学医学部医学科M講師の合格体験記(前編)

弘前大学医学部医学科AO入試に興味のある受験生の皆さん、こんにちは!

青森県弘前市の個別指導塾・予備校の武田塾弘前校です。

武田塾弘前校講師Mによる弘前大学医学部医学科のAO入試合格体験記(前編)として

・「現役生と浪人生で有利不利はあるのか」

・「評定等条件と自己推薦書」

について弘前大学医学部医学科のAO入試を考えている受験生の疑問にお答えします。

弘前大学医学部医学科のAO入試を考えている受験生は必見です!

青森県弘前市の予備校・大学受験情報

【注目】センター試験最終年!成績を急上昇させるヒントが満載!!

【体験談】野球部3年夏引退。奇跡の逆転合格!数学の学年順位ワースト10からの逆転合格!

弘前大学医学部医学科Mの受験プロフィール

青森県立八戸高校卒。

高校卒業後、仙台の某大手予備校で1年浪人。

国立大学医学部医学科一般入試受験対策と並行して弘前大学医学部医学科AO入試も受験し、合格

現役生と浪人生で有利・不利があるのか

AO入試を受ける浪人生の絶対数が現役生よりも少ないという前提があるが、印象としては現役生の方が若干有利である、と感じている。

現役生は高校で弘前大学AO入試の対策をしてくれるところがあり、その対策の質・量は予備校よりも充実しているという印象がある。一般入試の勉強をかなり重視してAO対策に不安がある浪人生よりも、しっかり準備できていることが多い。

一方、浪人生は、恐らくだが、面接で「なぜ一浪してまでAO入試を受けるのか」ということをかなりしっかり聞かれる。「現役生よりも一年多く勉強していて学力的には有利なはずなのに、卒業後12年間青森県内で働く条件が付くAO入試を受けるなんて、どんな理由があるんですか」、ということを聞きたいのだと個人的に推測した。

また、浪人している分勉強量は一般的な現役生よりは多いはずなので、センター試験の得点率も高めが期待されているかもしれない。センター試験の点数は得点化されず、参考になるだけとされているが、「一年多く勉強しているのにセンター取れていない」と悪い印象を与えてしまう可能性は捨てきれない。

評定等条件と自己推薦書について

「評定等条件」は、提出書類の中の、高校の通信簿のことであると思われる(通信簿と自己推薦書の他に、審査の対象になりそうな提出書類はなかったため)。

評定については、AOを受ける人の中では5.0という人はザラにいる印象だ。それですべてが決まるわけではないけれど、やはり評定4.3の人と5.0の人がいたら4.3の人は不利になる。AO合格を目指すなら、1年生、2年生など早くから高校の評定は気にしておくべきだろう。

また、「部活を続けていたか」や「生徒会に入っていたか」などのことは、評価されているかは正直わからないが、面接のときに「自分が学校生活で勉強以外に意欲的に取り組んでいたものがあった」ということをアピールするきっかけになると思う。個人面接では通知表や自己推薦書に書かれている学校での活動について面接官が質問してくることがあるので、その時にプラスの印象を与えられるかもしれない。

また、医療に関する体験やセミナーは機会があればぜひ受けておいたほうがいいと個人的に思っている。特に時間的にまだ余裕がある1,2年生のうちに体験するのがおススメだ。医師になりたいという気持ちが強まって勉強に意欲的に取り組めることもあるだろうし、面接のときに「漫然と医師になりたいと思っていたのではなく、自分で興味をもって色々と知ろうとしていました」ということを語ることができるだろう。

医療系の体験については、面接官も興味をもって質問してくる印象がある。AO入試を受ける際、面接での自分のアピールと自己推薦書については頭を悩ます人が多い。AO受験を少しでも考えているなら、早くから意識して高校生活を送っていけば実際受験するときにとても助けになると思う。

参考:2017年度弘前大学医学部医学科のAO入試情報

募集人員:47
出願資格:1浪まで可
評定等条件:あり
出願期間:9/4~9/8
・一次選考
選考日:10/7・8
書類、面接、実技・プレゼンテーション等
・二次選考
選考日:11/5
実技・プレゼンテーション等
※センター試験の受験は必須
合格発表日:一次選考10/20、二次選考2/6
募集人員のうち、30は青森県内出身者

 

【AO入試】弘前大学医学部医学科M講師合格体験記(後編)に続く!

――――――――“授業をしない塾”武田塾 弘前校――――――――

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:〒036-8012 弘前市北瓦ヶ町3-1キョウドウ第1ビル3F

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 0172-88-9088

最寄り駅  : JR弘前駅 徒歩7分、弘南鉄道中央弘前駅徒歩7分

―――――――――――――――――――――――――――――――

関連記事

【AO入試】弘前大学医学部医学科M講師の合格体験記(後編)

弘前大学医学部医学科AO入試に興味のある受験生の皆さん、こんにちは! 青森県弘前市の個別指導塾・予備校の武田塾弘前校です。 弘前大学医学部医学科M講師の合格体験記(後編)では、弘前大学医学部医学科のA ..

【AO入試】弘前大学医学部医学科S講師のAO入試受験体験記

弘前大学医学部医学科AO入試に興味のある受験生の皆さん、こんにちは! 青森県弘前市の個別指導塾・予備校の武田塾弘前校です。 国立医学部医学科のAO入試についてのお問い合わせが結構多いです。 今回は武田 ..

【AO入試】弘前大学医学部医学科S講師のAO入試受験体験記

弘前大学医学部医学科AO入試に興味のある受験生の皆さん、こんにちは! 青森県弘前市の個別指導塾・予備校の武田塾弘前校です。 青森県弘前市の予備校・大学受験情報 【注目】センター試験最終年!成績を急上昇 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる