【既卒生要確認】共通テスト出願開始! / 逆転合格の武田塾広尾校

広尾校・

みなさん、こんにちは!

日比谷線広尾駅から徒歩4分の武田塾広尾校 です。

 

さあ、いよいよ今日から 「2022年度大学入学共通テスト」の出願が開始されました。

様々なメディアにも取り上げられていたので、ニュースをご覧になった方も多いでしょう。

現役生の場合は、学校が一括で準備と出願をしてくれますので、

出願し忘れってことにはならないと思いますが、既卒生は「自分で」準備、出願をしないといけません。

浪人生のみなさんは、抜かりなく準備と出願できましたか?

「あ、まだ全然やっていない」という方は、今回の記事を参考に急いで準備、出願をしてください。

 

 

 

共通テスト出願手順

 

1 卒業証明書の入手

まだ卒業校に卒業証明書発行の依頼をしていない浪人生は、早急に母校に連絡をとりましょう!

この手続きは現役時代にはなかったことですので、うっかり忘れていたという人も少なくないかもしれません。

それぞれの高校で卒業証明書の発行に関する手続きは異なるかもしれませんが、

即日発行ということは、まずありませんので、入手がまだの浪人生はとにかく母校に電話です!!

 

2 受験案内(出願書類)の入手

9月1日(水)からすでに受験案内(出願書類)の入手ができるようになっています。

この中に志願票など出願に必要な書類が入っています。

現役生はもちろん学校経由で、既卒生等は個人で直接取り寄せます。

共通テストに参加する各大学の窓口で配布されていますし、

全国学校案内資料管理事務センターから郵送で取り寄せることもできます。

(テレメール利用の場合は受付が9/30で終了しています)

今からあわてて準備をしないといけない既卒生は、もう少し情報に敏感になっておく必要がありますね。

共通テストのみならず、自分の志望校や併願校など受験要項などは、

この機会からとにかく早めにリサーチしましょう!

 

3 検定料等払込み

出願に先立って、検定料等の払込も始まっています。
 
 
2021年9月1日(水)~2021年10月7日(木)
 
 
この期間に払込を済ませましょう。
 
受験区分によって払込料が変わります。
 
3教科以上受験:18,000円もしくは18,800円(成績通知を必要としない場合と、必要とする場合)
 
2教科以下受験:12,800円もしくは12,000円(成績通知を必要としない場合と、必要とする場合)
 
※地歴と公民は合わせて1教科とします。例:国語、地歴、公民を受験する場合は2教科。
 
※理科は科目選択方法にかかわらず1教科とします。例:理科①、理科②を両方受験しても1教科となります。
 

払込の時の注意!!

受験案内に添付されている「払込書」を使います。

ここでの注意は、受付日付印 が必要なので、必ず窓口で払込をしましょう!

ATMで振り込まないように!!

なぜなら、志願票の所定欄に貼り付ける箇所があるため、受付印のある控えが必要だからです。

 

4 出願

上記までの準備ができたら(猛スピードで準備が必要ですが)、いよいよ出願です。

既に今日から始まっているので、出願準備ができ次第郵送です。

 

2021年9月27日(月)~2021年10月7日(木) 最終日消印有効
 
 
記入した志願表は必ず両面をコピーして大切に保管してください。
 
これは出願が受理された後、送られてくる確認はがきの内容と相違がないか確かめるために必要です。
 
志願表の内容に誤りがあった場合は、訂正届の提出は可能ですが、受付期間が非常に短くなるため、
 
初めからしっかりと注意して訂正が内容に記入しましょう。
 
 

出願後

5 確認はがき(出願受理通知)で登録内容を確認

出願後、大学入試センターから「確認はがき」が送られてきます。

これは出願が受理されたことを通知するとともに、

登録された志願票の記入事項のうち、特に重要な事項が表示されているものです。

既卒生など個人で出願した人は登録した住所に2021年10月27日(水)までに送付されます。

訂正締め切りは2021年11月4日(木)(消印有効)まで のため、

期間が非常に短く、期限後の訂正・変更は認められないので、

確認はがきを受け取ったら、保管しておいた志願票のコピーと照らし合わせて、

記載内容に誤りがないか早急に、慎重に確認しましょう。

 

6 受験票・写真票・成績請求票受領

2021年12月15日(水)までに受験票、写真表、成績請求表と受験上の注意が届きます。

登録科目や、試験会場などしっかりと確認しましょう。

訂正届を出した場合などは、訂正されているかどうかも念入りに確認しましょう。

 

まとめ

1 卒業証明書の入手する

2 受験案内(出願書類)の入手

3 検定料等払込み

4 出願

5 確認はがき(出願受理通知)で登録内容を確認

6 受験票・写真票・成績請求票受領

 

今回は、今日から受付開始の大学入学共通テスト出願の流れについて急ぎ足でお伝えしました。

現役生は学校で一括手続のため、出願漏れの心配はありませんが、

特に既卒生でうっかりしていたという方には、参考にしてください。

今までしっかりと勉強してきたのに出願できず・・・なんてことにならないようにしましょう!!

共通テストのみならず、その他の志願校の手続きについても時間的な余裕をもって、

落ち着いて手続できるようにしましょう。

 

 

無料受験相談

武田塾の無料受験相談

英単語が覚えられない。

志望校に受かるためにはどう勉強していいかわからない。

苦手教科をなんとかしたい。

 などなど、少しでもお悩みのことがあればお越しください。

 入塾しないでも完全無料で親切丁寧に

 アドバイスさせていただきます!

 

受験相談に来た方の口コミ

★自分の数学の勉強法が間違っていたことに気づいて、

 正しい勉強法も知ることができた。(高2)

 

★部活と勉強の両立について相談した。

 具体的にどの参考書をどんなペースで進めていけば

 志望校に合格できるかまで教えてもらった(高1)

 

★成績が伸びる勉強法を教えてもらって、

 残りの受験期間のやる気が湧いてきた。(高3)

 

★自習室の設備と解放時間に驚いた。

 カリキュラムもしっかりしており、

 1年かけて本気で頑張ろうと思えた。(浪人生)

 

 

無料受験相談

【武田塾広尾校 個別指導塾・予備校】

 〒150-0012

 東京都渋谷区広尾5-19-11

 Mullion広尾ビル 5F

 03-5422-9730

 Mail:hiroo@takeda.tv