ブログ

受験に向けて集中力と勉強体力をつけて!/ 逆転合格の武田塾広尾校

みなさん、こんにちは。

日比谷線広尾駅から、徒歩4分の武田塾広尾校です。

 

コロナウィルスの影響で休校になっている塾生多いと思います。

早く収束することを願うばかりですが、受験生のみなさんには、

今が、本当にいいチャンスです。

 

がっつり自学自習して、春からの受験勉強に勢いをつけたいですね。

さて、今回は、個別指導中で気になったことについて書いてみようと思います。

 

飽きてしまうんです・・・

study_yaruki_nai

とある個別指導をアシストしていた時です。

その教科だけでなく、他の教科についての学習状況を生徒に聞いたところ、

「ひとつの教科を長時間勉強できない。飽きちゃうんです。」と一人の塾生のつぶやきがありました。

例えば、一日分の範囲として出された英単語。

100単語を覚えなければいけないのに、それを達成する前に「時間切れ」みたいな感じで、

飽きてしまって先に進めないということらしいです。

そして、その時点で他の教科に手を付けてしまうということです。

たしかに、武田塾暗記法でいくと、100単語約90分で覚えられるところですが、

人によっては、集中力がもたずに最後まで覚えきれないということもあるかもしれません。

ただ、しっかり身についていることを確認せずに、次の教科に進むのは、悪循環の何物でもなく、

どの教科も中途半端で最後まで行きつかないことが繰り返されると、

勉強するのが嫌になってしまうなんてことにもなりかねません。

 

覚える範囲をより細分化して

その塾生へのアドバイスとしては、

「今一回でやっている分量を、

もっと細かくしてやってみたら」でした。

勉強することに慣れていない子は、30分も集中することは難しいでしょう。

単語25個ぐらいであれば、30分以内で覚えることはできるでしょうから、

100単語の暗記が一日に課されている量であれば、25個暗記を他の教科を間にはなさみながら、

やっていく他にないのかもしれません。

 

今の時期に勉強体力をつけるように

とはいえ、少なくとも入試時に要する時間くらいは、集中してできるようにならなければ・・・。

担当している講師が良く言うことは、

「勉強体力を今のうちからつけるように。

今だからできること。」です。

思いがけず長期の休みとなり、学校の授業に追われずにしっかり自学自習ができるチャンス。

朝も定時に起床して、一日のプランニングをしっかりすることで、

勉強習慣、勉強体力がついていくのです。

今習慣付けておけば、学校が始まってもきっといいリズムで勉強できますよ!

 

 

自分でリズムを作るのが難しければ

自分を律して、しっかりできるのであれば大丈夫ですが、

それが難しいようであれば、やはり自習室には通って欲しいですね。

もちろん、現在の状況を踏まえると自習室に足を運ぶのは躊躇するところかもしれませんが、

短時間でも自習室で勉強する習慣をつければ、今後の受験勉強にとても役に立つと確信します。

自習に来れば、一緒に勉強を頑張っている仲間もいますし、

なんとなくダラダラと過ごすことはできないですから、

その時間だけでも集中できるでしょう!

 

この春、長い休みで勉強についてどうしたらいいかわからないと思っているみなさん!

武田塾広尾校では、無料受験相談を随時行っています。

どんなお悩み事でも相談にのりますので、お気軽にご連絡下さい。

 

無料受験相談

【武田塾広尾校 個別指導塾・予備校】

 〒150-0012

 東京都渋谷区広尾5-19-11

 Mullion広尾ビル 5F

 03-5422-9730

 Mail:hiroo@takeda.tv

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる