ブログ

センター試験間近!時間配分や心がけること/ 逆転合格の武田塾広尾校

皆さん、こんにちは。

武田塾広尾校です。

images

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

センター試験間近!

ダウンロード

さ~、3日後に迫りましたセンター試験。

今年は18日(土)、19日(日)に実施されます。

センター試験を受ける皆さんは、武田塾の勉強法で今まで頑張ってきた成果を存分に発揮して下さい!

とはいうものの、やはり不安はつきもの。

過去問をやっていて、「なかなか時間内に終わらないんです~。どうしたらいいですか?」

なんていう悩みを相談してくる生徒もいました。

 

センター試験の時間短縮は?

↑こちらの動画で時間の短縮術がわかります!

 

この動画の中でも言っていますが、ズバリ!「全問正解を狙いにいかない」ということです。

大多数の受験生は、8~9割の得点を狙っているため、落とせる問題が2割ほどはあるということです。

英語であれば、大問1、2に時間を使いすぎない。

数学であれば、計算主体の分野で見た瞬間に解き方がわかるものから手をつけるなど、

確実に得点を狙えるところを落ち着いて解くことが大切です。

もちろん全問正解を狙ってもいいんです。

しかし、それによって変なプレッシャーを感じて普段のように力が発揮できなくなるより、

2割は落としても大丈夫といった、少し余裕がある気持ちで挑む方がいいのではないでしょうか。

 

当日落ち着いて挑むには?

当日は緊張感がマックスまであがると思います。

朝、起きた瞬間から生きた心地がしないような・・・。

そのため、当日に携帯品などを準備するのではなく、

もう今日から受験票など一式そろえたバッグの準備をしてみましょう。

できれば試験会場の下見など、お散歩がてらにやってみるのもいいかもしれません。

私は、方向音痴なこともあって、試験など大切なイベントがある初めていく場所には、

家を出発するであろう同じ時間帯を選んで、下見にいったりしました。

そこで、「休憩時間はここで一休みしよう」だとか、居心地がよさそうな場所を探したりしました。

皆さん全員が方向音痴とは限らないと思いますが、交通手段のアクシデントって結構ドキドキするので、

それにそなえての下見も悪くないと思いますよ。

 

当日の持ち物であると良い物

試験会場までの地図

会場周辺の詳しい地図があるとベスト。試験会場そのものが広い場合もあるため、自分が試験を受ける部屋がどこか確認できるよう、会場内の地図もあると良いです。スマートフォンでも確認できますが、充電切れなど何かあった時のため出力を持って行くと安心です。

路線図・時刻表

行き方は事前に調べておいたほうが良いですが、当日不測の事態が起きて予定の電車に乗れなくなった場合など、他ではどのルートが早く会場にたどり着けるのかを調べ直すときにも使えます。こちらも出力やメモを準備するようにしましょう。

防寒具

寒くても試験に集中できるように、カイロやひざかけなどの防寒グッズがあるといいですね。ただし、試験開始前に試験監督者に申し出て、許可を受けてから使用するようにしてください。ひざかけやカーディガンの絵柄については、原則試験会場には英単語がプリントされたものは持ち込めないので要注意。

マスクやのどあめ

風邪が流行る時期なので、狭い空間に大人数が集う試験会場は危険です。その後の試験のためにも、風邪などの予防対策をしましょう。自分が風邪気味の人は、周りの人にうつさないよう気を配りましょう。

試験要項

スケジュールや配点を改めて確認したいときにあると便利です。

メガネ

授業など遠くを見る時にしかかけていない人も、広い会場の最後列になった場合などに備えて持参しておきましょう。

ヘアゴム

試験当日は緊張して、普段は気にならない長い髪が邪魔になってくることも考えられます。1つで十分なので、ポケットやポーチに入れておくといいでしょう。

靴下

会場が寒く重ね履きをしたいときや、会場までの道で靴下を濡らしてしまったときに、替えの靴下が1組あると役立ちますよ。

雨具

行き帰りで雨に濡れ、体が冷えて風邪をひかないように。参考書や受験表が濡れてしまうのを避けるためにも、折り畳み傘などの雨具を鞄に入れておきましょう。

お菓子

頭を使い糖分が欲しくなったときに、手軽に食べられるチョコレートやキャラメルを持っていると、集中力持続できます。

お守り

入試当日は、誰しも緊張してしまうものです。不安に打ち勝つためにも、精神的な支えになるものを持って行きましょう。

 

武田塾広尾校では、受験生の皆さんの健闘を心から祈っています!

今年から受験生になる皆さん、受験相談を随時行っていますので、

お気軽に広尾校まで、ご連絡下さい!

 

無料受験相談

【武田塾広尾校 個別指導塾・予備校】

 〒150-0012

 東京都渋谷区広尾5-19-11

 Mullion広尾ビル 5F

 03-5422-9730

 Mail:hiroo@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる