塾生の声

【高校2年生の皆様へ】難関校合格への突破道!~今から始めるべきこと~

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩5分、武田塾平塚校です!

武田塾平塚校は、多くの地域からお通いいただいております!

お通いの地域

【平塚】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

アクセスが非常に良いので、学校帰り等にぜひ一度校舎見学や受験相談においでください!

 

無料受験相談

 

目次機能が追加されました!

⇩⇩

 

【高校2年生の皆様へ】難関校合格への突破道!~今から始めるべきこと~

高校2年生の皆さん!

皆さんの共通テストまで、あと500日を切っています。

まだ実感がわかないですか??

1年半を切っている、と考えると、結構時間がなかったりします。

今から何を始めたらいいのかを解説していきます。

2AF5F3CB-6AF6-4116-BCEF-297C52FF9D7B

まずは積み上げの科目の基礎に手を付けよう

➀英語

何を基礎として固めればよいのかということですが。

受験相談でも話しているように、

単語:2000個

熟語:1000個

文法:1000個

構文:150種類

が、基礎として固まっている必要があります。

 

ですので、一番わかりやすいのは単語ですね。

学校で使っている単語帳をまずは1冊完璧にしていきましょう。

 

単語がある程度完璧になってきたら熟語にも手を付けるといった感じです。

 

また、文法は同時に始めた方がいいです。

しかし、急にNext StageやVintageといった文法参考書に入るのではなく、英文法の世界観から勉強できるような参考書を選ぶことが大切です。

急にやっても、意味が分からないまま進めていってしまいますからね。

 

②数学

前提として、数学はⅠA~ⅡBまでは、

何が出てきても解法が思い浮かぶ状態にするのが基準です。

 

しかし、まずは引き出しを増やしていかなければなりません。

ですので、まずは計算ミスというよりは、何が聞かれていて、何を使って解けばいいのかを勉強します。

結果、鍛錬を重ねていけば計算ミスもおのずと減っていきますからね。

 

基礎の参考書は、演習問題をたくさん解くのではなく、1つ1つの理解を深める勉強をしていきましょう。

 

ゴールは?

➀英語

長文をある程度読めるようなレベルになっているのが望ましいです。

ただ、なかなかうまくいかないと思うので、文法の参考書まで終了していて、構文解釈に入り始めるようなところまで行けるといいです。

 

単語、熟語、文法まではしっかり2年生のうちに終わらせられるといいですね

 

②数学

基礎の参考書はどこを出されても完璧な状態にしておきましょう。

数Ⅲに入れているのが理想ですが、3月までに入れていればよいです。

 

③共通テストを解いてみよう

2年生の一番最後に、共通テストを解いてみましょう。

今の実力を知っておくことも大切です。

2年生の最後に、半分くらい取れていたら素晴らしいです。

 

また、共通テストプレという模試があります。

2年生を対象にした模試ですが、ここを目標にしていくのもいいですね。

3697A968-E729-4145-8DA3-37727E642568

まとめ

いかがでしたか。

受験勉強において、遅すぎるということはあっても、早すぎるということはありません。

 

武田塾平塚校でも、1年生のうちから勉強を始めている人もいます。

ですので、まずはスタートしてみてください。

 

細かい勉強法に関しては、武田塾のYouTubeも観るでもいいですし、受験相談に来てくれればお教えいたします。

 

早すぎるということはありませんので、受験相談でお待ちしております。

 

 

 

勉強のお悩み志望校の悩みは無料の受験相談へ

武田塾平塚校では、

毎日、無料受験相談を行っております。

 

受験勉強法についてのお悩みがございましたら、

お気軽にご相談ください。



↓ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

=====================================
逆転合格専門塾
【武田塾平塚校】

 

〒254-0035

神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463- 79-6481

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる