ブログ

【日本史】何も覚えてない人むけ超基本年号10選③【これだけでも】

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です!

武田塾平塚校は1:1の完全個別指導!ひとりひとりにあったカリキュラムで合格を目指します!

==========================================

武田塾平塚校には

【平塚市】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

様々な地域から沢山の生徒さんが通塾してくれています。

武田塾は横浜国立大学・横浜市立大学・東京工業大学・電気通信大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)等に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾 です。

==========================================

 

日本史選択、集合!

この記事は「一応日本史は勉強してきたけど、年号はからっきし覚えていない」という人に向けて書いています。

そういう人はこの記事に書かれている年号だけは最低限覚えましょう!

 

また、解説まで読むとある程度のレベルの人も得られる知識があると思います。

「日本史自信あり!」という猛者の方も、知識に抜けがないか確認してみてください。

 

今回は三回目、ラストです!

一回目・二回目はコチラから確認してみてください。

【日本史】何も覚えてない人むけ超基本年号10選①【これだけでも】

【日本史】何も覚えてない人むけ超基本年号10選②【これだけでも】

 

近世・近代・現代

1603年

人群れ騒ぐ江戸幕府」の語呂合わせが有名です。

ちなみに、ピッタリ1000年前に何が起きたか覚えていますか…?

自信がない人は基本年号10選①を確認してください。

 

さて、1600年という非常にキリが良い年に関ヶ原の戦いがあり、それに勝った徳川家康が征夷大将軍になりました。

征夷大将軍に任じたのは後陽成天皇で、これは秀吉が太政大臣に就任した時の天皇と同じ人物です。

 

豊臣氏を滅ぼした大坂冬の陣が1614年と、10年以上開いているということに気を付けたいです。

 

1853年

いや、誤算 ペリー来航」などの語呂が有名です。

1867年が大政奉還ですから、明治時代が目前まで来ているのが分かるでしょう。

 

この時、天皇が孝明天皇、将軍が徳川家慶、老中首座が阿部正弘が基本知識です。

 

日米和親条約では老中の阿部正弘、

日米通商航海条約では大老の井伊直弼であると確認しておきましょう。

(条約締結時の際は、将軍はどちらも家定です。)

 

さすがにこの外交史の並び替えをこの年号のみで乗り切るのは無理がありますが、「ペリー来航」あるいは「桜田門外の変」のどちらかを基準にし、それ以前・以後で分けることから始めるのをおススメします。

 

1945年

もはや受験ではなく常識のレベルです。

敗戦は8月15日も含めて丸暗記しましょう。

 

1945年は3月の東京大空襲・アメリカ軍の沖縄上陸、

8月の原爆投下とソ連の対日参戦と、民間人にも大変な被害が出た年です。

 

余談にはなりますが、平塚も7月に空襲をうけています。

当時は市内の人口が4万人程度しかいなかったにも関わらず、44万発もの焼夷弾が落とされるという国内でも屈指の大爆撃に見舞われました。

 

8月14日にポツダム宣言を受諾し無条件降伏。

8月15日に玉音放送がなされ、ラジオにて国民は敗戦を知りました。

 

1964年

ひと苦労よ オリンピック」の語呂が有名です。

当時の政権は池田勇人政権。

「所得倍増計画」を打ち上げて、高度経済成長期真っ盛りのオリンピック開催です。

 

しかし、池田は持病悪化のためにオリンピックの開会宣言の翌日、退陣を表明します。

 

この当時は、多くの人が白黒テレビでオリンピックを観戦しました。

カラーテレビは放送も始まっており、生産もされていました。

しかし、まだ値段が高く、広い普及には至りませんでした。

「60年代中ごろにはまだカラーテレビは普及していない」というのは受験でも頻出ですので気を付けたいところです。

 

この1964年はオリンピック以外にも「新幹線の開通」がよく出題されます。

 

いかがでしたか?

確認してみていかがでしたか?

怪しいところがあれば自分の持っている参考書などで確認してみてくださいね!

 

前編はコチラからどうぞ。

【日本史】何も覚えてない人むけ超基本年号10選①【これだけでも】

【日本史】何も覚えてない人むけ超基本年号10選②【これだけでも】

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

平塚初!逆転合格専門塾【武田塾平塚校】

〒254-0035 神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463-79-6481

Mail: hiratsuka@takeda.tv

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる