ブログ

【ついに出願開始!】年内入試は全員受けるべき??

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です!

武田塾平塚校は1:1の完全個別指導!ひとりひとりにあったカリキュラムで合格を目指します!

==========================================

武田塾平塚校には

【平塚市】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

様々な地域から沢山の生徒さんが通塾してくれています。

武田塾は横浜国立大学・横浜市立大学・東京工業大学・電気通信大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)等に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾 です。

==========================================

年内入試、受ける?

みなさんこんにちは、武田塾平塚校 校舎長・間島です。

早いもので、11月も終わりに近づいていますね…。

そんな中、着々と迫っているのが年内入試!

 

今回は年内入試のメリット・デメリットや、実施している大学を紹介します!

 

 

そもそも年内入試とは?

そもそも年内入試とは何なのでしょうか?

一般的に大学受験は、2月からスタートすることが多いです。

しかし、年内入試は12月中に実施されます。

このように他大学よりも早い日程での受験が出来ます。

 

年内入試ってどんな入試?

年内入試で多いパターンは、「奨学生入試」です。

これは成績優秀者に1年分や、2年分、場合によっては4年分!の奨学金を貸与するものです。

大学側としては優秀な生徒が他大学に進学を決める前に、自分の大学に入学を決めてほしいので、

早い段階で入試を行うんですね。

 

ここまで聞くと、

「私は奨学金がもらえるほど優秀じゃないから無縁だな…」

「志望校はもう決まっているし、そこでは年内入試がないから自分には関係ないな!」

と思うかもしれませんが、

全然そんなことありません!!

年内入試は、どんな成績でも、どんな大学を目指していても、

関係ある入試なのです!!

 

ではメリット・デメリットを通して、なぜみなさんに関係あるのかを説明していきます。

 

年内入試のメリット・デメリット

年内入試のメリット

年内入試の一番のメリットはやはり、早い段階で合格をもらえること

年内に受験をすれば、早ければ年内、遅くても1月半ばまでには合格がもらえます。

絶対に今年度中に受験を終えて大学生になりたい場合は、まずはひとつ合格があることで安心できますよね。

また、精神衛生上、合格スタートはおススメです。

 

ちなみに、

「奨学金がもらえるほど成績優秀じゃありません…」

という人。

大丈夫です!(?)

大学によっては、「奨学生合格」のほかに、「一般免除合格」を出す学校もあります。

一般免除合格とは、

「奨学生には満たないけれど、大学の合格レベルには達しているので、2月の入試は免除します」

という合格です。

なので年内入試は、一般入試の機会としても活用できます!

 

2つめのメリットは、入試日程

早く受験することで早く合格できる、ということは先ほどお伝えした通りですが、

併願校と日程が重ならないのも大きなメリットです。

受験日程を組んでいくと、

「日にちが重なって受けられない…」

「日程が連続してしまって体力的に厳しい…」

ということが起きると思います。

このようなときに、併願校の中に1校でも年内入試を実施している学校があると、

2月以降の入試日程の負担を軽減できます。

 

年内入試のデメリット

ではデメリットについて考えてみましょう。

デメリットは大きく分けて2つ。

「対策すべき学校が増えること」「入学金を払い込むかどうするか」という問題です。

 

まず対策についてですが、年内入試に多い奨学生入試では、

「基本的な内容の出題を確実に得点できること」が求められます。

複雑難解な応用問題ができなくても、基礎的な問題がきちんとできていれば問題ありません。

なのでたくさんの過去問演習や対策は必要ないでしょう。

ただ、入試傾向を知らずに入試に挑むのは危険です。

1~2年分は解くなり目を通すなりしておきましょう。

 

※この動画でも過去問を解かずに入試に挑む危険性について説明されています!

 

次に入学金問題。

これは学校にもよりますが、

早く合格がわかるということは、早く入学手続きをしなくてはいけないということです。

中には2月、3月まで待っていてもらえる学校もありますが、多くの学校は2月日程の合格発表よりも先に手続きしなくてはいけない場合が多いです。

手続きをしないと押さえておくことができないので、悩ましい問題です。

ですが個人的には多少入学金が無駄になる可能性があっても手続きすることをおすすめします。

(もちろん個人個人によりますが…)

万一の場合に行ける大学がある、というのは精神衛生上、大事だと思います。

 

年内入試を実施している大学

神奈川大学

 

【試験日】

12/18(日)

【合格発表日】

1/12(木)

【入学手続〆切日】

1/27(金)

【出願期間】

11/22(火)~12/1(木)

 

まずは神奈川大学です。

神奈川大学は、給費生試験の実施で、「給費生合格」と「一般免除合格」が出ます。

また、合格発表時に得点開示があるので、自分が入試本番でどの程度得点できたかわかります。

 

神奈川大学は既に出願が開始しています!

受験予定の方や検討中の方はお早めに。

 

※入試要項や詳細は以下公式HPよりご確認ください。

神奈川大学 給費生試験

 

東洋英和女学院大学

 

【試験日】

12/17(土)

【合格発表日】

12/21(水)

【入学手続〆切日】

1/17(火)

【出願期間】

12/2(金)~12/9(金)

 

次に東洋英和女学院大学です。

ここは名前の通り女子大ですので、男子のみなさんは受けることは出来ませんのでご注意ください。

東洋英和女学院大学も、スカラシップ入試の実施で、「スカラシップ生合格」と「一般選抜免除合格」が出ます。

この大学のメリットは、合格発表が年内にあることです。

また、試験科目が英語と現代文の2科目なので、間口が広いと思います。

 

※入試要項や詳細は以下公式HPよりご確認ください。

東洋英和女学院大学 スカラシップ入試

 

恵泉女学園大学

 

【試験日】

12/10(土)

【合格発表日】

12/12(月)

【入学手続〆切日】

2/25(土)

【出願期間】

11/1(火)~12/6(火)

 

またまた女子大で申し訳ないです…。

恵泉女学園大学です。

恵泉女学園大学は、3段階の「授業料免除合格」と、「一般選抜免除」の4種類の合格があります。

ここのメリットはなんといっても、入学手続きを2月まで待ってくれるところ。

まずは年内に1つ合格を持った状態で2月に臨めると安心ですよね。

 

※入試要項や詳細は以下公式HPよりご確認ください。

恵泉女学園大学 特別スカラシップ入試

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

結論、個人的には年内入試、受けることをオススメします!

入試本番は緊張やコンディションなどにより、思ったとおりの力が発揮できないかもしれません。

自分が入試本番でどのくらい力を発揮できるのか計るいい機会になると思います。

 

大学受験はなんといっても戦略勝負!

滑り止めや併願校がわからない、やりたいことが出来る大学がわからない、などのお悩みはぜひ武田塾でご相談ください。

無料受験相談では、入塾の意思を問わずに無料で相談にのります

今さら遅いとか思いません!(ほんとに!)

相談しないまま受験を迎えて後悔することだけはないように、少しでも迷いがあればぜひご相談くださいね。

お申し込みは以下バナーまたはLINEよりお待ちしております。

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

平塚初!逆転合格専門塾【武田塾平塚校】

〒254-0035 神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463-79-6481

Mail: hiratsuka@takeda.tv

関連記事

【武田塾・無料の】受験相談で多い質問に答えます!~平塚校Ver.~

無料受験相談ってちょっとハードル高い…というあなたのために、よく聞かれる質問のみピックアップしてお答えします!

【滑り止めはやらなくてOK?】赤本は何年分解く??

皆さんこんにちは! 平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です! 武田塾平塚校は1:1の完全個別指導!ひとりひとりにあったカリキュラムで合格を目指します! ================= ..

受験生諸君!!諦めるな!!2科目受験ができる大学〜MARCH編〜

皆さんこんにちは! 平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です! 武田塾平塚校は1:1の完全個別指導!ひとりひとりにあったカリキュラムで合格を目指します! ================= ..

【理系必見・コスパ最強】四工大って知ってますか?

皆さんこんにちは! 平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です! 武田塾平塚校は1:1の完全個別指導!ひとりひとりにあったカリキュラムで合格を目指します!   ========== ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる