ブログ

中々勉強が続かない人へ、「時間帯別おすすめ勉強方法」

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です!

==========================================

武田塾平塚校には

【平塚市】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

様々な地域から沢山の生徒さんが通塾してくれています。

武田塾は横浜国立大学・横浜市立大学・東京工業大学・電気通信大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)等に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾 です。

==========================================

 

勉強をする時間帯のこだわり

こんにちは、武田塾平塚校 校舎長・間島です。

みなさん勉強をする際に、一日の計画は立てていますか?

具体的に今日は何をやるのか、どのくらいやるのかを考えている方は結構いるのではないでしょうか。

しかし、今日やる課題を何時にやるかまで考えている人は少ないのではないでしょうか。

 

朝起きてすぐ、何をやればいいのか…

夜、何をやってから寝るのがいいのか…

study_woman_mimisen

 

今回は、

時間帯別のおすすめの科目や勉強法についてお伝えします。

 

勉強に集中したい、効率を上げたいという方は、是非参考にしてみてください!

 

1.朝

time_man1_asa

朝は、1日の中で脳が最も働いている時間帯です。

特に、起床後約3時間

脳が最も効率よく働いている時間帯

であるといわれています。

 

これは、睡眠によって脳がリフレッシュされているからです。

 

そんな朝におすすめの科目は、

 

①数学や理科などの計算問題

  脳が最も働いている時間に、

  負担が大きく、思考力が必要な理系科目を中心に勉強してみましょう。

②英単語など暗記系の復習

  また、朝は前日の記憶が整理された状態にあるので、前日までの復習を行うのもおすすめです

  英単語や社会系科目など、暗記を必要とするものの定着度をはかってみましょう。

 

まずは脳を起こすという意味でも、簡単な復習から始めるのもいいかもしれませんね。

 

2.昼

time_man2_hiru

昼は、中だるみをしてしまう時間帯です。

特にお昼ご飯を食べたあとなど、どうしてもだれてしまうことはありますよね。

 

そこで、まずは時間配分を考えておくことが大切です。

ダラダラやらずに、おおよその所要時間を計画して、時間で区切って勉強していきましょう!

 

昼におすすめの科目は、

 

①英語や国語の読解問題、社会などの問題集

  昼は、発想力が豊かな時間とされているので、

  持久力が必要な英語の長文読解や国語の文章問題

  社会の問題集などを中心に勉強してみましょう。

 

また、昼は、眠気との勝負の時間帯になります。

 

眠い中、無理やり起きて勉強をしても、効率が悪いです。

どうしても眠い場合は、15分程仮眠をとるなどして、休憩することも必要です。

 

3.夜

time_man4_yoru

夜は、脳が一番疲れている時間帯です。

 

夜におすすめの勉強は、

①夜は思考力を必要としない、暗記系

 夜寝る前に覚えたことは寝ている間に整理され、脳に定着されやすいため

 英単語や漢字、社会のインプットなどを中心に勉強してみましょう。

 

また、暗記したものを定着させるためには、十分な睡眠が必要です。

その日の分が終わっていないからといって睡眠時間を削ったりはせず、

睡眠時間を十分に確保したうえで勉強するようにしましょう。

 

まとめ

今回は時間帯別のおすすめの科目や勉強法について解説してきました。

今あまり時間を効率的に使えていないな…と感じている人の参考になれば幸いです。

 

ただ今回紹介したことは、

前提としてバランスの良い食事や十分な睡眠などがあってこそです。

そこに留意しながら是非参考にしてください!

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる