ブログ

【行く前に知っておきたい!】オープンキャンパスでやってほしいこと

こんにちは!

平塚駅より徒歩3分、大学験予備校・個別指導塾の武田塾 平塚校です。

本日はこれから多くの大学で実施されるオープンキャンパスについて解説します!

=========================================

 

 

school_open_campus

「オープンキャンパスには行くつもりだけど、具体的に何をすればいいか分からない...」

「なんか雰囲気を知る...的な?」

オープンキャンパスの存在は知っていても、実際何をやればいいかよくわからない人はいませんか??

今回は、オープンキャンパスに参加する際、ぜひやっておいてほしいことを紹介します!!

 

オープンキャンパスの目的

オープンキャンパスの目的は、「自分と大学の相性を知ること」です。

「この大学ではどんなことができるのか」「自分の勉強したいことができるのか」それを知ることができる場所に訪れましょう!

 

学部別ガイダンス

自分の行きたい学部がすでに決まっていたら、そのガイダンスに参加してみましょう!!

学部別ガイダンスは、その学部でどんなことが勉強できるのか、どんな授業が受けられるのかを知ることができます。

実際にその学部で教えている先生や、勉強している在学生が説明してくださることが多いので、そこで自分が勉強する姿がイメージが出来ると思います。

また、同じ学部の名前でも、大学によって学べる内容は異なります。それぞれの大学で説明を聞き、違いを知っておきましょう。

23303378_s

 

模擬授業

学部別ガイダンスでは、どんな授業が受けられるのか知ることができました。

では、「実際に授業を受けてみたい!!」と思った方は、どうすればよいでしょうか。

そんなときは模擬授業に参加してみましょう。

 

模擬授業では、学校の先生の授業に実際に参加することができます。

「こんな広い教室でいつも授業を受けるのか」「大学の授業って長いな...」「先生の話、面白いな!」

実際に講義を受けてみると、色々な感想が生まれると思います。そして大学の授業は、高校の授業とは全く違うものだと実感するでしょう。

大学生活の核は、やはり授業を受けること。

それを体験することは、大学生活をイメージする上で貴重なものになるでしょう。

 

個別相談

個別相談では、在学生や先生と1対1でお話しすることができます。

先ほどの学部別ガイダンスや、模擬授業で、分からないこと、質問したいことがあればぜひ訪れてみましょう。

他にも、サークルや部活動、アルバイト...大学の生活についてはなんでも相談にのってくれます。

さらに受験勉強のやり方についても教えてくれるかもしれません!

学校の公式サイトやパンフレットでは分からない大学の「本当の姿」を知っているのは、そこに通う在学生、先生です。

ぜひ、気軽に話を聞きに行ってはいかがでしょうか。

22451627

 

 

まとめ

大学の雰囲気を肌で感じると、そこでの大学生活が自然とイメージできると思います。

これは学校の公式サイト、パンフレットを見るだけではできない体験です。

楽しい大学生活をイメージできると、モチベーションも高まりますよ! ぜひ、足を運んでみましょう。

 

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!無料受験相談

 

■LINE

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる