ブログ

【受験生必見】共通テスト直前!得点UPに向けての戦略~英語~

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩5分、武田塾平塚校です!

武田塾平塚校は、多くの地域からお通いいただいております!

お通いの地域

【平塚】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

アクセスが非常に良いので、学校帰り等にぜひ一度校舎見学や受験相談においでください!

 

共通テストまで残り1ヵ月を切ったということで、今回は英語の直前対策についてお話していこうと思います!

【受験生必見】共通テスト直前!得点UPに向けての戦略~英語~

それでは英語の直前対策についてまとめていきます。

次の3つのことをやってみてください!

簡単に説明していきます。

 

試験本番の解答時間を意識する

皆さんは今予想問題や過去問をやっていると思いますが、解答時間はどのように設定しているでしょうか?

もちろん80分で解答することを目標にやってもいいのですが、意外に忘れがちなのが見直しの時間です。

これを解答時間の設定に組み込みましょう!

ですので、過去問などを解く際は(80分-見直しの時間)で解答するように意識してみるといいと思います!

 

また本番では解答するのに慎重になったりするので普段より余計に時間がかかることがあります。なので普段から時間に余裕をもって解答できるようにしておくと、少し慎重になったとしても時間が足りなくなることは起こりにくくなります。

 

5946D86C-F2AD-4B26-8DD1-7FCDA3FF11AA

単語や熟語、文法、語法の知識を徹底的に強化する

次に「知識を徹底的に強化する」ことについて話していきます。

センター試験とは異なり、共通テストでは知識を直接問う問題が少なくなりました。

しかし十分な知識がないと英文を正確に理解できず、自分の解答にも自信が持てません。

ですので直前だからこそ基礎の知識を復習し、強化していきましょう!

rikujou_woman_marathon

 

模擬試験、予想問題、過去問の誤答分析を徹底的に行う

最後に「誤答分析を徹底的に行う」ことについて話します。

共通テストの過去問の量は非常に乏しいです。

ですので共通テストを想定した模擬試験や予想問題集の重要度が高くなってきます。

これらを解いた後に復習をしたと思いますが、もう一度解きなおしたり復習してください。

すると前に解けなかった問題が解けるようになっていたりと自分の成長を感じることもできますが、今の自分の弱点も同時に見えてきます。

この弱点を徹底的に分析し反省材料として使いこなしてください!

それができれば本番で同じようなミスがなくなります!

pdca_cycle_icon_circle

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は英語の直前対策についてまとめていきました。ここでまとめたことは英語だけでなく他の数学等の科目にも言えることなので、自分の使う科目にどんどん活かしてください。

 

勉強のお悩み志望校の悩みは無料の受験相談へ

武田塾平塚校では、

毎日、無料受験相談を行っております。

 

受験勉強法についてのお悩みがございましたら、

お気軽にご相談ください。



↓ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

=====================================
逆転合格専門塾
【武田塾平塚校】

 

〒254-0035

神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463- 79-6481

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる