【高1、高2の皆さんへ】模試の重要性について

平塚校・

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩5分、武田塾平塚校です!

武田塾平塚校は、多くの地域からお通いいただいております!

お通いの地域

【平塚】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

アクセスが非常に良いので、学校帰り等にぜひ一度校舎見学や受験相談においでください!

 

無料受験相談

 

 

 

【高1、高2の皆さんへ】模試の重要性について

 
こんにちは!校舎長です。
少し肌寒くなってきましたね。
体調を整えるのがなかなか大変になってきていると思いますが、無理をせず、メリハリをつけて生活することを心がけてくださいね!
 
受験生の皆さんはいよいよ受験に向けて演習を始めているかなと思います。
 
ここから、まだ伸びます。
諦めずに全力で今の勉強を頑張りましょう。
 
さて、今回は1.2年生の皆さん向けてです。
夏にも似たようなブログを書いたと思いますが、模試に関してです。
 

この時期に模試を受ける意味

模試=模擬試験
なんですが、そんなこと分かってるわ!って感じですよね。
 
大学受験に向けた模擬試験ですが、実はこの時期に模試を受けている1.2年生ってそんなに多くないんですね。
 
ただ、何事も早すぎる、なんてことはないと思います。
むしろ、この時期に自分の地力がどれくらいあるのかを測ることで、この先より効率よく勉強することができます。
 
そういった意味で、模試はこの時期に受けておくべきなのです。
 
資料
 

模試と定期試験の違い

今までの皆さんは、定期試験に向けて頑張って勉強してきたと思います。
 
ただ、それはあくまでも学校の勉強の定着度の確認です。
 
皆さんがこれから戦っていく大学受験とは、また違った力を見られているのです。
 
定期試験のために1年間勉強したりしないですよね??
 
定期試験は、成績をつけられるために実施します。
つまり、学校の授業をしっかり聞いているのか、意欲は結果に表れているのか、同じ授業を受けている生徒の中での立ち位置などを測っています。
 
ただ、大学受験は学校の勉強が分かれば点が取れるというほど甘くありません。
 
むしろ、全く異なる力を求められます。
ちゃんとその科目の本質を理解しているのか、大学の勉強についていけるだけの地力があるのか、対応力はあるか、論理的に分析して判断できるのか、と言ったところでしょうか。
 
大学受験に必要な力をすべて得ようと思ったら、時間はいくらあっても足りません。
 
ですので、早い時期から準備をする必要があるんですね。
 
しかし、まったく無駄かと言われたらそんなことはありません。
例えば、平塚江南高校のテストは、大学受験も意識したテストの内容になっています。
 
皆さんの学校のテストはどうですか??
見比べるためにも、模試を受けてみるのもいいですね。
 
JPEGイメージ 48

結局、なんで受けたらいいの?

これはもう一言
 
自分の実力を測り、受験勉強におけるスタートを決めるため
 
スタートが分からなければ、ゴールまで走ることは出来ません。
また、スタートをいかに早く見つけるかによって、安定して走ることができるか、あちこちに迷いながら走ることになるかが決まってきます。
 
そのスタート地点を見つけるために、模試は最適なのです。
 
syourai_sekkei_man
 

まとめ

いかがでしょうか?
直近であれば、河合塾の模試があります。
1月には、共通テスト同日模試がありますね。
 
そこで、自分の実力を測ってください。
 
偏差値や、学校の判定は気にする必要はありません。
純粋に、平均点との差を見ることで、今の実力が分かりますので。
 
模試後面談をご希望の場合でも、受験相談の場で実施することができます。
 
下のフォームからお申し込みください。

 

勉強のお悩み志望校の悩みは無料の受験相談へ

武田塾平塚校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

↓ご予約はこちら↓

無料受験相談

hiratukakoun

=====================================
平塚初!逆転合格専門塾
【武田塾平塚校】

〒254-0035 神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463- 79-6481

Mail: hiratsuka@takeda.tv

=====================================

🌸🌸🌸2021年平塚校合格実績🌸🌸🌸

【祝!早稲田大学合格🌸】浪人からのスタート!基礎を徹底的に叩き込み掴んだ逆転合格!!【2021平塚校合格体験記】

【祝!東京理科大学合格🌸】好きなゲームを自粛して、徹底的基礎固めで現役逆転合格!!【2021平塚校合格体験記】

【祝!青山学院大学・法政大学・学習院大学現役トリプル合格🌸】大好きな部活を諦めて勉強にシフトチェンジし掴んだ逆転合格!!【2021平塚校合格体験記】

【祝!法政大学・工学院大学・青山学院大学トリプル合格🌸】長時間の勉強は苦痛だった。苦手だった暗記を克服し見事W逆転合格!!【2021平塚校合格体験記】

【祝!中央大学合格🌸】勉強時間0時間から10時間へ!授業をしない武田塾で掴んだ逆転合格!!【2021平塚校合格体験記】

【祝!立正大学合格🌸】きっかけは親からのススメ?!自学自習の習慣を身に着け逆転合格!!【2021平塚校合格体験記】

【祝!東京農業大学・専修大学合格🌸】すきま時間はとにかく勉強!武田塾の勉強法とペース配分で掴んだW逆転合格!!【2021平塚校合格体験記】

【祝!帝京大学合格🌸】勉強時間0時間からひたすら勉強して掴んだ逆転合格!!【2021平塚校合格体験記】

【祝!帝京平成大学合格🌸】1月からのスタート!苦しい受験期を乗り越え、行動力で掴んだ逆転合格!!【2021平塚校合格体験記】

【祝!創価大学・神奈川大学W合格🌸】浪人からのスタート!武田塾の勉強方法で掴んだW逆転合格!!【2021平塚校合格体験記】

 

🌸🌸🌸2020年平塚校合格実績🌸🌸🌸

【慶応SFCにAO合格!】圧倒的行動力で掴んだ慶應義塾総合政策学部合格!

【祝!合格!】偏差値22.5up!仮面浪人でも大逆転合格!!!【武田塾平塚校】

【祝!合格!】第一志望国公立逆転合格!合格の秘訣は学習計画!【武田塾平塚校】

【祝!青学合格!】偏差値25up!専門学校志望からの大逆転合格!?【武田塾平塚校】

【祝!合格!】週6で部活でも逆転合格!合格の『鍵』はモチベーション維持!【武田塾平塚校】

【祝!合格!】12月入塾!?ラストスパートで第一志望かけこみ合格!【武田塾平塚校】

【祝!合格!】「武田塾は家です。」納得いくまで努力した結果の逆転合格!【武田塾平塚校】

【速報!2週間でAO合格!?】短期間でAO合格する秘密教えます!【武田塾平塚校】

 

2019年度入試 武田塾合格者インタビューをご覧いただけます!

 

こちらでは武田塾の特徴を分かりやすく説明しています!

 

タグ:,