ブログ

【養護教諭になりたい人必見!!】東京・神奈川で養護教諭の資格が取れる看護学部まとめ

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩3分の大学受験予備校

武田塾平塚校です。

 

保健室の先生になりたい!養護教諭の資格を取りたい!!

と思っている人必見!!

看護学部では看護師の資格に加え保健室の先生(養護教諭)の資格も取ることができる学校もあります。

そこで今回は、養護教諭の資格が取得できる看護学部について紹介していきます☆彡

 

虫眼鏡を持った看護師さんのイラスト | 動物 顔, 看護師 イラスト, 看護師

 

養護教諭の資格がとれる大学まとめ。保健室の先生になるには?

保健室の先生=養護教諭

保健室の先生とは、養護教諭のことです。

養護教諭は主に保健室の先生として、

●児童・学生の健康管理
●病気やケガの予防指導
●学校全体の保健の管理

などを行なっています。

現在では、不登校や心の悩みを抱えた生徒が増えており、学校カウンセラーや保健師や医師などと協力し、心のケアをすることも大切な役割になってきています。

 

養護教諭になるには

養護教諭になるには、国家資格である養護教諭免許状の取得が必要です。

養護教諭免許状を取得するには…

●養護教諭育成課程のある大学や短大で所定の科目を修了する
●大学や短大の看護学部、看護専門学校で所定の科目を4科目8単位履修し、かつ保健師の免許を取得する

いずれかを満たすことで、養護教諭免許状(専修、1種、2種のいずれか)が取得できます。

なお、通信制大学であっても同様に資格を取得することが可能です。

その後、公立学校の場合は都道府県の教員採用試験、私立学校の場合は各学校の採用試験を受け、採用されれば養護教諭として働くことができます。

つまり、養護教諭の免許を取っても、採用試験に合格しなければ養護教諭として働くことはできません。

 

養護教諭の資格の種類

4年制の大学で学んで得られるのが1種免許

2年制以上の大学・短大で学んで得られるのが2種免許です。

仕事内容は基本的に変わりません。

 

看護師の資格の必要性

では養護教諭の資格だけ持っていればいいのでは?

と思った人も少なくないでしょう。

 

なぜ看護師の資格がもとめられるのか?

養護教諭はケガや病気の応急処置は行えますが、治療行為ができません。

大きなけがや重病の場合には、病院に連れて行くことになります。
そのため、ケガや病気の手当などについてより医療の専門性をもち、的確な判断力が期待できる人

=看護師の資格を持つ養護教諭が求められているのです。

 

小児看護学 | 筑波学園病院 看護専門学校

 

では本題の養護教諭の資格が取得できる看護学部についてみていきましょう☆彡

 

養護教諭(1種免許)の資格が取れる神奈川・東京の看護学部まとめ

東京都

【私立】

杏林大学 保健学部 看護学科 養護教諭教育学専攻

上智大学 総合人間科学部 看護学科

聖路加国際大学 看護学部 看護学科

東京医療保健大学 医療保健学部 看護学科

東京女子医科大学 看護学部 看護学科

武蔵野大学 看護学部 看護学科

 

神奈川県

【公立】

神奈川県立保健福祉大学 保健福祉学部 看護学科

【私立】

北里大学 看護学部 看護学科

国際医療福祉大学 小田原保健医療学部 看護学科

東海大学 医学部 看護学科

横浜創英大学 看護学部 看護学科

 

まとめ

行きたいなと思った学校はあったでしょうか??

看護大学の面接では、看護師または養護教諭になりたい理由を聞かれます。

行きたい学校のアドミッションポリシーと合わせて志望動機も明確にしておきましょう!!

 

今進路に悩んでいる人、やりたいことがみつからない人も諦めないでください。

自分の道はきっと見つかります☆彡

今している努力は決して無駄ではありません。

武田塾は皆さんのこと最後まで応援しています。

陰ながら応援する人のイラスト(女性)

 

自分の進路で迷っている人も是非一度平塚校の無料の受験相談へお越しください(^▽^)/

お問い合わせはこちらから↓↓

無料受験相談

 

 

 

勉強のお悩み志望校の悩みは無料の受験相談へ

武田塾平塚校では、

毎日、無料受験相談を行っております。

 

受験勉強法についてのお悩みがございましたら、

お気軽にご相談ください。



↓ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

=====================================
逆転合格専門塾
【武田塾平塚校】

 

〒254-0035

神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463- 79-6481

 

 

関連記事

看護師になりたい人必見!~大学に行くメリットと関東の看護大学まとめ編~

皆さんこんにちは! 平塚駅から徒歩3分の大学受験予備校、 武田塾平塚校渡邊です。 今回は前回に引き続き看護師になりたい人必見! 看護大学に行くメリットについてお伝えしていきます✨ まだ前回の記事を見て ..

看護師になりたい人必見!~看護師の仕事内容とやりがい編~

皆さんこんにちは! 平塚駅から徒歩3分の大学受験予備校、 武田塾平塚校渡邊です。 今回は看護師のお仕事とやりがいについてお友達の看護師さんにインタビューしてきました。🎤 看護師になりたい人は是非ごらん ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる