ブログ

【塾をお探しの皆様へ!】まだ間に合う!志望校合格に向けた塾の選び方!

こんにちは!

 

平塚駅から徒歩5分、武田塾平塚校です!

 

今回は、塾をお探しの皆さんが、後悔しない選択をするための塾の探し方を解説します!

ちなみに、平塚校はおかげさまで3月から今日まで多くの生徒様に選んでいただくことが出来ました

北は山形から、南は沖縄まで!

塾探しでお困りの方はぜひ1度受験相談にお越しくださいね!

 

今回の執筆者は、校舎長の町田です!

【塾をお探しの皆様へ!】まだ間に合う!志望校合格に向けた塾の選び方!

塾を選ぶポイント➀~集団?個別?映像?~

まず迷うのはこの3択ですよね。。。

どの形が自分に合っているのか分からないという方は非常に多いです。

D4CC4FD2-9A16-481A-853C-B7675F85E1E8

➀集団塾

42DDEF13-F8A5-4477-B2E4-0415E6BDEBBB

選択肢として一番多いのは、集団塾ではないでしょうか。

有名どころや、聞いたことある!で選ぶ方も多いと思います。

 

メリットとしては、

人が多いことによる競争心

有名講師の分かりやすい授業

仲間意識が出来る(みんなで頑張ろう!)ってなりやすい

 

デメリットは、

質問しづらい

ついていけなくなったときに対応できなくなる

演習は自分、演習すべてを解説してくれるわけではない

 

集団塾は、私も働いていた経験があるのですが、内容理解という点ではどの形よりも優れています

ただ、出来る出来ないの格差はものすごいです。

 

②個別指導塾

次に多いのが個別指導塾ですね!

個別もまた最近勢いがすごいです。いっぱいできてる。。。

 

メリットは、

分からない所を中心に解説してもらえる

カリキュラムがオーダーメイド

手厚い

 

デメリットは、

個別で解説してもらって分からなかった時対応しづらい

分からない所しか解説されないことが多い

講師がずっといるわけではないので、質問対応禁止、もしくは授業中に聞いてと言われる

 

やはり、手厚さは集団塾よりかなりあります!

1:1~1:3くらいで指導してくれるので、親身になってくれますね!

 

一方で、分からない所しか解説してもらえないことが多いので、初学の単元などには向かないです。

大学受験も、対応しきれるところとしきれない所はありますね。

 

ちなみに武田塾は個別の業態ですが、これとは少し違った形をしていますので、気になる方は受験相談で話を聞いてみてください!

DtndHtJVsAAgdnf

 

③映像授業

これも便利です!

忙しい人には特に便利に感じるのではないでしょうか。

 

メリットは、

いつでも見られる

デバイスが対応していれば場所を問われない

繰り返し見られる

 

デメリットは、

質問できない

相談できない

演習は1人でやる、分からない問題は沼にはまりやすい

 

最大のメリットはその便利さです。

その気になれば電車の中でも見ることが出来ますよね!私も昔使ってました!

 

ただ、手厚さは皆無だと思った方がいいかもしれません。

チューターの人はいますが、志望校選定などは学校の先生にお願いしているところも多いそうです。

 

S__97058825

 

どう選ぶ?いっぱいありすぎて分からない!

これはもう1つですね!

 

面談をしに行ってください!!

 

自分に合う塾って、名前では決まらないですよね。

「俺武田っていうから武田塾入るんだ~」なんて人は受験相談に来たことないです(笑)

 

ネームバリューが合格を決めるわけではないので、きちんと説明を聞きに行ってください。

ここもよさそうだしあそこもよさそう!ってなった時に、最後の決め手は誰に言われたかです!

同じことを言われて、自分がついていきたい!と思った先生の下で指導を受けましょう!

 

塾選びに関して

選び方のルールを簡単にまとめます!

 

➀まずは性格や学力から形を3択で選ぶ

②ネットから資料請求や相談の問い合わせをする

③面談に行く(大抵塾から電話が来ます。日程調整の連絡です)

④誰に言われたことが納得したか思い返す

⑤決める

 

また、塾選びのコツは先延ばしにしないことです。

3日~1週間で決めましょう。勉強が先延ばしになるのを防ぐためです!

 

まとめ

いかがでしたか??

 

ちなみに私は今でこそ武田塾で働いていますが、基本的に塾が好きなので、どこのサービスも素晴らしいと思っています!

だからこそ、たくさん塾があってどこも素晴らしいからこそ、後悔した選択をしてほしくないです!

 

受験や勉強で困っている皆さん、ぜひ武田塾で受験相談をしてみてください!

今年は多くの受験生の皆さんに通って頂いております。

その経験やノウハウも合わせてお伝え出来ると嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

勉強のお悩み志望校の悩みは無料の受験相談へ

武田塾平塚校では、

毎日、無料受験相談を行っております。

 

受験勉強法についてのお悩みがございましたら、

お気軽にご相談ください。



↓ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

=====================================
逆転合格専門塾
【武田塾平塚校】

 

〒254-0035

神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463- 79-6481

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる