ブログ

【志望校が決まらない…!】志望校選びの3つのポイントをご紹介!

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です!

==========================================

武田塾平塚校には

【平塚市】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

様々な地域から沢山の生徒さんが通塾してくれています。

武田塾は横浜国立大学・横浜市立大学・東京工業大学・電気通信大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)等に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾 です。

==========================================

 

 

そこそこの大学には行きたいです…!

皆さん、こんにちは。

武田塾平塚校 校舎長・間島です。

夏休みも終わり、みなさん思う存分勉強してもらったことと思います。

そんな生徒の皆さんに、

「志望校は固まった?どこ受けるの?」

と質問すると、

「う~ん、MARCHくらいには行けるようにしたいです…。」

と返ってくることが多いです。

 

また、

「う~ん、そこそこのところには…。」

と言われることもあります。

(そこそこってどこやねん…。)

 

と思わずツッコミたくなってしまいますが、結構こういう方、いらっしゃいます。

せめて第一志望は!決めてくれ!と思います。

でも決められないんだよなぁ…というあなたのために、

今回は志望校を選ぶための3つのポイントをお伝えします。

 

志望校を選ぶポイント

1.目的で決める

最もシンプルな選び方かつ、正攻法な選び方ですね。

 

 ・将来就きたい職業がある

 ・今興味のある学問分野がある

 

などですね。

challenge_mokuhyou_businessman

まず、就きたい職業がある場合は、どのような道を進むことでその職業に就けるのかを調べましょう。

医者や薬剤師など、進むべき学部がわかりやすい職業だけでなく、

インターネットなどで調べることで出身大学や学部の割合などを知ることが出来ます。

 

また、今興味のある学問分野がある人は、いきなり大学を探さずに、

まずはその分野を学べる学科や専攻を調べてから、

その学科がある大学を探しましょう。

 

ひとつひとつ調べるのは少し大変ではありますが、

目的で志望校を選ぶのは最もミスマッチの少ない選び方ではあるので、

多少手間でもやってみる価値はあると思います。

 

※ちなみに最近は同じ名前の学部や学科でも内容が少し違うこともありますので、

 内容まできちんと目を通すことをオススメします。

 

 

2.学力で選ぶ

こちらも直感的な選び方ではあります。

 

いわゆる、

「行けるところに行く」

というやつですね。

 

一般的には模試の結果を活用して判断していきます。

受験に必要になる科目は大学や学部・学科によって異なるので、

その点は注意が必要です。

 

また、当たり前ではありますが、受験に”絶対”はありませんので、

受けてみないことには結果はわからない、ということもお忘れなく。

pose_goukaku3_man

 

3.距離で選ぶ

最後3つ目は、地味に一番大事かもしれないことです。

 

それは、「通学時間」です。

 

平塚校の生徒さんは平塚・大磯・辻堂などの湘南エリアの方が多いです。

この場合によく発生するのが、

「遠すぎて通えない…」

という事態です。

 

例えば、立教大学現代心理学部に通うことになったとします。

立教大学の現代心理学部は池袋…ではなく新座キャンパスです。

1限開始時刻である9時の15分前にキャンパスへ到着しようとすると、

平塚駅を6時過ぎに出発する計算になります。

 

※ちなみに各大学の詳しい所要時間はこちらから参考にしてみてください。

【通学時間の参考に!】平塚から○○大学って何分くらい?GMARCH編

【通学時間の参考に!】平塚から○○大学って何分くらい?日東駒専編

 

…4年間頑張れそうでしょうか?

最初のうちはモチベーション高く通えていても、

だんだん面倒くさくなってきて単位を落とす、なんてあり得る話ですよね。

 

skip_schoolboy

 

かくいう私もあまり通学時間を調べもせず、

入学してみたら実は乗換4回の2時間コースだということに気付きました。

定期券が一枚に入りきらず、二枚持ちしていたのが懐かしいです。

私の場合は都心→郊外への通学だったので、通勤・通学ラッシュに巻き込まれることこそないものの、

通学はなかなか大変で、正直中だるみしてあまり真面目に通っていなかった時期もありました。

 

また、大学によっては、

「3年生以上は〇〇キャンパス」「〇〇学部のみ△△キャンパス」

ということもあるので、自分がいつ、どこに通うことになるのかはきちんと調べましょう。

 

まとめ

今回は志望校を選ぶ際の3つのポイントをご紹介しましたが、
これらは互いに独立しているわけではありません。

 ・目的があっても学力が足りていない

 ・A判定は出ているけど大学まで遠すぎる

 ・家から近いのはいいが、どうも意欲が沸かない

といった具合にそれぞれが絡みあっています。

まずは3つのポイントの中から優先して考えたい、

1つを選んで候補となる大学を探し、

別のポイントから志望校を絞り込んで見つけてみてください。

 

もし大学選びに迷ったらぜひ無料受験相談を活用してください。

受験相談に入塾の意思は問いません。また、現在別の塾に通っていても大丈夫です。

お気軽にご連絡ください。お待ちしております!

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

平塚初!逆転合格専門塾【武田塾平塚校】

〒254-0035 神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463-79-6481

Mail: hiratsuka@takeda.tv

関連記事

【授業をしない理由】武田塾って?武田塾平塚校では何をしているの?

武田塾ってそもそもどんな塾?授業をしない?武田塾とはどんな塾か説明します!

【わかりづらい!?】武田塾の『4つの特訓コース』紹介!

武田塾で授業をせずに行っていることとは…?『特訓』について説明していきます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる