ブログ

【高3生・既卒生】何の模試受けたら良いの?オススメ模試紹介

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です!

武田塾平塚校は1:1の完全個別指導!ひとりひとりにあったカリキュラムで合格を目指します!

==========================================

武田塾平塚校には

【平塚市】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

様々な地域から沢山の生徒さんが通塾してくれています。

武田塾は横浜国立大学・横浜市立大学・東京工業大学・電気通信大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)等に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾 です。

==========================================

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

 

「何の模試を受けたら良いの?」オススメ模試紹介!

皆さん、こう思っているのではないでしょうか?

平塚校でも、生徒や受験相談に来てくださった方から、こういった質問をたくさんいただきます。

今回は、そんな皆さんのお悩みにお答えしていきたいと思います。

 

外部生も受けられる模試一覧

 

 

河合模試

①全統共通テスト模試

②全統記述模試

③大学別オープン模試

④全統プレ共通テスト

河合塾さんだけでも、これだけ数の模試があります。

 

①②全統共通テスト模試、全統記述模試

1番基本的な模試は全統共通テスト模試全統記述模試の2つです。

河合塾さんとしても、塾生は全員受ける前提でこの模試を開催しています。

平塚校でも、基本的にこの模試は受けてもらうように伝えています。

 

③大学別オープン模試

大学別オープン模試に関しては、難関国公立大学と、早慶のみで実施されている模試で、

同じ志望校を目指している受験生の中での自分の現在地がより正確に分かります。

国公立のオープン模試に関しては、全統共通テスト模試とセットで判定を出すので、対応する共通テスト模試は必ず受けておきましょう。

 

④全統プレ共通テスト模試

全統プレ共通テスト模試は、1年間の全ての模試の中で1番最後の模試になります。

共通テストの約1ヶ月前に、最後の予行練習の場として使われます。

 

駿台模試

①駿台共通テスト模試

②駿台・ベネッセ共通テスト

③実力判定模試

④駿台・ベネッセ記述模試

⑤大学別実践模試

⑥駿台全国模試

⑦プレ共通テスト

駿台さんはさらに模試の数が多いですね。

 

①〜④駿台共通テスト模試、駿台ベネッセ共通テスト模試、実力判定模試、駿台・ベネッセ記述模試

基本的に受けるのは、駿台共通テスト模試駿台ベネッセ共通テスト模試実力判定模試駿台・ベネッセ記述模試の4つかと思います。

共通テスト模試に関しては、駿台模試と駿台ベネッセ模試の差は、主催にベネッセが入っているかどうかなので、あまり変わりません。

記述模試に関しては、学力判定模試、駿台ベネッセ記述模試のどちらも、河合塾の全統記述模試に比べてレベルが少しだけ低めな印象です。

実践経験の場としては良いですが、実力を測るのにはあまり向いていないかもしれません。

 

⑤大学別実践模試

大学別実践模試は、難関国公立大学のみで実施されている模試で、

河合塾さんの大学別オープン模試同様、同じ志望校の受験生全体の中での正確な順位が分かります。

河合塾さんのオープン模試と同じで、駿台ベネッセ共通テスト模試とセットで判定が出るので、対応する模試は必ず受けるようにしましょう。

 

⑥駿台全国模試

全国模試に関しては、駿台さんの模試の中で唯一『ハイレベル』と、駿台さん自身が太鼓判を押している模試になります。

平均点が非常に低く、受験者層も非常に高いので、毎年その年代の学力トップを決める模試といった印象です。

普段の模試で偏差値60を超えていても、この模試の前では50以下ということも平気で起きてしまうので、

このことを知らずに受けて自信を喪失してしまわないように気をつけてください。

 

⑦プレ共通テスト

プレ共通テスト駿台主催模試の中で受験前最後の模試で、共通テストの予行練習の模試になります。

河合塾さんの全統プレ共通テストとセットで自分の弱点を炙り出して、本番までにその弱点を埋められるように使いましょう。

 

代々木ゼミナール

①共通テストプレ

②大学別プレ

代々木ゼミナールさんは、以前はもっとたくさんの模試を実施していましたが、今では①共通テストプレと②大学別プレしか実施していません。

大学別プレに関しては、難関国公立大学早稲田慶應のみになっています。

代々木ゼミナールさんの模試に関しては、大学別模試以外は受ける必要はないでしょう。

 

進研模試

①総合学力マーク模試

②総合学力記述模試

受ける意味はほとんどありません。

学校で強制的に受験させられる場合が多いと思いますが、他の模試と被っていたりする場合には、受験せずに他の模試を優先した方が良いです。

 

東進模試

①共通テスト本番レベル模試

②全国有名国公私大模試

③早慶上理難関国公立模試

④大学別本番レベル模試

⑤その他

東進には5種類の模試があります。

 

①共通テスト本番レベル模試

共通テスト本番レベル模試は、東進さんに通っている方以外はあまり受ける必要はないと思います。

受験者数は当然河合塾さん、駿台さんの模試の方が多いので、データの信憑性を考えても、

内部生以外が受けるメリット実践経験の数が増える以外にありません

 

②③全国有名国公私大模試、早慶上理難関国公立模試

全国有名国公私大模試早慶上理難関国公立模試は、東進さんの記述形式の模試になります。

こちらも母数が少ないので実践経験を積む以外の目的で外部生が受ける意味はあまり無さそうです。

 

④大学別本番レベル模試

大学別本番レベル模試は、東進さんの模試の中で外部生が受ける意味のある唯一の模試です。

難関国公立大学志望の方は、河合塾さんや駿台さんの模試と日程が被らなければ、

自身の正確な現在地の確認のために受験することをオススメします。

ただし、複数回開催される本番レベル模試に関しては、あまり勉強が進んでいない状態で受けてもあまり意味がないので、

基礎固めがある程度終わってから受けるようにしてください

逆に、先取りで勉強を進めている方浪人生は、積極的に受けた方が良いです。

 

⑤その他の模試

東進さんではその他にもたくさんの模試がありますが、模試はあくまでも練習試合です。

練習試合ばかりで練習をしてしていなければ全く意味がないので、しっかりと復習をして自身の弱点を克服する時間を確保できなければ、

受ける意味はありません。

外部生にとっては、知らなくても良いくらいの模試です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

模試はあくまでも練習試合のようなものです。

練習試合ばかりしていてその反省点を活かした練習をしなければ、当然実力は付きませんし、

練習ばかりしていても自分の現状を知ることができません。

自分の志望校合格に必要な模試がどれなのかをしっかりと判断して、受け過ぎず、受けなさ過ぎず

自分の反省点を見つける機会として模試を活用していけるようにしてください。

この記事の情報を、その際の参考にしていただければ幸いです。

 

読んだけど結局どの模試を受ければ良いかわからないという方は、武田塾平塚校までお気軽にご連絡ください。

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

平塚初!逆転合格専門塾【武田塾平塚校】

〒254-0035 神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463-79-6481

Mail: hiratsuka@takeda.tv

 

勉強のお悩み志望校の悩みは無料の受験相談へ

武田塾平塚校では、

毎日、無料受験相談を行っております。

 

受験勉強法についてのお悩みがございましたら、

お気軽にご相談ください。



↓ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

=====================================
逆転合格専門塾
【武田塾平塚校】

 

〒254-0035

神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463- 79-6481

 

 

関連記事

【高1・高2生】何の模試受けたら良いの?オススメ模試紹介!

皆さんこんにちは! 平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です! 武田塾平塚校は1:1の完全個別指導!ひとりひとりにあったカリキュラムで合格を目指します! ================= ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる