勉強がつらい受験生の皆さんへメッセージ!

枚方校・

sirabee1215jisyuusitsu

はじめに!!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!京阪枚方市駅から徒歩3分武田塾枚方校です。

ついに10月に入りましたが、みなさんの受験勉強は順調に進んでいますか?

この時期からは過去問を週に1~2年分解いて、志望校に合わせた対策をしていくことが非常に大事になっていくので、頑張っていきましょう!

さて今回は受験勉強がつらいみなさん向けの内容です。

みなさんの中には、

・受験勉強がつらくてもうやめたい・・・

・このまま合格できないかもしれない・・・

などなど不安に思っている人は多いと思います。

そこで今回は受験勉強がつらいみなさんが合格へ向かっていくにはどうしたらいいのかについてお話していこうと思います!

受験勉強がつらいと感じている人はぜひ参考にしてみてください!!

また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください!!

無料受験相談

勉強がつらいときは!

この時期になると、受験合格までもう少しなのに「もう頑張りたくない・・・」なんて思ってしまいがちですよね。

受験生の中には、スイッチが急に切れてしまって丸一日勉強しなくなってしまうという人も珍しくありません。しかしそれでは結局のところ勉強は前に進んでいないどころか、合格が遠のいてしまっています。

そんなときにどう考えたらいいのかについてお話していきます!

勉強がツライときこそ成績が伸びている!

study_man_normal

そもそも受験勉強は基本的にツライものです。
本当に勉強自体が好きという人はなかなかいないと思います。

しかし、ツライ勉強をやるからこそ・苦手な勉強をやるからこそ成績は伸びていきます。

勉強とは「できないことをできるようにする」という作業なので、勉強をしていれば必ず「自分ができないこと」の壁にぶつかるはずです。

もしみなさんが今「勉強がツライ」と思っているなら、その壁を越えてこそ成績が伸びていくということです。逆に楽しいこと・既にわかっていることだけをやっていても成績は伸びていきませんよね。

大学受験の勉強量は今まで生きてきた18年間ではやってこなかったような非常に多い量のはずです。大多数の受験生は高校2,3年生から勉強を始めるのでそれは負荷がかかって当然です!

逆転合格にはしんどさは付き物ということを再認識する必要があります!

人間は楽な方に行きがち!

心理学でも「コンフォートゾーン」と言われるように、人間は常に快適な空間にいたがる生き物です。

これを受験勉強に置き換えると、「あまりしんどくない勉強の方が楽しい」という心理がはたらきます。

・ノートを無心に写すだけ

・有名講師の授業を聞いているだけ

など、ついつい楽な勉強の仕方をしてしまってはいませんか?

確かに、暗記と復習に加えて1日何時間も机に向かうのはめちゃめちゃしんどいですよね。しかし、そのしんどさを超えた先に成長領域が待っています。

逆にしんどくない勉強をしている方が問題なのです。

「春先は勉強時間が0時間でした」という人もこの時期になって1日5時間勉強するのは当たり前になっていることが多いです。最初は短時間の勉強でも苦痛ですが、慣れると5時間の勉強がだんだん標準になってきます。

それと同じようにコンフォートゾーンを出続けると自分のコンフォートゾーンはどんどん広がっていきます!

逆境を楽しむ気概が大事!

ガッツポーズする学生

今まで逆転合格をした受験生を見ていると、逆境を楽しむ心がある人・逆境をチャンスととらえていた人が多いです。

どんなにつらい状況でも考え方ひとつでポジティブな状況に変えることができます。

心理学では「リフレーミング」と呼ばれていますが、ネガティブからポジティブに考え方を変換することが逆転合格には非常に大切です。

「今日もしんどかった・・・」「もういやだ・・・」と捉えるのではなく、「今日もしんどかったけどメッチャ頑張った」「俺は成長している!」と捉えることができれば逆転合格がグッと近づきます。

勉強に対するモチベーションも変わってくるので逆境を楽しむ気概は絶対に意識しましょう!

受験勉強に不安があるときは!

受験勉強をしていて、つらくはなくとも何となく不安を感じている人は多いのではないでしょうか。

受験勉強には常に不安がつきもので、受験に向かって勉強している限り、不安からは逃れられません。

では、そんな不安感を和らげるためにはどうしたらいいのかについてお話します。

勉強の不安は勉強でしか解消できない!

手帳のイラスト

そもそも受験の不安感の正体はなんなのかを考えてみてください。志望校に合格するまでのプラン通りに毎日の勉強がしっかりできていれば不安にはならないはずです。自分の志望校に合格するために今何をすればいいのかが分かっていない・計画通りに勉強ができていないと不安になります。

受験の不安をなくすためには、まずは合格できるレベルになるまでの勉強計画を明確にすることが大切です。

あとはその勉強計画がしっかり実行できていれば不安になることはなく、「自分はこれだけやったんだ!」「今日もこれだけできた!」「自分の志望校に1歩近づけたんだ」という達成感でいっぱいになるはずです!

逆にそれが無いと不安になるのは当然ですよね。

受験勉強に対しての不安感がある人は、
「これなら合格できる!」と自信の持てるレベルまで勉強をして不安を自信に変えていくことが大切です!

どうしても悩み・不安が消えないときは!

それでもどうしても受験における悩みや不安が消えないときはぜひ武田塾枚方校無料受験相談をご利用ください!みなさんに合わせた悩み・不安の解決法をお伝えすることができます!

下記のバナーからぜひお気軽にご連絡ください!

無料受験相談

まとめ!!

高得点を取った学生

今回は勉強がつらい受験生の皆さんへメッセージ!というテーマでお話しました!

受験勉強のしんどさがピークになる今こそ成績アップのチャンスです!

コンフォートゾーンを広げて自分の限界値を上げてください!
逆境を楽しみに変えて志望校合格につなげていきましょう!!

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾枚方校では無料受験相談を行っています。

武田塾枚方校 枚方(吉原康平)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談