ブログ

受験合格を勝ち取れ!高2のうちにやっておくこと!

みなさん、こんにちは!

京阪枚方市駅から徒歩4分、枚方市の予備校 武田塾枚方校です!

受験勉強がんばっていますか?

しっかり食べて、寝て本番まで体調を整えていってください!

 

ところで、高校2年生のみなさん!

受験勉強を他人事のように思っていませんか?

冬休みに寝て過ごしたりしていませんか?

 

もしそういう人がいたら、今すぐやめてください!

 

今回は冬休みにだらけてしまっている高校2年生に喝を入れます!

・気持ちを切り替えられない人

・なかなか受験勉強を始められない人

このような人は必見です!!

 

受験の現実を知れば、今すぐにも勉強を始めたくなると思います。

ぜひ、武田塾の動画と一緒にご覧ください!

 

受験合格を勝ち取れ!高2のうちにやっておくこと!

 

高2の冬休み

実際、高2の冬休みに勉強をがんばっている人はどれくらいいると思いますか?

おそらく、10%もいないと思います。

これを聞いて90%もやっていないんだと安心しましたか?

 

それは違います!!

 

難関大学に受かる人はみんなこの10%に入っています。

難関大学を目指している人は、高2の冬休みの今もしっかり勉強して,

ぐんぐん差をつけてみなさんを引き離していっています!

高2の冬は受験勉強をしている人としていない人の差が大きくつく大事な時期です。

 

みなさんはこの大切な時期を有意義に使って、受験に勝ちましょう!

高2の冬休みにやっておくことでこれから先の受験勉強が圧倒的に楽になることをご紹介します!

ぜひ、参考にして実践してください!

スクールカーストを表す図

 

高2の冬休みにするべきこと

①朝の早起きを必死に心がけるべし!

みなさん、冬休み何時に起きていますか?

昼過ぎまで寝ている人はいませんか?

それは今すぐやめましょう!

 

冬休みの朝はとにかく寒いですよね。

寒すぎて足を出すのも嫌という状態では布団から出るなんて不可能ですね。

自ら布団から出たくなるような環境づくりがカギです。

今の時代は暖房があります。

暖房のタイマーを起きる時間の1時間前にセットしましょう。

こうすることで暑くなり、布団から出たくなります。

 

このような対策をして

7時もしくは8時まで

には起きることを習慣づけましょう。

 

受験本番は朝から昼間に頭が働かなければいけません。

夜型の勉強習慣がついてしまうと、本番を最高の状態で迎えることができないので朝に頭を使えるようになりましょう。

朝起きる女性

 

②起きたらすぐに机に向かおう!

みなさんは起きてすぐにどこに行きますか?

起きてすぐにコタツに吸い込まれている人はいませんか?

それではせっかく早く起きられたのに二度寝間違いなしです!

 

起きたらすぐに勉強しましょう!

5分〜10分でかまいません。

短い時間でもいいので勉強をするという行動を起こすことがとても重要です。

たった5分でもなかなかできることではありません。

相当な覚悟が必要だと思います。

 

だからこそ、起きてすぐの勉強が習慣的にできるようになったら

他の人には簡単には真似できないかなりの武器になります。

周りの人に差をつけるつもりで努力を重ねましょう。

 

机に向かって勉強する男性

③先延ばしにしないことを意識する!

冬休みは年末年始を挟むので、部活動もなく1日フリーな日が出てくると思います。

しかし、時間があればあるほど勉強に使うかといえばそうでもないですよね。

 

むしろ、時間があるほど

「まだいいや」

「まだ大丈夫」

と言い訳してやらなくなるということがみなさん経験あると思います。

 

早起きした日に、10時から勉強を始めようと思っていたのが

どんどん先延ばしになって結局夜にちょこっとだけやったり、

明日に先延ばししたりしますよね。

 

このような先延ばし癖はあとあとで受験勉強の足を引っ張ります。

先延ばし癖を改めないと受験で大切な夏休みにも

まだ休みがあるからとやらなくなる未来が待っています。

 

直前になって時間がなくなってから焦り、

もっと前からしっかりやればよかったと後悔の元になります。

先延ばしの癖は誰にでもあるので早いうちに矯正しましょう!

 

④この時期の先輩の姿を見る!

この時期というのは先輩たちにとっては受験直前期です。

いよいよ受験本番を迎える先輩たちの顔を見てみてください。

 

きっとほとんどの先輩は焦って不安いっぱいな顔をしています。

そしてその人たちはもっと早くから真面目に勉強すればよかったと思っています。

それが来年のみなさんの姿です!

 

どんなにがんばっても直前には誰もがもっとやればよかったと思い、不安や焦りを感じます。

だからこそ、来年の自分を少しでも楽にしてあげるために早くからがんばりましょう。

もう少し後からでも大丈夫と思っている人も先輩たちの姿をみてもう一度考えてみてください。

どんな状態で受験本番を迎えたいのかよく考えてください。

 

今をどう過ごすかで来年は「天国」にも「地獄」にも変わります。

来年を「天国」にしたい人は今から一緒にがんばっていきましょう!

 

やる気の出し方

家族とみんなでわいわいテレビを見ている最中にも、難関大学の合格を目指して一生懸命がんばっている高2生が必ずいるということを忘れないでください!

みなさんが難関大学を目指すのであれば、

ライバルになるのは今だらけている人ではなく一生懸命がんばっている人です。

 

武田塾の御茶ノ水本校の高2生の勉強時間をご紹介します。

難関大学の合格を目指してがんばっている御茶ノ水本校の高2生は

8時間の勉強と1時間の休憩でトータル9時間は塾に滞在しています。

 

東大・京大・早慶や共通テスト8割以上を目指すトップ層は

冬休みもがんばっているということを意識して、

この人たちにちょっとでも近づきたい、勝負がしたいという人はだらけるのをやめましょう!

 

今回のまとめ!!

ここまで高2の冬休みにやるべきことをご紹介してきました。

分岐路に立つ女性

これをやるとこれから先の受験勉強が「地獄」から「天国」に変わります!

しかし、冬の早起き朝イチの勉強先延ばし癖の矯正はとても覚悟のいる大変なことです。

これが簡単にできたら誰も苦労しません。

もし、やる気が出ずに続かなくなってしまっても無理はありません。

ですが、そこで負けてしまっては受験に勝つことはできません。

そんな時は、自分がだらけている今この時もがんばって勉強している高2生がどこかにいるということをしっかり意識しましょう!

お問い合わせはこちらから!

武田塾枚方校では無料受験相談を行っています。

武田塾枚方校 枚方(吉原康平)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる