地域の予備校/塾の情報

枚方で塾・予備校を探すなら?KEC近畿予備校枚方本校の紹介

皆さんこんにちは、武田塾枚方校です。

本日は枚方で塾・予備校を探している方のために、KEC近畿予備校枚方本校のご紹介です。

枚方で塾・予備校を探すなら?KEC近畿予備校枚方本校の紹介

まずは、KEC近畿予備校枚方本校の特徴をご紹介いたします。

KEC近畿予備校枚方本校の特徴

志望校別クラス編成

KEC近畿予備校枚方本校では、小学生から既卒生まで幅広い年齢層の生徒の受け入れをしており、それぞれの学年ごとに志望校別のクラス編成を行っています。

大学受験用のクラスとしては、京大・阪大コース国公立大コース関関同立コース難関私立大コース産近甲龍コース中堅私大コース関西外大コース医療看護コースの8つのコースわけがされており、それぞれのコースごとにオリジナルテキストを用いて志望校合格のための対策が行われます。

これらのコースわけについては、入塾時にコース・クラス判定テストを受験し、その結果をもとに入塾するコースを決定します。

入学時点で自分の学力に見合ったコースを提案してもらえるため大学受験で合格しやすくなる半面、受験勉強開始時に自分が志望する大学別の対策を必ずしも受けられるわけではない点に注意が必要です。

少人数徹底指導

高3生、既卒生の1クラス平均生徒数は約18名、高1・2生の1クラス平均生徒数は約12名とすることで、生徒一人ひとりの習熟度を把握しながら授業を進めることができます。

完全習得カリキュラム

熱誠授業→問題演習・復習→質問受付→復習テスト→熱誠授業…基本的にはこのサイクルで指導が行われ、復習テストや暗記課題テストで身につけるべきものが身についているかを確認することで、計画的な学習を進めます。

実力派講師陣

「わかりやすい」「力がつく」ことは当たり前で、入試情報を熟知した講師による指導を行うことで、より志望校合格に近づけます。

DVD補習・復習システム

欠席したときなどのために全授業を録画することで、欠席した際のフォローを行います。

※全授業とありますが、一部対象外の授業もあるようなので注意が必要です。

質問できる自習環境

理系・文系の専任講師が常駐しているので、自習室の利用時に質問をすることが可能です。

自習室は22時30分まで利用できるようです。

小・中・高一貫教育体制

こちらは主に小・中学生の方にとってのメリットになりますが、受験を終えたら終わりではなく進学してからの学習も管理することが可能です。

大学受験予備校では基本的に高校生以上を受け入れ対象にしている予備校が多いため、小学校から大学受験まで同じ予備校で学習することができることにメリットを感じる方もいるのではないでしょうか。

自己解決能力・思考力養成指導

受動的な学習ではなく能動的な学習で、自ら考える力を養います。

特待生制度

KEC近畿予備校枚方本校では、入塾時のコース・クラス判定テストの結果次第では特待制度を受けることができるようです。

調べた限りでは明確な基準などは見つかりませんでしたが、入学時に志望校に合格できる学力がある場合に適用になる場合が多いため、多くの方に当てはまるものではなさそうです。

また、最新年度でのものは見つかりませんでしたが、一定の時期までにKECに在学しており指定の模試で成績が20以上伸びたときには授業料がタダになる制度も存在したようです。

気になる方はこちらから確認をしていただければと思います。

KEC近畿予備校枚方本校の季節講習

KECでは時期ごとに合わせた季節講習を多数実施しています。

この記事を書いている2021年2月時点では、高1・2生向けの旧学年の復習と新学年の準備のための講座や、新高3生向けの受験準備講座、春期講習などが開講されており、レベルに合わせて受講することができそうです。

当然、夏期講習や冬期講習、直前講習など年間通じてたくさんの講座が開講されています。

予備校における季節講習は、年間の授業料とは別に費用が発生することがほとんどですので、入塾を検討されている場合や講習の受講を検討されている方は事前に確認しておきましょう。

KEC近畿予備校枚方本校の費用

高校生・既卒生で料金体系が少し変わるようです。

既卒生の場合は授業料を年間一括払いとなり、入学金30000円+国公立・私立、理系・文系によって金額が異なるようです。

既卒生の場合

  理系 文系
国公立 620,000円 600,000円
私立 550,000円 520,000円

現役生は月謝制で、こちらも高3生と高1・2生とで料金体系が異なるようです。

※明記はされていませんがテキスト代が別途必要となる可能性があります。

高3生の場合

入会金15,000円+

1科目 14,500円
2科目 24,000円
3科目 31,000円
4科目 34,500円
5科目 37,500円
6科目 40,500円
7科目 43,500円

上記の料金体系になっており、志望校に合わせて受講する科目数を決定します。

平均受講科目数は4.1科目のようです。

※明記はされていませんがテキスト代が別途必要となる可能性があります。

高1・2生の場合

  数学未受講時 数学受講時
1科目 13,500円 19,000円
2科目 23,000円 28,000円
3科目 28,000円 31,000円
4科目 31,000円 34,000円

上記の料金体系になっており、志望校に合わせて受講する科目数を決定します。

平均受講科目数は2.5科目のようです。

※明記はされていませんがテキスト代が別途必要となる可能性があります。

学力に応じた割引制度もある?

通っている高校の偏差値が高い場合は、私立公立問わず通常授業・季節講習ともに授業料が20%オフされることもある、という口コミを塾ナビにありました。

同様に既卒生の場合、通っていた高校とは別に現役時代に合格した大学がある場合10%?の割引があるかもしれないとのことです。

HPを確認しましたが明記されている文言は見つけることができませんでしたので、興味がある方は直接確認してみてください。

KEC近畿予備校枚方本校のアクセス

KEC近畿予備校枚方本校にはアルタイル館とベガ館二つの校舎があります。

アルタイル館

アルタイル館

京阪枚方市駅7番出口すぐにあるアルタイル館。

校舎を出てすぐにセブンイレブンがあり、駅前にも飲食店がそろっています。

ベガ館

ベガ館

こちらは駅から少し離れますが、枚方市駅からアルタイル館前を通過し川を渡ってすぐのところにあります。

主に夏期講習や冬期講習などの季節講習などに使われることが多いようです。

KEC近畿予備校枚方本校と武田塾枚方校の比較

KEC近畿予備校枚方本校

KEC近畿予備校枚方本校は集団指導の形式が主で、入塾時にテストを実施し、そのテスト結果をもとに振り分けられたクラスで授業を受ける形式になります。

少人数制でクラス分けがなされており、同じ志望校を志す受験生と勉強に励むことができます。

注意点としては少人数制ですが授業形式ですので、勉強習慣が身についていない受験生の場合授業を受けるだけになって成績が伸び悩んでしまうことがあります。

勉強習慣ができており、授業形式で受験勉強をしたい方はKEC近畿予備校枚方本校を検討してみてはいかがでしょうか。

武田塾枚方校

武田塾は完全個別指導の形式をとっており、生徒ごと・志望校ごとに学習管理を行います。

授業をしない塾ですので、基本的には参考書学習が中心で、志望校に合格するために日々それぞれの参考書をどれくらいのペースでどのように進めて、いつ終わらせるかを明確に提示します。

また、勉強法がわからない場合は単語の覚え方などから勉強法の指導も実施しますので、志望校に合格するために何をすればいいかわからない方や、自分のペースで効率的に学習を進めたい方などにおすすめです。

以上、枚方で塾・予備校を探すなら?KEC近畿予備校枚方本校の紹介についてでした。

お問い合わせはこちらから!

武田塾枚方校では無料受験相談を行っています。

武田塾枚方校 枚方(吉原康平)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる