受験相談の声

【社会選択】日本史/世界史/地理/政治・経済のオススメは〇〇!

はじめに

こちらのブログをご覧の皆さん、こんにちは!

京阪枚方市駅から徒歩3分、武田塾枚方校です。

 

 

今回のブログのテーマは「社会の選択科目」です。

社会科には日本史/世界史/地理/政治・経済等があり、受験生の皆さんはどの科目で受験するのか選択する必要があります。

 

そこで今回のブログでは、社会科の中でおすすめの科目を皆さんに紹介したいと思います!

 

 

また今回の内容は、武田塾チャンネルでも詳しく説明されていますので併せてご覧ください!以下が動画のリンクです。

無料受験相談

各科目の特徴を紹介!

まずは、日本史/世界史/地理/政治・経済それぞれの特徴を紹介します!

日本史の特徴

日本史の人物 / 無料素材」のアイデア 7 件 | 日本史, 無料 イラスト 素材, 無料

日本史の最大の特徴は「ストーリー性」です。

そのため、勉強するのが楽しく、地理などの科目に比べると点数が伸びやすい傾向にあります。

 

日本史はある程度の知識や流れが身につくと、そこからの伸びは他のどの科目にも負けません!

最初は暗記を進めるのが大変だとは思いますが、軌道に乗ると点数が伸びやすくなります。満点を十分狙うことのできる科目なので、非常におすすめの科目といえます。

 

そもそも、日本史は日本国内で起きたことを勉強するので、イメージがしやすく、学習を進めやすいです。

 

例えば、世界の国名を問われて即座にイメージできる人は多くないと思いますが、日本の都道府県であればすぐにわかると思います。

したがって、どこで何があったかということが即座にイメージできるので、勉強をするのに抵抗が少ないと思います。

また、日本史と世界史でどちらを選ぶか悩む人も多いのですが、世界史に比べて日本史の良いところは、中学生までにある程度の知識に触れているということです。

世界史は訳がわからないカタカナの羅列から始まる一方、日本史は中学校である程度学んだ知識を深めていく科目なので、抵抗なく勉強に取り組むことができます。

 

 

地理の特徴

地球儀01 | フリー素材ドットコム

 

地理の良いポイントは、他の社会科と比べて暗記する量が少ないということです。

そのため、社会以外の他の科目に時間を取りたいという人におすすめです!

 

地理は日本史のように全てを暗記するというよりは、図やグラフを理解して解く問題が多いです。暗記が苦手な人や、短期間で点数を伸ばしたいという人にはおすすめな科目といえるでしょう。

 

逆にいえば、地理は単なる暗記で乗り切ることはできません。

日本史や世界史に比べると思考力が問われる科目なので、共通テストで9割以上を目指そうとするとなかなか難しいです。

 

 

世界史の特徴

無料イラスト かわいいフリー素材集: 馬に乗るナポレオンのイラスト

世界史の特徴は、世界で起きていることに対して、理由を含めて深く理解することができるということです。

 

現代の社会情勢は、これまでの様々な歴史的背景が混ざりあってます。

たくさんの人が日本史を選びますが、一度資料集を見てみましょう。日本史に比べてカタカナが多いことに気付きます(笑)

 

ただ、せっかく世界史の方が面白いと思っていても、カタカナが多いからという理由で世界史を避けるのはもったいないと思います!

というのも、受験までは十分に時間がありますし、興味のある分野ならきっと勉強も楽しくなると思いますので、自分の楽しいと思える科目を選択してほしいと思います。

 

また逆に言えば、世界史では漢字があまり出てきません。そのため漢字が苦手という人にもおすすめです。

 

 

政治・経済の特徴

政治経済の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

政治・経済は、日本史や世界史と比較して暗記する量が少なく、勉強しやすい科目です!

 

しかし一方で、範囲が狭いため難易度の高い問題も多く出題されます。

そのため、「楽そう」という理由だけで選んでしまうと、思ったよりも高得点が取れないこともあります。

 

また、最も注意しないといけないことは、政治・経済で受験できる大学が減っているということです!

大学によって、使える科目は変わるので、自分の志望校で使える科目をしっかり確認してから選ぶようにしましょう。

 

日本史・世界史は、基本的にどこの大学でも使えますし、地理はたまに使えない大学があります。そして、地理以上に政治・経済は使えない大学が多いです!

間違って勉強してしまい、実際に受験で使えないとなると非常にまずいので、まずは志望校で使えるのか確かめましょう。

 

 

各科目の魅力

ここまでは、各科目の特徴を説明しましたが、ここではそれぞれの魅力を紹介します。

日本史の魅力

指揮をする武将のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

日本史の魅力は、さまざまな時代を味わうことができという点です。

 

例えば、平安時代といえば、優雅な文化というイメージがあると思います。百人一首が好きな人なら、平安時代の文化を楽しむことができるのではないでしょうか。

もちろん、平安時代以外にも魅力的な年代・文化はたくさんあります。

 

また、日本史選択であると、古文で有利になることもあります!

古文のジャンルに「合戦物」があります。これは、昔の戦をテーマに扱った物です。

日本史を勉強していると、本文を読まなくても話の流れがわかることがあるのです!

なかなかあることではありませんが、もしあったらラッキーですよね!!

 

 

世界史の魅力

 

先ほども述べましたが、世界史の魅力はなんといっても、現代世界の社会情勢を歴史的背景を通して見れるようになることにある、といえるでしょう!

 

ニュースなどを見ると、外国の情報などがよく入ってきますよね。パレスチナ情勢、EUの問題、とある国同士の紛争など・・・こういった報道は日常茶飯事になされます。

世界史を学んでいると、そういった出来事の歴史的背景や、なぜそうなっているのかということなどに関して、ある程度理解できるようになります!

 

現代に生きる人間として、これらの情報に対して知識を持てるということは、とても魅力的だとは言えないでしょうか。

 

 

地理の魅力

つながりイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

地理はつながりがわかるととても楽しい科目です!

 

数学や理科に近い感覚かもしれませんね。必要な知識を組み合わせて問題を解く楽しさを味わってほしいと思います。

また、地理の勉強をしていると、各地の特産品がわかるので、旅行が楽しくなります。

 

 

政治・経済の魅力

 

政治経済の魅力はなんと言っても今の生活に直結しているということです。

 

例えば、日々ニュースで流れている政治・経済についての基礎を学ぶことができます。

そのため、ニュースがわかりやすくなります。

他の科目に比べて、実用的な点が魅力的です。経済分野は、経済学部で学ぶ基礎分野なので、大学に入った時に一歩リードできますよ。

 

 

今回のまとめ!

 

 

今回のブログでは、社会科の選択の仕方について説明しました!

ぜひ参考にしてみてくださいね!

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾枚方校では無料受験相談を行っています。

武田塾枚方校 枚方(吉原康平)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる