ブログ

【大学受験予備校】今更ながら武田塾ってどんな塾?

みなさんこんにちは。

武田塾姫路校です。

少し出遅れてしまったかな?と思いつつ、この時期になってから予備校を探し始めた人も居るのではないでしょうか。

大丈夫ですよ。まだまだ軌道修正には時間があります!

今更にはなりますが、今日は「武田塾」がどんな塾かについてお話しようと思います。

武田塾は「授業しない塾」!

武田塾は日本初「授業しない」塾です。

授業を受けても成績は上がらない、と考えています。

授業は「わかる」だけだからです。どんな素晴らしい先生の授業を受けても、ただ授業を受けただけでは問題が解けたり、成績が上がったりはしませんよね。授業を受けただけだ満足してしまう、勉強した気になってしまう人も多いのではないでしょうか。

偏差値を上げるには、問題を「やってみる」そして「できる」まで繰り返すことです。

受動的でななく能動的に学ぶことが大切だと思います。

授業?参考書?

でも、当然「わからないと問題が解けないんじゃないの?やはり授業が必要なのでは?」

と、考える人もいますよね。

「わからないと問題が解けない」これは正しいです。でも「わかる」ためだけなら授業は必要ないと考えているのです。

要は、授業以外でも「わかる」方法はいくらでもある、ということです。

それが参考書です! 

本屋さんを覗いてください。参考書コーナーには大手予備校の有名講師監修の講義系参考書が所狭しと並んでいます。

それを読めば、予備校で授業を受けた内容と同じことを学ぶことができます。しかも大手予備校の有名講師監修ですから、凄く分かりやすくまとめてあります。

学校や予備校で授業を受けている人は、授業内容をノートにとっていますよね。参考書なら写す必要がありません。すでに書いてありますし、ポイントの整理もしてくれています。何なら色分けもしてくれています。

授業は、板書の時間・生徒が書き写す時間も入れて授業の時間です。予備校や塾の80分や90分の授業内容のノートはせいぜい2~3ページです。時間的に5~10分で読み返すことができます。

この5~10分のノートのために80分や90分使うのであれば、

①「わかる」ために参考書を5~10分読む

② 残り時間で問題集を「やってみる」

③ 全部「できる」まで繰り返す

この方が効率よく成績が上がると思いませんか?

武田塾は、志望校や今の実力に合わせてあなたに合った参考書を厳選し、その「読み方」「解き方」「公式・単語・語句の覚え方」を正しく教える塾です。

武田塾は「自学自習」をサポートする塾! 

定期テスト期間を思い出してください。定期テスト勉強って何をしますか?

おそらく、

〇授業中に書いたノートを見返して、ワークの問題を解く。

〇公式・単語・語句・年表などを必死で覚える。…など

これって自学自習ですよね。特にテスト期間中は授業そのものがありません。午前中にテストが終われば帰宅⇒翌日のテスト勉強です。つまり自学自習のみです。でもこの時に一番点数が上がっていますよね。定期テストに関しては、クラス全員が同じ授業を受けているので、ここに差はありません!課題もみんなが同じものをこなしますよね。なのにテストの結果が違うのは、単純にテスト勉強(自学自習)の質や量の差ではないでしょうか? 

みなさんの学力は一人一人違います。勉強や受験に対する意識も人それぞれです。10人の生徒に、同じ講義系参考書を読んでもらっても、そのクオリティがそれぞれ違うのです。しかし大学入試には、ある一定水準以上のクオリティが求められます。ですが、多くの生徒は自分の現状のクオリティが低いことに気が付いてすらいません。

それは「問題集を解く」「単語を覚える」等にも表れます。「自分では解けている」「自分では覚えている」と思っている人が多いです。英語の初回特訓では、簡単な単語のテストを受けてもらったりしますが、基礎単語であっても半数も意味が出てこないという人が目立ちます。成績が伸び悩んでる人も勉強は「やっている」んですが、受験合格「できる」には不十分な勉強のやり方・意識なのが問題だと言えます。

武田塾は、その勉強や意識に対するクオリティを一定水準以上に導く手助けをします!

大切なのは「正しい成功体験」!

勉強に対するクオリティや意識を高めるには「成功体験」が重要です。それも「正しい成功体験」です!

①正しく勉強するには時間と労力がかかり、しんどい。

②でも、頑張ったら自分にもできた! ⇐ 成功体験

③これだけ頑張ったんだから、忘れたくない! 次も頑張ろう! ⇐ 意識の変化

①⇒②⇒③⇒①… 成功体験のサイクルができると合格までの一筋の光が見えてきます。

武田塾は授業はしません。だからといって何もしないということではありません。

①正しい勉強方法を教えて、その場で実行してもらう。

②宿題を正しい勉強方法でやっているか、確認する。

③できていない時は、その理由を明確にして修正する。

④次週また確認する。

武田塾では毎週「特訓」という生徒と講師のマンツーマン、完全個別指導を実施しています。武田塾生は、この毎週の「特訓」で毎週「成功体験」できるのです!

優等生が何年もかけて経験したことを、武田塾なら、短期間で何回も成功を体験できます。そして、その成功体験がみなさんの意識を変えます。

まとめ‼

いかがでしたでしょうか。

今日は、武田塾がどんな塾であるかについてお話ししました。

武田塾は自学自習をサポートする塾です!そのポイントは、勉強や意識に対するクオリティを一定水準以上にすることです。

勉強や意識に対するクオリティを一定水準以上にするために、どんなサポートが必要かによってコースを用意しています。

「どんなサポートがあれば自分は成績を伸ばせるんだろう」と考えている方、是非「無料受験相談」にお越しください。

武田塾への入塾意思の有無に関わらず、

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方

・志望校・志望学科選びに関して

・現在通っている塾や予備校の有効活用について

・大学生活および将来のキャリアについて

など、大学・受験に関することであれば、どんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただいています!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる