ブログ

【運営の拘り】受験は楽勝?楽するための最低限の努力をしよう。

 

JR東海道本線琵琶湖線彦根駅

近江鉄道彦根駅から徒歩5分! 

武田塾滋賀彦根校 校舎長です(*‘ω‘ *)

 

ブログサムネ

 

滋賀彦根校の生徒指導は

2023年度は更に強化されています。

 

間違った努力を続けると・・・

勉強量に反比例して成績は下がり続けます。

 

でも正しい努力に適切に時間を投下すると

成績はどんどん上がっていきます♬

 

同じ時間を勉強に投下するなら

成績が伸びた方が嬉しいですよね(*‘ω‘ *)

 

なるべく楽に成績を伸ばすために

取り入れて欲しいことをいくつか紹介します。

 

 

武田塾滋賀彦根校の指導方針3選

 

楽するために努力をしよう!というと

なんだか矛盾している気もしますが、

間違った努力⇒無駄な労力

正しい努力⇒成果がでやすい

この感覚さえ持って正しい努力ができれば

無駄な勉強が省けてサクサク成績が伸びます♬

 

image1

 

 

”できない自分”や”知らないこと”と向き合う

 

武田塾滋賀彦根校の個別指導では、

参考書学習の質や背景知識の定着度を

確認して勉強を改善してもらうことに

講師一丸となって取り組んでいます(*‘ω‘ *)

 

問題が解けるから参考書を読まなくてもいい

という考え方を持つ生徒が多いですが

初学者向けの英文法の教材であっても、

隅々まで読むと知らないことが沢山あります。

 

武田塾の英文法の最初の教材には、

↓↓このようなことが書かれています。

 

 

基礎は99%の理解ではダメで

100%理解して初めて使えるようになるんだ。

 

この言葉はまさにその通りで、

入試や演習で難しい問題に遭遇したときには、

表面的な浅い知識では対処できません。

 

特に成績の伸びが思わしくない生徒は、

知識の精度について理解が甘いことがあります。

 

そんな生徒がよく口にする言葉があります。

見たことあるけど…解説を読めば分かるけど…。

↑↑使いこなせない知識=0です。

 

自分ができないことや甘さがあることを

認識するだけで学びの範囲が広がります。

 

学びは奥深いものであり攻略が難しいですが

その難しさを一緒に克服しましょう♬

 

 

 

”役に立つ問題演習”を覚えてもらう

 

このブログを書いている私は文系なので

生徒と英語長文読解に取り組むことが多いです。

 

生徒の取り組み方を確認していると、

問題を解く→解説を読む(終わり)

このような勉強をしている生徒が多いです。

 

英語の長文読解の演習は、

たしかに”長文に慣れる”目的もありますが

構文や単語の再インプットの役割も兼ねる

なので先ほどの方法では復習不足です。

 

さらには新しい知識をインプットしたい時、

一度参考書を読んだだけ(=見ただけ)では

完璧に覚えるのは難しいと思います(*‘ω‘ *)

 

だからこそ定着度を確認したうえで

勉強方法を細かく指導する必要があるのです。

 

余談なのですが英語長文の取り組みかたをお伝えした生徒から、「先生に言われたやり方を古文にも応用したら古文いける気がしてきた」と言っていただいたこともあります。

 

そういった演習の具体的な方法についても

事細かに伝えることに拘っています(*‘ω‘ *)

 

今までのやり方から変えるというのは

惜しい気がしたり面倒な気がしたりしますが

一緒に取り組むことで乗り越えやすくなります。

 

 

合格するための生活リズム作りもする

 

送迎が大変だから自習室の利用は

週に2回だけでも良いですか・・・??

↑↑このような質問を時々受けます。

 

自習室と同様、あるいはそれ以上の効率で

勉強をすすめられる空間があれば良いですが

実際にはそうでない方が多いと思います。

 

なので無駄な努力をしないためにも

学校・図書館・カフェ・塾など・・・

効率できる場所を使うことも重要です♬

 

 

最後に・・・受験知識も実は重要!

 

英検を使って受験を楽にできる・・・?

それなら英語だけでも塾に行こうかな!

 

傾斜配点的に数学の勉強に時間を割くと

めっちゃ徳できるじゃん!英語頑張ろう!

 

・・・など受験知識をもっていることで

受験を楽にする方法も実はあるのです(*‘ω‘ *)

受験知識を教えてくれるコーチを見つけよう!

 

 

講師紹介.pptx

スライド3スライド2講師紹介

 

ブログサムネ

image0 (4)

image4 (1)

image0[126]

その他の記事

 



おわりに・・・

 

武田塾彦根校では

無料受験相談を随時受け付けております!

校舎LINEまたは公式HPから

ご予約のうえご来塾ください(^^)/

 

画像をクリックしてLINEを送る!

プレゼンテーション1

 

line_spring4

武田塾滋賀彦根校には

🌸彦根東高校 🌸米原高校 🌸守山高校

🌸近江高校(アカデミー・アドバンス・総合)

🌸虎姫高校 🌸河瀬高校 🌸彦根総合高校

🌸長浜農業高校 🌸長浜北高校 🌸長浜北星高校

🌸翔西館高校 🌸八幡高校 🌸八日市高校

🌸滋賀学園高校 🌸屋久島おおぞら高校

🌸大津清陵高校 🌸鹿島朝日高校 🌸高校中退

↑↑などの生徒が今までに在籍していました(^^)

 

卒業生の進路は様々ですが

🌸旧帝大(大阪大学・北海道大学)

🌸関関同立 🌸産近甲龍 🌸MARCH 🌸地方国立大学

などへの合格実績があります(^^)/

 

無料受験相談

line_spring4

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる