有名企業に就職するための大学選び!~有名企業就職率ランキング~

滋賀彦根校・

 

みなさんこんにちは!

彦根駅から徒歩4分武田塾滋賀彦根校です!

みなさん進学先はどうやって決めますか?

やりたいこと・偏差値などで考える人が多いかもしれませんが

やっぱり最終的には有名な企業に就職したいですよね!

実際に去年受験した生徒で、有名企業への就職率を参考にして大学を決めた生徒もいます!

また今からどこでもいいから有名企業に就職したい!と思っている人はもちろん、

どうやって大学を決めていったらいいかわからない、、、という人必見です!

IMG_1972

 

 

就職が強いのはどんな大学?

一般的に「偏差値が高い大学=有名企業に就職できる」と思っている人が多いです。

だから偏差値の高い大学を目指そう!と頑張っている人いませんか?

今回の内容で「そうでもない」というのがわかるのでぜひ読んで下さい!

ここでは主要400社の就職率が高い順に国公立大学、私立大学に分けて紹介をします!

 

主要400社就職率30%以上 国公立編

国公立大学で主要400社への就職率が30%以上の大学をここではピックアップします!

順位は偏差値が低い順になっています。

※偏差値は前期日程のものです

国公立30

この12校で一番偏差値が高いのは一橋大学ですね!

でも就職率が高いのは東京工業大学

旧帝国大学と呼ばれる東北大学・名古屋大学・大阪大学・京都大学より

名古屋工業大学や九州工業大学のほうが就職率高いんですね!

 

名古屋工業大学

愛知県名古屋市にある国公立大学です。

工業大学というだけあって工学部しかありませんが、その中に学科・コースが9つあり、より専門的な勉強ができる大学です。

2次試験の科目は数学400点、理科1科目選択400点、英語200点の1000点。

共通テストの配点は学科・コースによりますが300点もしくは450点に圧縮されます。

「2次試験の配点が大きいから挽回できる!」と思いがちですがこれがなかなか難しい・・・

記述問題がとにかく得意な人でないと大変ですね!

名古屋工業大学募集要項

 

九州工業大学

北九州市戸畑区・北九州市若松区・飯塚市の3か所にキャンパスを持つ大学です!

工学部は戸畑キャンパス、情報工学部は飯塚キャンパスにあります!(若松キャンパスは大学院)

工学部に6つ、情報工学部に5つ学科があるという、大型の工業大学です!

2次試験の科目は工学部は数学と理科2科目、情報工学部は数学と理科1科目です。

配点は学類によって少し違いますが、合計800点です。

共通テストは2学部とも800点満点で、

確実に合格するためにはバランスよく勉強しておくことが望ましいですね!

九州工業大学募集要項

 

主要400社就職率30%以上 私立編

ここでは主要400社の就職率が30%以上ある私立大学をピックアップします!

こちらも偏差値の低い順で並べています!

※ここでの偏差値は一般入試のものです

 

私立30

私立大学だと「早慶」とか「早慶上理」とか呼ばれますね!

東京理科大学はさすがですね!この6校だと就職率トップ!

ただ、ここで気になるのは豊田工業大学

偏差値はこのランキングの中では低いですが68あります!

早慶上理より偏差値は低いながら就職率は37.3!就職先を見ると自動車関連が多いですかね!

関西に住んでいる者としては、同志社大学が入っているのは嬉しいですね

 

 

主要400社就職率20~29.9% 国公立編

続いては国公立大学で主要400社就職率が20~29.9%の大学です!

国立20

ここで出てきましたね、東京大学!

旧帝国大学の九州大学・北海道大学も入ってきました!

ここで気になるのはまず豊橋技術科学大学

偏差値54.0ながらも就職率29.6!

さらに大阪府立大学と大阪市立大学が入ってますね!

合併したあとの就職率はどうなるのか気になるところですね!

 

主要400社就職率20~29.9% 私立編

さて次は私立大学の20~29.9%編!

私立20

MARCH・関関同立が載っている中、上位5校はなんと女子大学!

実は女子大、就職率いいんですよ・・・・!

昔は「女子大なんか・・・」といった考えも少なからずありましたが、

この数値を見れば一目瞭然ですね!

 

東北女子大学

青森県弘前市にある大学で、なんと今年度から共学になりました!大学名も「柴田学園大学」になってます!

学部は生活創成学部があり、一般入試科目は国語と英語。

ただ、募集人員が共通テスト利用のほうが多めなので参考に!

柴田学園大学(旧東北女子大学)募集要項

 

聖心女子大学

東京都渋谷区にある大学です。現代教養学部があり、2年生から8つの学科に分かれます。哲学に関する学科や心理学に関する学科など幅広くあります!

入試科目は国語・英語・歴史1科目です。公民は使えないので注意してください!

聖心女子大学募集要項

 

東京女子大学

東京都杉並区にある大学。現代教養学部の中に国際英語学科や数理科学科など様々な学科があります。

一般入試科目はほとんどの学科が国語、英語、地歴数学から1科目での受験です。

ただし、数理科学科は英語、数学ⅠAⅡB、数学ⅠAⅡBⅢ・物理・化学から1科目になります。

数学専攻を希望する人は英語・数学・数学で受験になるので注意です!

東京女子大学募集要項

 

日本女子大学

東京都文京区にある大学です。家政学部・文学部・人間社会学部・理学部と上記3大学より多くの学部があります!

家政学部→2科目受験と3科目受験があり、学科によって数学理科の選択ができるので受験方法が幅広いです!1科目100点満点です!

文学部→国語・英語・歴史の選択です。配点は学科によってことなります!

人間社会学部→英語、国語、歴史・数学から1科目での受験です。文系でも理系でも挑戦できる科目ですね!

理学部→こちらも2科目受験と3科目受験があり、学科で選択科目が異なります。注意!学科によって理科の選択できる科目が異なります!

日本女子大学募集要項

 

津田塾大学

東京都小平市と渋谷区にキャンパスのある大学です。小平キャンパスには学芸学部、千駄ヶ谷キャンパスには総合政策学部があります。

学芸学部→英語、国語、歴史・数学から1科目です。ただし、数学科と情報科学科は英語と数学になります。

総合政策学部→英語、国語の2科目での受験です。

2学部とも英語が重視されています。

津田塾大学募集要項

 

 

結論!

偏差値の高い大学に行けば有名企業に就職できる!

絶対ではない!ということがまず言えますね!

特に工業大学や理系大学はどの項目でも入ってますね!

私は理系の大学に行きたいと考えている人は、

その大学の就職実績と科研費ランキングを見るように伝えています!

どの分野に力をいれているか分かりますからね!

また、実は女子大は就職率が高いということ!

女性の方で大学がなかなか決まらない人は

女子大も選択肢に入れてみると実は就職が有利だったりします!

ぜひ考えてみて下さい!

 

 

 

おわりに・・・

武田塾彦根校では無料受験相談を随時受け付けております!

塾や予備校に通わなくたって成績は伸びる!受験は勝てる!という理念を掲げている学習塾ですのでお気軽にご相談ください。

 

彦根駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾滋賀彦根校

武田塾滋賀彦根校 公式Twitter

武田塾滋賀彦根校 公式Instagram

 

彦根校はまだまだタメになるブログが沢山あります!!下記のブログもお勧めですのでどうぞご覧ください( `ー´)ノ

【講師紹介】

後期日程で逆転合格を勝ち取った藤原Tの紹介

模試2割・・・からの逆転合格を成し遂げた中谷Tの紹介

【生徒情報】

大阪大学・立命館大学・京都産業大学に合格したN君

夏休みに入塾からの逆転合格 岐阜大学・京都橘大学に合格のHさん

 

関連記事

student-849825_640

みなさんこんにちは! JR彦根駅から徒歩5分、武田塾滋賀彦根校です!!   志望校を選ぶ際には、 家から通えるか、学力が足りているか、自分の学びたいことを学べるか、 などなど様々なことを考え…

path-1019796_640

みなさんこんにちは! 彦根駅から徒歩5分!武田塾滋賀彦根校です!!   関西の難関私立大学と言うと関関同立を思い浮かべますよね。 それらの大学を目指している人は多いと思いますがもし、同時に合…