【夏休みの計画】夏休みに役立つ!!宿題を計画的にする方針とは??

滋賀彦根校・

みなさんこんにちは!彦根駅から徒歩5分!武田塾滋賀彦根校です!!

 

もうすぐ1学期が終わり待ち望んでいた(?)夏休みに入ります。受験生にとっては勝負の夏休みです。

高1・2年生は学校から多くの宿題が出されると思います。

せっかくの休みなので部活をしたり楽しく過ごしたいですよね。

四季のイラスト文字「春夏秋冬」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

今回は宿題が計画的にこなせるようになる方法を紹介します。

 

3通りの対策方針

一般的に課題が終わらないときの対策は3つしかありません。

課題に取り組んでいる時間を増やす

一つ目は勉強時間を増やすということです。

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

みなさんは1日にどのくらい勉強していますか。

 

受験生では1日10時間、という人もいるでしょうし、高1・2年生は部活が忙しくて1時間という人もいるでしょう。

ただ、この時間は本当に勉強している時間と言えるでしょうか

 

例えば、1日8時間参考書を開いて勉強していたとしても時々ぼーっとしていたり勉強以外のことを考えている時間があるのではないでしょうか。

これらの時間は勉強時間とは言えません。勉強時間とはしっかり集中して参考書に取り組んでいる時間のことです。

 

では、長時間集中するにはどのようにすればいいのでしょうか?

 

長時間集中するポイントは

一度に長い間集中しようと考えないことです。

シャトルランを想像してください。

全力で走る→少し休む→全力で走る→・・・の繰り返しですね。

同じように

集中→緩和→集中→・・・のサイクルを何周も繰り返すことを意識しましょう。

そして、慣れてきたら集中の時間を少しずつ長くして、緩和の時間を短くするようにしましょう。

 

集中力が途切れる要因はできるだけなくしてしまうのがいいでしょう。スマホ、外の音、趣味などなど改善できるポイントは様々です。

余計なことに気を取られないようにして勉強するようにしましょう。

 

なかなか集中できない人にオススメの勉強法を紹介したいと思います。

それは、ストップウォッチ勉強管理法です。

ストップウオッチのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

これは、

1.ストップウォッチを横に置いてスイッチを押し、その日の勉強を始める

2. ぼーっとしたり眠くなってきたり、ちょっと集中が切れてきたな、と思ったら時計を止める

3. 集中が戻ってきたと思ったら時計を再開する

4. 2~3を繰り返す

というものです。

 

これを行うことで実際に集中している時間の長さが分かります。これは本当に勉強している時間と言っても過言ではありません。

 

集中力が途切れる要因としてスマホを挙げました。

ストップウォッチはスマホにも付いていますがスマホのものは使用することをおすすめしません。

ついつい余計なことに目が行ってしまったり、他の機能を使うことになってしまったりと、集中を途切れさせてしまうからです。

ストップウォッチは100均でも購入できますし、家にあるキッチンタイマーなどを利用してこの方法を試すようにしましょう。

 

ここまで机に向かって勉強している時間についての話でしたが、それ以外の時間はどうでしょうか?

どの先生もよく言う「スキマ時間」を有効に使えていますか?

生活時間を見てみると意外と勉強できるスキマ時間はあります。

電車の中、通学路、トイレ、風呂…

机に向かっているだけが勉強ではありません。ここに例で挙げたような時間も勉強することが出来ます。

机に向かって手を動かす勉強は難しいですが、単語を覚える等の見る系の勉強や、直前に勉強した内容を頭の中で再現する、ということはできます。

 

一度自分の生活を振り返ってみて下さい。

 

課題に取り組む効率を上げる

効率を上げるためには無駄な時間を削ることです。

では、どうすればいいのかを紹介します。

問題を見て悩んでいる時間が長い

頑張って解こうとしているが1問解くのに時間をかけすぎると効率が落ちてしまいます。

しばらく考えてわからなかったら答えを見るということも選択肢の一つです。

基本的に解けない問題は考えても解けません

それなら、答えを見てしっかり理解し、復習をする方が勉強になります。

 

ノートまとめに時間を使っている

ノートのイラスト(文房具) | かわいいフリー素材集 いらすとや

多くの人が勉強する際に行っているノートまとめですがこれは注意が必要です。

ノートまとめには時間がかかりますし、終わった時に達成感でわかった気になってしまいます

ノートをまとめる=勉強が分かるではないので注意しましょう。

 

書いて覚えることに執着してしまう

書くことは大事なアウトプットの方法ですが書くことに執着すると作業時間が増えてしまいます

書いたら覚えられるということはないのでただただ書いているだけでは無駄です。

覚えることが目的なので、テストをしてできなかったところのみを書いてまたテスト、というふうに行うことで覚えるための書く作業になります。

 

 

取り組む必要のある課題の量を減らす

これは出される宿題の量を減らしてもらうということですが学力を上げるという観点からは離れています。

 

宿題の量が多いからといって減らしてもらおうとするのではなく出されたものは全てしっかりとこなすようにしましょう。

そうすれば学力も自然と上がっていきます。

 

 

 

おわりに・・・

武田塾彦根校では無料受験相談を随時受け付けております!

塾や予備校に通わなくたって成績は伸びる!受験は勝てる!という理念を掲げている学習塾ですのでお気軽にご相談ください。

 

武田塾滋賀彦根校 公式Twitter

武田塾滋賀彦根校 公式Instagram

も毎日更新中!ぜひご覧ください!

 

 

彦根校はまだまだタメになるブログが沢山あります!!下記のブログもお勧めですのでどうぞご覧ください( `ー´)ノ

【講師紹介】

後期日程で逆転合格を勝ち取った藤原Tの紹介

模試2割・・・からの逆転合格を成し遂げた中谷Tの紹介

優しい笑顔で塾生を包み込む、滋賀大ガールの田里Tの紹介

【生徒情報】

大阪大学・立命館大学・京都産業大学に合格したN君

勉強の習慣を身につけて合格 北海道大学・立命館大学に合格したF君

夏休みに入塾からの逆転合格 岐阜大学・京都橘大学に合格のHさん

【彦根校より耳寄り情報】

【勉強法】勉強効率アップ!!暗記力・記憶力の上げ方とは!?

【入試情報】滋賀大学の入試傾向・科目別対策!最新版!!

【滋賀大学彦根キャンパス】現役生が教えます!滋賀大学の魅力!

おわりに・・・

武田塾彦根校では無料受験相談を随時受け付けております!

塾や予備校に通わなくたって成績は伸びる!受験は勝てる!という理念を掲げている学習塾ですのでお気軽にご相談ください。

 

彦根駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾滋賀彦根校

武田塾滋賀彦根校 公式Twitter

武田塾滋賀彦根校 公式Instagram

 

彦根校はまだまだタメになるブログが沢山あります!!下記のブログもお勧めですのでどうぞご覧ください( `ー´)ノ

【講師紹介】

後期日程で逆転合格を勝ち取った藤原Tの紹介

模試2割・・・からの逆転合格を成し遂げた中谷Tの紹介

【生徒情報】

大阪大学・立命館大学・京都産業大学に合格したN君

夏休みに入塾からの逆転合格 岐阜大学・京都橘大学に合格のHさん

 

関連記事

thumbnail

みなさんこんにちは! JR彦根駅から徒歩4分、武田塾滋賀彦根校です!   最近、梅雨明けの宣言がされる地域が増えてきましたね! 日中の暑さも厳しくなり、 夏の到来を実感している人も多いのでは…

thumbnail

みなさんこんにちは! JR彦根駅から徒歩4分、武田塾滋賀彦根校です!   今回は受験において必須アイテムともいえる赤本に関する話題です。 赤本ってどれくらい買うべきなの?どうやって使うの? …

S__9166852

みなさんこんにちは! JR彦根駅から徒歩5分、武田塾滋賀彦根校です!!   そろそろ梅雨も明け、 定期試験が終わった後には、 受験生にとっての勝負の夏がやってきます!   高3生以…

thumbnail

みなさんこんにちは! 彦根駅から徒歩4分!武田塾滋賀彦根校です!   突然ですがみなさん、 リスニングの対策進んでいますか? 英語の長文や数学など 他の科目に時間がとられて なかなかリスニン…