ブログ

【入試情報2021】同志社大学の穴場学部・狙い目の学部はここだ!

 

こんにちは!

彦根駅から徒歩4分!武田塾滋賀彦根校です!!

今年度同志社大学を受ける方必見!

 

今回は、同志社大学の穴場学部についてです。

アッシリア文字を図案化したマーク|ロゴストック

この学問について学びたいと決まっているのであれば、その学部を受けるべきですが、

大学に入ってからやりたいことを探そうと思っている方、

どの学部でもいいからこの大学にはいりたいと思っている方は受かりやすい学部を受験するのも一つの手でしょう。

 

では、早速紹介していきます!!

 

穴場になりやすい学部の特徴って?

①前年度の入試倍率が上昇した学部

→去年の倍率をみて受験をしない生徒が多いから。

 判定がギリギリの人は倍率が高いと大学のランクを少し下げる傾向があります。

 

②入試日程が他の有名大学と被っている

→ライバルが他大学と流れるため。

 特に私立大学の前期試験・全学部統一試験は1月下旬から2月上旬に

 固まって実施するので日程は良く調べた方がいいですね!

calender_schedule_half

③メインキャンパスから少し離れた場所にあることが多い。

→都会でキャンパスライフを過ごしたいと考えている受験生は受けないため。

 なんとなくMARCHを受けるといった人は結構います!

 そういう人たちはメインキャンパスの学部を受けがちなので

 少し離れたキャンパスは入りやすい傾向があります。

fukei_mura_kaso

 

穴場学部 文系

文学部

nigaoe_moriougai

ほとんどの大学で倍率が低い学部なので穴場の学部として有名です。

また、文学部や人文学部はほとんどの大学に存在することもあり

倍率は上がりにくくなっています。

 

レベルの高い学部なので実力も必要になってきますが、

倍率が低く比較的安定していて(約2~3倍)募集人数が多い

文化史学科がおすすめです!

 

 

経済学部

building_gyousei3_zaimusyou

経済学部の試験は先ほどご紹介した文学部と全く同じです!!

経済学部が穴場学部である理由は2つあります。

 

①多くの年度で合格最低点が文学部に比べて経済学部の方が低い

だいたいどこの大学でも経済学部は

人気な学部で文学部よりも

合格最低点が高いことが多いです。

 

しかし同志社の場合、合格最低点が低いです。

実際、21年度入試の最低点は

文学部文化史学部:73-74%(倍率2.4倍)

経済学部:70-72%(倍率3倍)

で、経済学部は7割で合格が出ている状態です。

 

②募集人数が多く、倍率が安定している。

経済学部は募集人数が多く、他の学部と比較しても倍率が安定しています。

募集人数が多ければ、受験者も多くなりますが、それだけ受かりやすくなるでしょう。

 

さらに、経済学部はメインである今出川キャンパスにあるのも魅力的です。

今出川キャンパスは周囲に多数の神社仏閣や史跡が点在する伝統文化の中心地であるとともに、

他大学との交流が活発に行われています。

 

 

穴場学部 理系

生命医科学部

生命医科学部は比較的新しい学部で、他の学部と比べて倍率は高くないです。

2倍くらいです。合格最低点は53-60%。

きちんと基礎を固めて過去問対策をしておけば十分合格は可能です。

からだの仕組みやひとのための機械工学(医療用ロボットを作りたいと考えている人など)

に興味がある人にはおすすめの学部です。

machine_microscope_kiban

 

理工学部

同志社学部の理工学部はどの学科も比較的倍率が低く、オススメです。

10学科あるのですが、特にオススメなのは募集人数が多い機械システム工学科です

なぜなら、倍率が同じくらいでも、募集人数が少なければ漏れてしまう可能性があるからです。 

 

どの学科も毎年同じような倍率なので、自分の興味のある学科を受けるのが一番良いかもしれませんね。

 

 

まとめ

同志社大学の穴場学部として、

【文系】

文学部

経済学部

 

【理系】

生命医科学部

理工学部

を紹介しました。

今回紹介した中で興味がある学部は是非詳しく調べてみて下さい!

今回は、同志社大学の穴場学部について紹介しました!!

おわりに・・・

武田塾彦根校では無料受験相談を随時受け付けております!

塾や予備校に通わなくたって成績は伸びる!受験は勝てる!という理念を掲げている学習塾ですのでお気軽にご相談ください。

 

武田塾滋賀彦根校 公式Twitter

武田塾滋賀彦根校 公式Instagram

も毎日更新中!ぜひご覧ください!

 

 

彦根校はまだまだタメになるブログが沢山あります!!下記のブログもお勧めですのでどうぞご覧ください( `ー´)ノ

 

【彦根校より耳寄り情報】

【勉強法】勉強効率アップ!!暗記力・記憶力の上げ方とは!?

【定期テスト】高校の定期テスト攻略法!高得点を狙える勉強法!! 

受かる人と落ちる人の思考の違いって?自分を成長させる考え方!

【生徒情報】

大阪大学・立命館大学・京都産業大学に合格したN君

勉強の習慣を身につけて合格 北海道大学・立命館大学に合格したF君

夏休みに入塾からの逆転合格 岐阜大学・京都橘大学に合格のHさん

【講師紹介】

後期日程で逆転合格を勝ち取った藤原Tの紹介

模試2割・・・からの逆転合格を成し遂げた中谷Tの紹介

優しい笑顔で塾生を包み込む、滋賀大ガールの田里Tの紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログサムネ

image0 (4)

image4 (1)

image0[126]

その他の記事

 



おわりに・・・

 

武田塾彦根校では

無料受験相談を随時受け付けております!

校舎LINEまたは公式HPから

ご予約のうえご来塾ください(^^)/

 

画像をクリックしてLINEを送る!

プレゼンテーション1

 

line_spring4

武田塾滋賀彦根校には

🌸彦根東高校 🌸米原高校 🌸守山高校

🌸近江高校(アカデミー・アドバンス・総合)

🌸虎姫高校 🌸河瀬高校 🌸彦根総合高校

🌸長浜農業高校 🌸長浜北高校 🌸長浜北星高校

🌸翔西館高校 🌸八幡高校 🌸八日市高校

🌸滋賀学園高校 🌸屋久島おおぞら高校

🌸大津清陵高校 🌸鹿島朝日高校 🌸高校中退

↑↑などの生徒が今までに在籍していました(^^)

 

卒業生の進路は様々ですが

🌸旧帝大(大阪大学・北海道大学)

🌸関関同立 🌸産近甲龍 🌸MARCH 🌸地方国立大学

などへの合格実績があります(^^)/

 

無料受験相談

line_spring4

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる