新高3生必見!来年の大学受験に向けて今できる勉強!

滋賀彦根校・

みなさんこんにちは! JR彦根駅から徒歩5分! 

武田塾滋賀彦根校です!

syougatsu_fukuotoko_run

今現在、高3生は大学入試を直前に迎え、受験勉強の真っ最中です!

来年度から新たに高3になるみなさんはどのように過ごしていますか?

 

まだ1年もあるから大丈夫!と思っている方!

新高3生の大学入試日のカウントダウンはもう始まっています!

 

ということで今回は、新高3生が今からすべきことを紹介します。

 

新高3生向け!今からしておく勉強!

受験勉強は高1からという意見もあるくらい、より早く受験を意識することが大事です。

 

特により難易度の高い大学ほどたくさんの勉強時間の確保が必要です!

まだ志望校が決まっていない新高3生も、勉強をしておくに越したことはありません。

 

今回は文系科目を取り上げたいと思います!

文系科目編

近年は私立文系志望の受験生が増えているという声をよく聞くと思います。

それでなくても共通テストが導入され、併願などで私立文系学部の受験倍率が高くなることが予想されます。

 

そんな厳しい大学受験を勝ち抜くためにも、今から勉強を進めておきましょう!

 

文系科目には、暗記(例えば、英単語・古典単語)が必要なものが多いので、

今から取り組むべきことがたくさんあります!

 

 

英語

英語は大学入試において様々なテストで必要となる科目になります。

英語の基礎を固めておくことで、受ける大学を増やすことも可能になるはずです!

 

実際の試験では、単語、文法を含んだ長文の読解問題が基本です。

そのような問題を解くためには、

 

「単語・熟語・文法」が必要です。

 

この3つの基礎をまずは取り組んでください!

順序としては、単語→文法→熟語というように進めていきましょう。

 

【参考書】

単語

システム英単語(駿台文庫)

英単語ターゲット1800(旺文社)

 

文法

ネクステージ(桐原書店)

ビンテージ(いいずな書店)

 

熟語

速読英熟語(Z会)

英熟語ターゲット1000(旺文社)

 

 

国語

国語は、現代文・古文・漢文に分かれていて、一つの教科ですが、かなり広い知識が必要とされます。

単語なども多いので今からでもできることはたくさんあります!

 

 

現代文・古文・漢文も英語と同じく、文章を読めることが大事になってきます!

 

特に現代文は、日本語の文章なので読めることは前提になります。

文章を読んで、内容をどれだけ深く理解できるかが問われます。

もちろん、漢字や熟語をたくさん知っておく必要もあります。

 

まずは、漢字や読解の参考書から始め、だんだん難易度を上げていけるようにしましょう!

 

【現代文参考書】

基礎

現代文キーワード読解(Z会)

漢字マスター1800+(河合出版)

ことばはちからダ!(河合出版)

 

読解

論理でわかる現代文基礎編 (水王社)【講義系参考書】

入試現代文へのアクセス・基本編(河合出版)

 

 

古文・漢文は、私たちが日常で使っている言語とは少し異なってきます。

特に古文は、現代語と似ていても全く別の意味の単語もあるので、

注意して勉強を進めていきましょう!

 

まずは単語(漢文は漢字)、そして文法(漢文は句形など)という順番で勉強していきましょう!

 

【古文参考書】  

単語

古文単語315(桐原書店)

古文単語ゴロゴ(スタディカンパニー)

古文単語330(いいずな書店)

 

文法

富井の古典文法をはじめからていねいに(東進ブックス)

古文上達(Z会)

やさしくわかりやすい古典文法(文英堂)

 

古文の文章を解くときには、その時代の背景知識が必要な場合もあるので、そういった知識を今のうちに学んでおくのも良いと思います!

 

【漢文参考書】

漢文早覚え速答法(学研)

ステップアップノート10 漢文句形ドリルと演習(河合塾)

 

漢文は短期間でも完成度を上げていくことができる科目です。

特に共通テスト以外の試験で漢文が必要な場合は少ないので、

漢文が必要な人は、今は基本的な句法などを勉強しておくとよいと思います!

 

 

地歴公民

地歴公民は、地理・日本史・世界史・政経・倫理などいくつかの科目から選ぶことができます。

高校の授業で習っているものや自分が学びたいものを選びましょう!

中には、二次試験で使えないものもあるため、志望校の情報を調べた上で考えてください!

 

地歴公民は基本的には、重要な単語を覚え、歴史であれば時代の変化に伴う流れ、地理・政経・倫理は用語の内容を説明できるようにしていくことが目標になります!

 

地歴公民については今急いで新しい参考書に取り組む必要はありません。

学校で使っている教科書をもとに今までやってきた内容の復習を中心に取り組んでみてください!

 

 

新高3生必見!文系科目!来年の大学受験に向けて今できる勉強!

おわりに・・・

武田塾彦根校では無料受験相談を随時受け付けております。

 

塾や予備校に通わなくたって成績は伸びる!受験は勝てる!という理念を掲げている学習塾ですのでお気軽にご相談ください。

一つお願いがあります。事前に受験相談のお申込みをお願いしております。大変有難いことに生徒数も増え、問い合わせも増えております。折角教室までご来校いただきましても、事前のお申込みをいただいていないと対応ができない場合がございます。

ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

彦根校はまだまだタメになるブログが沢山あります!!下記のブログもお勧めですのでどうぞご覧ください( `ー´)ノ

【講師紹介】

後期日程で逆転合格を勝ち取った藤原Tの紹介

模試2割・・・からの逆転合格を成し遂げた中谷Tの紹介

優しい笑顔で塾生を包み込む、滋賀大ガールの田里Tの紹介

【受験情報】

滋賀大学の一般入試情報と対策・傾向についてまとめました!!

関西の国公立大学で3科目受験が可能な大学を紹介します

神戸大学の理系はこう攻める!入試傾向と対策

共通テストで何が変わったの!?変更点と注意点をまとめました

【彦根校より耳寄り情報】

模試は復習をしなければ全く受ける価値無し!?復習法教えます!

スマホは敵か味方か!?受験生の付き合い方

なかなかやる気がでない・・・そんな時の解決法3選!

校舎情報・滋賀彦根校

彦根校地図

受入学生:既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア:東近江市、近江八幡市、愛知郡、蒲生郡、犬上郡、米原市、長浜市、野洲市、湖南市、甲賀市
受付時間:月〜土 13:00~21:30(日曜日は休校です)
最寄り駅:JR・近江鉄道 彦根駅 徒歩4分
TEL:0749-47-3347
住所:
〒522-0073
滋賀県彦根市旭町9-34
上野第4ビル 2階

友だち追加

無料受験相談

              ■期間限定■

         高3生・浪人生向け → 「かけこみタケダ」

           高1・高2生向け → 「冬だけタケダ」

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 滋賀彦根校へ