【入試小論文対策】入試に役立つ小論文の書き方のルール・勉強法!

滋賀彦根校・

皆さん、こんにちは! 武田塾滋賀彦根校です!

 

最近は朝晩かなり冷え込んできましたが、勉強ははかどっていますか?

受験生の方は「そろそろ受験が近づいて来たな」と感じていると思います!

 

志望校によっては、科目のテストだけでなく、小論文が必要な大学もあります。

しかし、高校では十分な対策を行ってくれない場合が多いです。

 

ということで!

今回は小論文の書き方・勉強法について書いていこうと思います!

 

入試の小論文とは

小論文とは、ある設問に対して根拠とともに自分の意見を論じるものです。

 

ここで注意してほしいのは自分の思ったことを好きなように書く、

感想文や作文とは違うという点です!

 

小論文では、「根拠」「自分の意見」論理的にわかりやすく構成する必要があるんです。

一般的には、

「私は~と考える。なぜなら~だからである。」

という書き方を用います。

 

では、どのような勉強をすればいいのかを説明します。

 

小論文の書き方・勉強法

小論文の参考書

まずは参考書をご紹介します!

 

小論文の学習は高校などではしませんし、初めての方が多いと思います。

そんな方でもわかりやすく教えてくれるのが、

 

「田村のやさしく語る小論文」という参考書です!

 

51MYIoADlBL._SX354_BO1204203200_

 

この参考書では、解答として小論文を読んでもらう上での最低限のルールなど

小論文の入門を、語り掛けるようにやさしく説明してくれています。

 

特に長い文章が苦手な方でも簡単に取り組むことが出来ます!

 

 

また、小論文を初めて学ぶ人向けの参考書ですが、基礎から大事なことがたくさん書いてあるので、勉強したことがある人にもオススメです。

 

この参考書では、小論文を書く上でのポイントととして、

 独自性高度性を挙げています。

 

これは、設問で問われたことに対してどれだけ自分なりの考えを書けるかと、

その内容をどれだけしっかりと表現できるかということです。

 

 

他にも、本格的に小論文のトレーニングをする前に意識しなければならないことなどが丁寧に書かれています!

 

では、小論文の書き方、ルールは具体的にどのようなものなのでしょう?

 

小論文の書き方・ルール・勉強法

 

小論文は4部構成で書くのが基本です。

 

1.問題提起

 問題提起の部分ではこれから議論する問題を示します。

 書き方としては「~だろうか。」「~ではないだろうか。」といったことがあげられます。

 

2.意見提示

 ここでは先ほど提示した問題に対して自分の意見を述べます。

 「私は~に対して賛成/反対である」「私は問題に対してこのように考える」

 このようにしっかりと自分の意見を主張しましょう。

 

3.本論

 意見を述べただけでは説得力のある文章にはなりません。

 本論では「なぜなら~だからだ。」と意見に対して具体的な説明をしましょう。

 

4.結論

 最後に最も言いたいこと(意見)を述べます。

 「よって私は~だと考える。」

 

これが小論文の型です。

これを基本に書き足していくイメージです。

 

 

では小論文はどのように勉強すればよいのでしょうか?

 

まずブログの最初に紹介した「田村のやさしく語る小論文」といった参考書を読みましょう。

この参考書では小論文を書く上でのポイントなど、基礎から学んでいけます。

 

その後に本格的な書き方が学べる参考書を読みます。

 

そして実際に小論文を書いていきましょう。これが一番大事です!

自分はどれだけできるのかを、実際に書いて確認してみてください。

 

また、書いた後に重要なのが添削です。

 

誤字脱字といった単純なミスがないことを確認しましょう。

また、問題に対して適切な文章が書かれているか確認しましょう。

 

小論文は時間内に採点基準に合った解答を作ることが重要です。

採点基準がわかっている問題で勉強することをお勧めします。

 

添削は誤字など自分では気が付かないことが多いです。

学校の先生に頼んだり、塾や予備校の添削サービスを利用したりするのがいいと思います。

 

武田塾には小論文コースがあります。

このコースではプロの先生の添削を受けることが出来ます!

プロの添削を受けたいという人はぜひ武田塾に相談してください。

 

 

 

【入試小論文対策】入試に役立つ小論文の書き方のルール・勉強法! 

おわりに・・・

武田塾彦根校では無料受験相談を随時受け付けております。

 

塾や予備校に通わなくたって成績は伸びる!受験は勝てる!という理念を掲げている学習塾ですのでお気軽にご相談ください。

一つお願いがあります。事前に受験相談のお申込みをお願いしております。大変有難いことに生徒数も増え、問い合わせも増えております。折角教室までご来校いただきましても、事前のお申込みをいただいていないと対応ができない場合がございます。

ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

彦根校はまだまだタメになるブログが沢山あります!!下記のブログもお勧めですのでどうぞご覧ください( `ー´)ノ

【講師紹介】

後期日程で逆転合格を勝ち取った藤原Tの紹介

模試2割・・・からの逆転合格を成し遂げた中谷Tの紹介

優しい笑顔で塾生を包み込む、滋賀大ガールの田里Tの紹介

【受験情報】

滋賀大学の一般入試情報と対策・傾向についてまとめました!!

関西の国公立大学で3科目受験が可能な大学を紹介します

神戸大学の理系はこう攻める!入試傾向と対策

共通テストで何が変わったの!?変更点と注意点をまとめました

【彦根校より耳寄り情報】

模試は復習をしなければ全く受ける価値無し!?復習法教えます!

スマホは敵か味方か!?受験生の付き合い方

なかなかやる気がでない・・・そんな時の解決法3選!

 

 

 

校舎情報・滋賀彦根校

彦根校地図

受入学生:既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア:東近江市、近江八幡市、愛知郡、蒲生郡、犬上郡、米原市、長浜市、野洲市、湖南市、甲賀市
受付時間:月〜土 13:00~21:30(日曜日は休校です)
最寄り駅:JR・近江鉄道 彦根駅 徒歩4分
TEL:0749-47-3347
住所:
〒522-0073
滋賀県彦根市旭町9-34
上野第4ビル 2階

友だち追加

無料受験相談

              ■期間限定■

         高3生・浪人生向け → 「かけこみタケダ」

           高1・高2生向け → 「冬だけタケダ」

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 滋賀彦根校へ