センター試験 政治経済の勉強法

滋賀彦根校・

こんにちは!滋賀の湖東!JR彦根駅から徒歩4分!武田塾彦根校です!

今回はセンター試験政治経済の勉強法についてご紹介したいと思います!

なかなか模試の点数が上がらない・・・と悩んでいる高校生の方は是非参考にしてみてください!

「政治経済 イラスト」の画像検索結果

センター政治経済対策 入門

政治経済のカリキュラムですが、政治経済をやったことがない、触れたことがないという場合にはまず最初に政治経済の全容を知ってもらう必要があるので、「清水の新政治攻略―政治のしくみと時事」と「清水の新経済攻略経済理論と時事」を読むようにして下さい。

これらは基礎の部分からわかりやすく書いてあるものなのですが、覚える用の教材というよりは理解するためのものなので、この時点で暗記はせずに一週間に一冊ぐらいのペースで何回か読んで繰り返し読みこなしていくということをやって、「政治経済ってこういうことやるんだ。こういうことが大事なんだ。」と完全に覚えなくてもいいのでなんとなく知っておくということが非常に重要です。

センター政治経済対策 其の一

入試レベルの参考書としては講義用の参考書として「蔭山のセンター政治・経済」を使います。

これは教科書と比べると全範囲が詳しく載っているわけでは無いのですが、大事なところがわかりやすく載っている教材になります。

全ての用語を網羅するというよりも、政治経済を負担なく理解できるように作られています。

問題集としては「センター試験政治・経済集中講義」を使います。

この参考書自体は初学者向きの教材では無いです。

非常によくまとまっていてこの通り覚えていればちゃんと点数が取れるというような知識のまとめ方がしてあります。

用語の暗記の部分、一問一答、センターの問題が付いている構成が1つのテーマでまとまっていて、それが全テーマで政治経済の全範囲を網羅できるようになっています。

これだけでやろうと思ったら政治経済を一通り習っている人じゃないと厳しいと思いますが、「蔭山のセンター政治・経済」と同時並行で使えばやっていけるかなという参考書です。

政治経済を一通りやった人だったらいきなりこれのみでやってしまってもかまいません。

政治経済をゼロからスタートする場合には「センター試験政治・経済集中講義」と「蔭山のセンター政治・経済」を同時並行で使いましょう。

割と量が多い教材なのでこれにかかる時間は大体2ヶ月程度、早くて1ヶ月半程度で終わらせるつもりで大丈夫です。

これが終われば後はセンター形式の問題をやるだけなのでこの参考書を早めにやっていきましょう。

センター政治経済対策 其の二

センター形式の演習の最初は「マーク式基礎問題集政治・経済 (河合塾シリーズ)」を使います。

センター形式の問題をセンターよりも若干簡単めな問題で練習するという参考書です。

まずはこれで一通りセンターのやり方を学習していきます。

ここまで来たらセンター試験の過去問であったり、その形式に則った参考書を後は追加でやっていくだけなんですが、政治経済は割とできる人とできない人の差が結構でやすい科目です。

というのは歴史科目と比べて用語を暗記してもなかなか取れない部分があるので、知識の使い方を知らないといけません。

知識の使い方を学ぶための参考書として「センター試験のツボ政治経済」という参考書をやっておくとかなりフォローがしやすくなります。

センター政治経済対策其の三

センター政治経済対策其の二が終わったら過去問、もしくは「センター試験への道政治・経済―問題と解説」という過去問の同じテーマで過去何年分かの問題がまとまっていて出ているような参考書をオススメします。

ただ、これは解説が全然詳しく無いので完全に演習用にはなります。

過去問をより整理された状況でやりたい人はこれをやった上で過去問をやっていくと良いと思います。

政治経済の場合あまり古い過去問をやってもということもあるので、最大でも10年分程度でいいかなと思います。

それが終わったらマーク式の実践問題集系統、河合塾やZ会のものをやって、それが終わったら予想問題パックというセンターの全科目がまとめて入っているものをできれば3冊ともやる。

時間がなければ最低河合塾とZ会はやるという形でやって行きましょう。

以上がセンター試験政治経済のカリキュラムです。

いかがでしたでしょうか?

自分がつまづいているところが分かったら、残りの時間で基礎を固めていきましょう!

武田塾彦根校では無料受験相談も受け付けています。

まだセンター試験で十分に点数が取れないという方は相談していただければセンター試験対策のアドバイスも可能です。

点数にまだ不安のある方、これから点数を伸ばしたいという方はぜひお問い合わせください!

 

住所 〒522-0073 滋賀県彦根市旭町9-34 上野第4ビル 2階

ご予約はお電話(0749-47-3347)

もしくは 以下のお問い合わせフォームまで!

無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 滋賀彦根校へ