センター試験 地理の勉強法

彦根校・

こんにちは!武田塾彦根校です!

今回はセンター試験地理の勉強法についてご紹介したいと思います!

なかなか模試の点数が上がらない・・・と悩んでいる高校生の方は是非参考にしてみてください!

「地理」の画像検索結果

センター地理対策 其の一

まず最初に使用するのが「山岡の地理B教室 PARTI」と「山岡の地理B教室 PARTⅡ 」です。

これは入門用の参考書になります。

1つ1つのテーマが項目ごとに決まっており、各項の最後にまとめページがあるので講義を読み終えた後にそこのページをしっかり出来るようにしましょう。

センター地理対策 其の二

センター地理対策其の一が終わったら講義系の参考書として「改訂版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本」、

問題集としては「瀬川聡の センター試験 地理B[系統地理編]超重要問題の解き方」と「改訂版 瀬川聡の センター試験 地理B[地誌編]超重要問題の解き方」の2冊に取り組むようにしましょう。

順番としては各自やりやすい方から取り組むようにしてください。

ここまでが終わればセンター試験で出てくる地理Bの典型問題は大体網羅できるようになります。

センター地理対策 其の三

センター地理対策其の二の後は高得点を取るための勉強や、センター試験で実際に出る問題を手厚く網羅していく過程に入ります。

センター試験が解ける人の考え方を身につけるために読む参考書として「村瀬の地理Bをはじめからていねいに」が挙げられます。

講義系の参考書が重複しますが高得点を取るためにはこの参考書で考え方を身につける必要があります。

問題集としては「センター試験への道地理―問題と解説」という参考書を使っていきます。

この参考書は過去問がジャンルごとにまとまっており、過去問に入る前によく出る典型パターンをテーマごとに整理して覚えていくという練習になります。

時間がなければ過去問だけでも構わないですが事前に同じような問題のパターンを頭に入れておきたい人はやることをオススメします。

センター地理対策 其の四

センター地理対策其の三が終わったら後はセンター試験の過去問と各予備校から出ている実戦問題集を2冊程度、過去問は10年分ぐらいやれば十分かと思います。

その後予想問題パックが河合塾、駿台、Z会と出ているので最低限河合塾とZ会のものをやるようにしましょう。

実戦問題集に関しても同様です。

以上がセンター試験地理のカリキュラムです。

いかがでしたでしょうか?

自分がつまづいているところが分かったら、残りの時間で基礎を固めていきましょう!

武田塾彦根校では無料受験相談も受け付けています。

まだセンター試験で十分に点数が取れないという方は相談していただければセンター試験対策のアドバイスも可能です。

点数にまだ不安のある方、これから点数を伸ばしたいという方はぜひお問い合わせください!

 

住所 〒522-0073 滋賀県彦根市旭町9-34 上野第4ビル 2階

ご予約はお電話(0749-47-3347)

もしくは 以下のお問い合わせフォームまで!

無料受験相談

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談