3教科以内で受験できる国公立大学 Part2

彦根校・

こんにちは!武田塾彦根校です!

10月29日付のブログでは3教科で受験できる滋賀大学経済学部をご紹介しました。

今回も滋賀大学以外の3教科以内で受験できる文系の国公立大学をご紹介します!

国公立大学に行きたい・・・でも入試まで時間がないという人は是非参考にしてみてください! 

「3教科で受験できる国公立大学 2019」の画像検索結果

①首都大学東京 法学部 偏差値57.5

東京都八王子市にあり、最寄り駅は南大沢駅です。

2020年4月には東京都立大学へ変わる予定です。

3教科の方式はセンター試験と個別学力試験(前期のみ)です。

センター試験は英語・国語、そして地歴・数学の中から一つの3教科3科目、

二次試験は国語、英語の2教科です。

②横浜市立大学 国際教養学部 国際商学部 偏差値60~62.5

神奈川県横浜市にあり、最寄り駅は金沢八景駅です。

3教科の方式はセンター試験と個別学力試験(前期のみ)です。

センター試験は英語、国語・地歴・公民・数学から2つの3教科3科目、

二次試験は英語・小論文の2教科です。

③高崎経済大学 地域政策学部 経済学部 偏差値55~57.5

群馬県高崎市にあります。

中期日程もあるのでオススメです!

3教科の方式はセンター試験と二次試験(前期・中期・後期)です。

経済学部の中期日程の場合、センター試験は英語、国語・地歴・公民・数学・理科から2つの3教科3科目、

二次試験は国語・地歴・公民・数学・外国語から2つの2教科です。

学部、試験日程によってセンター試験・二次試験の教科は変わるので、詳しくは高崎経済大学の公式サイトをご覧ください。

④国際教養大学 偏差値65~67.5

秋田県秋田市にあります。

2004年に設置された大学で、知名度は少し低めかもしれません。

しかし他大学とは違う魅力をたくさん持っている大学で、注目が高まっています。

リベラルアーツ教育を行っており、授業は少人数制、そしてすべて英語で行われます。

魅力はこれだけではなく、とてもグローバルで学生の半分ほどが留学生です。

また留学が必須となっています。グローバルな人材になりたい人にはオススメな大学です。

試験日程は少し変わっていて、A・B・C日程となっており、前期・中期・後期とは日程が異なっているので、他の国公立大学の前・中・後期入試との併願が可能です。

A日程は3教科、C日程は英語だけで受けることができます。

⑤東京外国語大学 偏差値60~70

東京都府中市にある国立大学です。

日本にある外国語大学でトップの偏差値をほこり、知名度も高い大学です。

知らない方も多いかもしれませんが、実は1学部1日程だけ3教科で受けることが出来ます。

国際社会学部の後期日程です。

センター試験は3教科で、個別学力試験は外国語(英語・ドイツ語・フランス語など6か国語からひとつ)です。

⑥山梨県立大学

山梨県甲府市にある公立大学です。

山梨県立看護大学と山梨県立女子短期大学が2005年に統合してできた大学なので比較的新しい大学です。

国際政策学部と人間福祉学部はセンター試験を3教科で受けることができ、個別試験は国際政治学部後期日程以外は面接のみです。

⑦金沢大学 偏差値50~67.5

名前の通り石川県金沢市にある国立大学です。

上位国立大学の大学群「金岡千広」の一つで、北陸地域で有数の大学です。

人間社会学域の人文学類、後期日程はセンター試験は3、4教科から、個別学力試験は小論文のみです。

合格者センター得点率は85%なのでMARCH上位、早慶上智志望の方の併願校にちょうど良いと思います。

➇京都府立大学 偏差値56~65

京都府京都市にある公立大学です。

今年4月に和食文化の保護、継承、発展を担う「和食文化学科」が文学部に設置されました。

文学部が3教科で受験することが出来ます。

⑨広島大学 偏差値45~67.5

広島県東広島市にある、国立大学です。

金沢大学と同じく、上位国立大学の大学群「金岡千広」の一つです。

学部数が12もあり、またキャンパスも広くキャンパス単体では全国三位と、いろいろな意味で規模の大きい大学です。

法学部後期日程が3教科で受験することが出来ます。

 ⑩大阪府立大学 偏差値52.5~62.5

大阪府堺市にある、日本の公立大学の中で最も規模が大きい大学です。

2005年に大阪府立大学、大阪女子大学、大阪府立看護大学が統合され、できたので比較的新しい大学です。

大阪府立大学と大阪市立大学の設置法人が今年4月に統合され、2022年には大学自体も統合される予定です。

地域保健学域の教育福祉学類、後期日程が三教科で受験でき、個別学力試験は面接です。

 ⑪埼玉大学 偏差値50~57.5

埼玉県さいたま市にあり、5学部からなる総合大学です。

旧帝大以外の県名が付く大学は公立のイメージがある方は多いかもしれませんが、埼玉大学は公立ではなく国立大学です。

偏差値的にも立地的にもMARCHを志望する方の併願校にちょうど良いと思います。

経済学部の国際プログラム枠、前期日程が三教科で受験できます。

英語外部試験のスコアを利用できセンター英語の得点に換算されるので、英語なしでも受験できます。

 ⑫都留文科大学 偏差値55~60

山梨県都留市にある公立大学です。

教員養成に強い学校で高い実績があり、地方の国公立大学には珍しく全国から教員志望の学生が集まります。

中期日程があり、また中期日程は全国13か所で受験することが出来るので、国公立志望の人、私立志望に人にもおすすめです。

 ⑬静岡大学 偏差値45~55

静岡県静岡市にある国立の総合大学です。

大学群5S(埼玉大学、新潟大学、静岡大学、信州大学、滋賀大学)の中の一つです。

いわゆる中堅国立大学で、私立でいうとマーチレベルの難易度です。

人文社会科学学部、教育学部の一部学科が文系3科目で受けられます。

 

いかがでしたでしょうか?

国公立大学は受験科目が多いから無理だと考えていたあなた!

意外と3科目で受験できる国公立はあります!

まだ諦めず頑張りましょう!!

3教科に絞ってしまえば、国公立大学でも逆転合格を目指せます!

いまから8科目も勉強できないけれど

国公立大学に合格したい!という方は

是非、武田塾彦根校へ受験相談にお越しください!

 

住所 522-0073 滋賀県彦根市旭町9-34 上野第4ビル 2

ご予約はお電話(0749-47-3347

もしくは 以下のお問い合わせフォームまで!!

無料受験相談

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談