小テストで高得点!学校のテスト対策にも武田塾

東大宮校・

武田塾 東大宮校 校舎長です。
こんにちは。

本日は武田塾 東大宮校に通っている生徒さんの英語力がアップした事例をご紹介します。

 

英単語が嫌いだった高校生がテストで満点を取るまで

まずは生徒さんの簡単な紹介です。

・高校2年生
・受講科目:英語
・毎週英単語の小テストがある学校に通う

 

嫌いな英単語を少しずつ進める日々

この生徒さんは私立高校に通う2年生。
英語の日大ルートを進めていましたが、まだ受験まで少しあることからあまり入試を意識していませんでした。

通っている学校では週に1回英単語の小テストがあり、合格しないと新たな宿題を課せられてしまいます。でも単語が大嫌いだったため、ほとんど手をつけず、合格はしていませんでした

しかも学校で使っている単語帳は武田塾で使っているシステム英単語とは違う単語帳。
受験相談でもその話にはなりましたが、単語帳のレベルと使いやすさを勘案した結果、システム英単語を進めることになりました。

そのため、学校の小テストを対策するならばそちらの単語帳をやらなければならなかったのですが・・・

 

入塾してから3か月。

「先生!今回の学校の小テスト、何も勉強してないのに合格したんですよ!!」

と得意げに報告してくれました!

 

4607409_s

 

武田塾では英単語の覚え方をまず教えていきます。

1日100単語のペースで覚えていくのですが、この生徒さんは単語が大嫌いです。当初は100個ペースで進めてみましたが、どうしてもやる気になれず、1日の量を減らし、どの時間を使って単語学習に充てるかスケジュールを立てて丁寧に進めていきました。

3か月ほど経って1200個ほどの基礎レベルと言われる単語を進め終わり、どこから出題されても分かるという状態になったところでした。

学校で使っていたのは、塾で使っているものより少し優しい単語帳です。
そのため小テストに出る単語はすべて載っていて、身に付けた単語力で学校の小テストはしっかりとカバーできるようになっていました。

 

単語と文法を強化した結果

そしてもうひとつ。

「今回、学校で配られたサイドリーダーがなんとなく読みやすくなったんです。」

この学校はサイドリーダーと呼ばれる英語の副読本があり、試験ごとに1冊配られてその内容が出題されます。

武田塾では、まず単語と文法を固めて、構文の解釈を勉強し、それから長文に進んでいくため、実は長文の勉強はまだしていません。しっかり実力がつくように勉強の進め方が考えられているからです。

それでも知っている単語が増え、文法も再確認したことで、長文がぐっと読みやすくなったようでした。きっと構文解釈を進めたら、さらに点数がアップすることと思います。

 

一生モノの勉強方法

武田塾では英単語の覚え方から進めていき、1日に100個覚えていきます。

これは、武田塾のHPや武田塾チャンネルで聞いたことがある人も多いと思いますが、そんなの無理…。と単語の嫌いな人だと感じてしまうかもしれません。

でも大丈夫なんです。

今回紹介したように、生徒さんの状況、得意なのか本当に嫌いなのか、何年生なのか、いろいろ考えたうえで、武田塾ではそれぞれに合わせたペースで進めていきます

学校で使っている単語帳を使いたいという声は多いです。
そしてその単語帳が使えることも多いので、しっかりと話し合って単語帳を決め、英単語を進めていきます

 

このように受験に向けて各科目を進めていきますが、その内容は学校の成績にも反映されます!また、武田塾が教えている勉強の進め方や身に付いた勉強習慣は、高校のテストから英検といった資格試験、大学に入ってからなど卒業した後まで活きていきます

 

無料受験相談

受験勉強はしないとだけど、学校のテストでそれどころじゃなさそう。

という人も大丈夫です。本人の希望を聞きながら、受験に向けて、学校のテストと並行してどう進めていけばいいか考えていきましょう。

上のバナーもしくは 048-872-7259 で「相談希望」とお伝えください。

 


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  ~東大宮・蓮田の 塾 予備校~
武田塾東大宮校
TEL:048-872-7259 
Mail: higashiomiya@takeda.tv 

〒337-0051 
埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-2-11 さじやビル 2階

東大宮校について詳しくはこちらから

 

<<無料受験相談実施中>>

・勉強しているのに成績が上がらない
・高1だけど今何をすればいいのか分からない
・勉強しているけどやり方が合っているか不安

とお悩みなら一度受験相談にお越しください。

・英単語を1日100個覚える方法
・合格までに今日やるべきこと

など武田塾の勉強法をお教えします。詳細はこちらからも。

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 東大宮校へ