【合格体験記】共立女子大学に合格したA・Sさん

東大宮校・

武田塾 東大宮校では現在、見事合格したという声が続々と集まってきています。

大学合格を目指している人はぜひ武田塾を知っていただき、お気軽に受験相談へお越しください。

今回はその中のひとり、共立女子大学に合格した生徒さんの合格体験記をご紹介します!

 

 

生徒プロフィール

〇名前:A・Sさん

☆合格大学☆
共立女子大学 国際学部
共立女子大学 文芸学部
日本大学 危機管理学部

・入塾時期:2020年4月

・入塾前の成績:偏差値40程度
定期テストでは学年の中でも下の方の順位、赤点を回避出来たらいいなくらいの気持ちだったそう。
模試でも学力レベルがEを上回ることはなかった状態でした。

685212_s

コロナで校舎を閉めざるを得なかった時期に入塾してくれたA・Sさん。
緊急事態宣言中の数か月はスカイプを使ってオンライン指導を行い、緊急事態宣言明けから対面で個別指導をしていきました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校受験をしたときも個別指導の塾に通っていて、自分のペースで苦手な分野を克服していました。

一般受験をするにあたって自分の力だけでは難しいと思っていたところ、参考書だけで受験に備えるという武田塾を見つけて、高校受験のころと同じように進められると考えこの塾に決めました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎週わたされる指導報告書のアドバイスや目標を元に、1日の過ごし方を計画するのが日課となっていきました。計画を立てると毎朝の通学時間も有効活用ができたし、毎日のルーティーンになったおかげですぐに慣れて、自然と勉強する姿勢になりました。

最初は暗記系の参考書に力を入れていたので、模試を受けてもすぐに形にはなりませんでしたが、最後の方には確実に自分のものになって、成績がグイっと伸びました。

校舎長)一時期は伸び悩んでいたけど、最後の方の追い上げは見ていてもすごかったね。

 

担当の先生はどうでしたか?

優しくて、ペースに寄り添ってくれる先生でした。
相談をすれば解決策を一緒に考えてくれて、良いことも悪いことも共有してたくさん話すと、自分のことのように考えてくれました。
進み具合や学校行事なども気にかけてもらい、私に1番合った計画を立ててくれました!

校舎長)学校行事の委員になるくらい行事に燃えていたASさん。なんで委員会入っちゃったの?とツッコミながらも(笑)、最大限考慮をして進めていきました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

校舎長をはじめ指導してくれる先生には恵まれたと思っています。

「大学に受かるかな…」と自分の成績と比べて落ち込んだ時期もありましたが、不安な時は必ずアドバイスをくれて、勉強以外にもいろいろな話をして心をオープンにして通うことができました。

担当の先生も歳が近いこともあって気楽に話すことができて良かったです。

 

好きな参考書ランキング

第3位 入試現代文へのアクセス

秋に入っても現代文が伸びずに悩んで追加した救世主です!
たくさん解き直して高得点がキープできるようになり、発展編でも十分な点が取れるまで成長しました。

校舎長)まさかの追加問題集!
現代文が本当に伸び悩んでいた時に使ったことをよく覚えています。大変だったねあの頃は。


第2位 日本史B講義の実況中継

難しいと思っていた内容も、きっかけや結果、年号の覚え方などひとつひとつが分かりやすくて、教科書とセットでいつも持ち歩いていました。苦手な時代ほどこれで勉強した方がいいです。もっと早く出会いたかったです。

第1位 古文単語ゴロゴ

IMG_20210322_1516181

本当に大好きです!!(笑)
語呂合わせで覚えられるので自然と覚えられました。今でも不意に頭をよぎるし、面白い本なので定期的に読んでいます。古典は単語を覚えるだけで大きな武器になるので本当におすすめです!

校舎長)ゴロゴなんだ!?ちょっと意外。これからは女子生徒にも遠慮せずに勧めていきます(笑)。

 

来年度以降の受験生にメッセージを

暗記科目は早いうちから時間をかけてたくさん勉強してください。やればやるほどできるようになります。
英単語・文法・古文単語など夏までには1冊をとにかく完璧にした方がいいです。

1回覚えたものを繰り返すともっと強く頭に入って試験で生きます!

本番は緊張するし、焦るし、100%の力は思うように出せないものなので、速読練習や過去問演習をこれでもか!というくらいやってほしいです。

模試の結果には一喜一憂しないで辛抱強く耐えましょう。

 

校舎長より

合格おめでとうございます!!

大変だった時期を知っているので、本当に本当に嬉しいです。

最後のメッセージは本当に苦労した生徒さんだからこそのものだと思いました。

これから受験生となる皆さんにも、一度だけでなく繰り返し復習し完璧にした参考書を1冊でも多く作ってほしいと思います。

武田塾 東大宮校に入塾してくれてありがとうございました。

大学生活楽しんでください!

 

無料受験相談

A・Sさんも最初は受験相談にやってきました。
聞きたいことが分からなくても大丈夫です。ぜひ一度、受験相談にお越しください。

お申し込みは上のバナーもしくは 048-872-7259 まで。

 

 

 


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  ~東大宮・蓮田の 塾 予備校~
武田塾東大宮校
TEL:048-872-7259 
Mail: higashiomiya@takeda.tv 

〒337-0051 
埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-2-11 さじやビル 2階

東大宮校について詳しくはこちらから

 

<<無料受験相談実施中>>

・勉強しているのに成績が上がらない
・高1だけど今何をすればいいのか分からない
・勉強しているけどやり方が合っているか不安

とお悩みなら一度受験相談にお越しください。

・英単語を1日100個覚える方法
・合格までに今日やるべきこと

など武田塾の勉強法をお教えします。詳細はこちらからも。

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 東大宮校へ