夏からの逆転で、国立の電気通信大学に合格!【武田塾東大宮校】

東大宮校・

いよいよ8月になりました。受験まで残り数か月と迫っています。

今回は、昨年の東大宮校の生徒で高3の夏から逆転合格した生徒の合格体験記を紹介します。

「夏休みから頑張っても間に合わうのか?」といった心配をお持ち方に

見てもらいたいです。

 

生徒プロフィール

Fさん

☆合格大学☆
電気通信大学 情報理工

芝浦工業大学 工学部

入塾時期:高校三年生の夏

huku

入塾前は、数学と物理は好きだったので模試の成績も安定して平均よりは高い点数を取れていました。

しかし、英語と化学に関しては安定せず平均を下回ることもありました。

武田塾に入ったきっかけは?

英語の方は単語力不足、化学は無機と有機の分野が課題でした。

また、暗記することに対してのモチベーションを保つのが難しく苦手を克服できずにいました。

その結果、共通テスト模試で化学で40点を出してしまい、独学の限界を感じました。

そして夏休みに親に勧められて、夏だけタケダに取り組んだことがきっかけです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

やる気がない時も、宿題とテストがあるので勉強することが出来ました。

今までは計画を立てず、勉強のペースも分かりませんでしたが、

武田塾の方で試験までの時間を考慮したスケジュールを立ててくれるので、勉強を継続することが出来ました。

その結果、共通テスト模試の英語は5割→8割、化学は4割から7割まで伸ばすことが出来ました!!

担当の先生はどうでしたか?

変な質問に対しても、受け流さずにしっかりと考えて答えてくれました。

また、勉強面だけでなくて受験の相談にも熱心に乗ってくれたので感謝しかないです。

武田塾での思い出を教えてください!

スターバックスの話など、授業とは関係ない話で盛り上がったことがあります。

勉強や受験以外で楽しく話せたのは、勉強の息抜きになりました。

好きな参考書ランキング

第1位 
大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編 | 大矢 復 ...

このおかげで、国立の2次試験は突破出来たと思う。

第2位
大学受験スーパーゼミ 徹底攻略 英文解釈の技術100[CD付新装改訂 ...

1問ごとに知識が増えていくのがわかる。例題のほかに練習問題があるのも良い。

第3位 
化学(化学基礎・化学)基礎問題精講 四訂版 | 鎌田真彰, 橋爪健作 ...

レイアウトがかっこいい。学ぶべきポイントがしっかり分かる。

来年度以降の受験生にメッセージを

行けるなら、オープンキャンパスとかに行った方が良いです。

何の教科であれ、暗記は必須です。

勉強は好きだから出来るのではなく、出来るから好きになるものです。

校舎長からのコメント

受験相談時(高3の夏)では、模試で結果が出ずに苦戦していました。

残り時間もかなり限られた中でのスタートとなってしまいました。

はじめの方は、苦手教科に対するモチベーションが上がらずに苦戦していましたが、

担当の講師に励まされながらよく頑張っていました!

最後のメッセージ「勉強は好きだから出来るのではなく、出来るから好きになるもの」は

受験勉強を乗り越えたからこそ言えることですね。

やる気の有無関わらず、必要だからこそ勉強できたのは素晴らしいと思います!

ぜひとも、大学でも頑張ってください。