信じすぎると危険!?予備校の大学合格実績の落とし穴

東大宮校・

こんにちは。
武田塾 東大宮校 校舎長です。

4365568_s

2021年の大学受験が終わり、予備校や高校で合格者数や合格率などが公表されるようになってきましたね。

皆さんは予備校・塾・そして高校を選ぶとき、合格実績は気にしたでしょうか?

合格実績に書かれている数字には、裏があります

数字のトリックだとかそんな大げさなものではなく、もちろん公表されているデータに嘘はありませんが、合格者数や率といった数字が皆さんが想像していた意味と違う可能性も。

知っている人は知っている誰も教えてくれない合格実績について、書かれている人数や用語などを見ていきましょう。

 

予備校の合格実績とは

大手の予備校から個人経営の塾、公立高校、私立高校と、ほとんどの教育機関ではホームページなどに合格実績が掲載されています。

この合格実績ですが、「このように集計しないといけない」といった決まりがありません

そのため意図的かどうかは別として、塾を探す側が思っている合格実績と違うことがありえるのです。

ひとつひとつ見ていきます。

 

予備校の合格実績①一人が複数の大学・学部に受かっている

これは想像しやすいと思いますが、一人の受験生が受けている大学は1つだけのはずがありません。当たり前ですが複数の大学を受けています

そのため、合格実績としてはA・B・Cと3つの大学に受かっていれば、3大学分の合格実績が載ります。これは当然のことで全く問題ありません。ありませんが、現実は1人が3つ受かったのに3人が受かったように見えますし、見ている側には1人がいくつに受かってこの合格実績なのか分からないので、一応頭に入れておいた方がいいかもしれません。

これに対して「進学実績」の場合は、3大学に受かっていても実際に進学するのは1つのはずですから1人分しか載っていないと思って大丈夫です。

 

予備校の合格実績②現役の人数?浪人も含む?

合格実績は現役だけのところと、現役+浪人のところとがあります。

予備校などは浪人生が通っていれば人数に含むだろうと想像できますが、高校で浪人生を含んでいる場合は、現役では失敗をしてしまい、もうその高校を卒業していても合格実績に含んでいることになります。

だいたいの場合、合格実績のところに「浪人生を含む」/「現役生のみ」と書かれているので注目してみてください。高校の合格実績で、「東大2人(うち浪人生2人)」なんて表記、珍しくありません。

ちょっと注意したいのは、その割合です。合格者の人数のうち、現役と浪人の割合が同じくらいだったり、浪人生の方が多かったら、浪人を前提とした受験指導をしている高校かもしれません。

 

予備校の合格実績③予備校の生徒って・・・誰?

どの予備校・塾・高校も合格者数には細心の注意を払っていますので嘘はありません。
じゃあ合格者の元となっている「生徒」とは誰を指すのでしょうか。これには3パターンあります。

①週に1回、2回など定期的にずっと通っている生徒
 (一般的にイメージされる通塾している生徒)

②夏期講習・直前講習など短期の講習を受講したことがある生徒を含む
 (①+季節講習の受講生)

③その予備校で模試を受験したことがある生徒を含む
 (②+模試の受験生)

「生徒」もまた一律に決められた定義というものがありません。
例えば、Aさんが①の予備校に通い、②の塾で夏期講習を受け、③の予備校で模試を受けたらすべての校舎で生徒として、もちろん合格人数としてカウントされます。

 

予備校の合格者数を足すと、大学が公表している合格者数より多くなる・・・
という現象はこうして起こるんですね。

 

ちなみに武田塾は①の通塾生しかカウントしていません。

 

合格実績よりも自分に合うかどうか

ここまで公表されている合格実績についてのデータを見てきました。ここまでは知っている人も多いでしょうし一般的に言われていることです。

私が疑問に思うのは、合格実績がいい予備校ならば本当に安心なのかということです。

例えば、『あの先生に教わった生徒はほとんど第一志望に受かる』

なんて予備校の先生がいたら、誰でも飛びつくでしょう。私だってその先生の授業を受けてみたいと思います。

でも、その受かった生徒は違うやり方でも受かっていたかもしれません。その生徒と先生の相性が良かっただけかもしれません。

その先生が提供してくれるのは分かりやすい授業

そんな人気でも、絶対にその先生の授業を受けられる?
もしもその先生が倒れたら?

結局のところ、それを受けたうえで自分がしっかり勉強するかどうかになります。

今まで学校でも塾でも授業を受けっぱなしにしていた生徒は特に、合格実績のいい先生の授業を受けているから安心と思ってそのままにしないかが心配です。

 

無料受験相談

合格人数や合格率を参考にすることは当然のことです。

でも最終的には自分がやるかどうか。

自分に合った勉強方法ができる予備校や塾を選んで、後悔しない受験勉強を進めてください。

進め方や合っている勉強方法に悩んだら、受験相談でお聞きします。

 

 


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  ~東大宮・蓮田の 塾 予備校~
武田塾東大宮校
TEL:048-872-7259 
Mail: higashiomiya@takeda.tv 

〒337-0051 
埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-2-11 さじやビル 2階

東大宮校について詳しくはこちらから

 

<<無料受験相談実施中>>

・勉強しているのに成績が上がらない
・高1だけど今何をすればいいのか分からない
・勉強しているけどやり方が合っているか不安

とお悩みなら一度受験相談にお越しください。

・英単語を1日100個覚える方法
・合格までに今日やるべきこと

など武田塾の勉強法をお教えします。詳細はこちらからも。

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 東大宮校へ