春日部高校から難関大学を目指すには?評判・合格実績を紹介

東大宮校・

武田塾 東大宮校 校舎長です。

kasukabe

「埼玉県出身です」と言うと、大宮や浦和等に次いで分かってもらえるのが春日部だったりしませんか?クレヨンしんちゃんのパワーは偉大だなと思います。

今回はそんな春日部にある春日部高校について紹介します。

 

春日部高校の概要

1899年に設立された春日部高校
県内トップクラスの公立男子高校です。

1323168_s

住所:〒344-0061
    埼玉県春日部市粕壁5539
    東武アーバンパークライン 八木崎駅徒歩1分

TEL:048-752-3141
FAX:048-760-1202

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

偏差値:72前後

生徒数:男子 1073人  (2020年7月現在 日本の学校より)
  1年      359人    
  2年      358人          
  3年      356人      

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「質実剛健」「文武両道」を掲げている春日部高校。中学校でもトップクラスだった生徒が進学するような高校ですが、勉強にも部活動にもしっかり力が入っています。特徴的な教育や部活動、そして進路を見ていきます。

 

春日部高校の教育

豊富な講習 

長期休業中や朝・放課後に進学講習が行われている春日部高校。
3年生はもちろん、1・2年生の講習も開かれていて、国公立大学の共通テストに向けた対策や難関大学対策のため講習・添削指導が用意されているようです。

 

大学を身近に感じる行事

大学への関心と志望大学への入学意欲を高めるために、大学へ出向いて実際におこなわれている大学の講義を受け施設を見学する大学体験授業が設けられています。
平成30年度には、早稲田・慶應・筑波・東京理科大学等々のキャンパスツアーを実施。

反対に、大学教授を春日部高校に招いて、「大学で何を勉強するのか」「どんな授業が行われているのか」の模擬授業もおこなわれています。こちらもまた、東北大学や千葉大学など学年や理系などに合わせて実施されたようです。

このような行事があると、大学のイメージもつかめますし、受験勉強の意欲も湧きますよね。

 

春日部高校の部活動

運動部(17)
陸上競技、野球、サッカー、硬式テニス、ソフトテニス、ハンドボール、ラグビー、バドミントン、バスケットボール、バレーボール、体操競技、水泳、卓球、柔道、弓道、剣道、応援指導

文化部(20)
新聞、英語、文学、JRC、吹奏楽、音楽、美術、書道、写真、物理、化学、生物、天象、放送、数学研究、軽音楽、演劇、茶道、囲碁、将棋、

同好会(2)
漫画アニメーション、メディア研究

『春高に入学したその瞬間から学問と部活動を両輪にして爆走する春高生が誕生する』
と謳っていますが、本当に文武両道です。

驚くべきは部活動の加入率
その数は高1生97.5%、高2生90.9%、そして高3生でも驚異の86.3%!!

部活動加入率まで高校のHPに載っているのは珍しいかと思います。

それだけでなく実績もすごいです。
運動部・文化部ともに大会で実績をあげ、各種賞を受賞しています。抜粋しきれないので、詳しくはホームページをご覧ください。

 

春日部高校の進学実績

令和2年度入試の大学合格実績(2021年4月現在)です。現役生のみを抽出してみました。
さらに詳しくは高校のホームページをご覧ください。

国公立大学(抜粋)

・京都大学・・・3          

・一橋大学・・・2          

・埼玉大学・・・13

・筑波大学・・・8      

・群馬大学・・・2

・千葉大学・・・9

・電気通信大学・・・6

・東京外国語大学・・・2

・東京学芸大学・・・4

・横浜国立大学・・・2

 

難関私立大学(抜粋)

・早稲田大学・・・31

・慶應義塾大学・・・32

・上智大学・・・18

・東京理科大学・・・47

・明治大学・・・96

・青山学院大学・・・13

・立教大学・・・36

・中央大学・・・48

・法政大学・・・58

・学習院大学・・・8

この他、医学部医学科や私立、公立大学にも合格しています。

春日部高校は合格者数だけでなく進学者数も公表されています。
国公立大学への進学が多いようですね。

 

春日部高校から難関大学を目指すには・・・

『「文武両道」は目指すものではなく、日常そのものである。』とされている春日部高校

進学先や部活動の記録を見てもわかるとおり、両方にしっかり力を入れています。

それだけに、部活動との両立が難しくなってしまう生徒がいるのも事実です。
特に部活動が盛んな高校だと自分だけ辞めるわけにはいかなくなってしまう部分があるかと思います。

無料受験相談

部活動を最後までやりきりたい!でも大学は合格したい!!

武田塾では、そんなわがままな悩みにもしっかり向き合います。

毎年、いま何をして、部活が終わってからどう追い上げるかを考えて成功している生徒がたくさんいます!
部活と受験勉強の両立はなかなか難しいですが、それならプロに頼ってみてはどうでしょうか?

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 東大宮校へ