【武田塾生が知っている勉強方法】古文・漢文をご紹介

東大宮校・

こんにちは。武田塾 東大宮校 校舎長です。

武田塾 東大宮校では、ただいま受験相談を受付中です!
予約が埋まってきていますので、こちらからお申し込みください。無料受験相談

「受験相談って何?」と思われるかもしれませんが、武田塾では一般的な塾のように塾の説明をするのではなく、受験対策や勉強で困っていることについて「受験相談」を開催して、お答えしております。

 

今回より、受験相談で聞かれることの多い勉強方法のポイントを各科目ごとに紹介します。

 

 

PAK23_husentomemo20140313_TP_V

まずは点数の取り方・伸ばし方が分からないと言われることの多い国語について、今回は古文の勉強方法と漢文の勉強方法について見ていきます。

 

 

古文の勉強方法

では古文から考えていきましょう。

主語がわからなかったり、省略がされていたりと、苦手意識をもっている人の多い古文。反対に言えば、主語や省略が分かるようになればぐっと成績を伸ばすことができます。

ポイントは全文を現代訳することは考えないで、問題が解けるレベルで理解できるようになることです。

 

古文の勉強方法①単語力をつける

まずは単語の暗記です。
古文単語は英単語と比べれば覚える量が少なくなります。ただし一つの単語が正反対の意味を持っていたりするので、複数の意味をしっかり覚えていきましょう。

武田塾でおすすめしているのは「古文単語ゴロゴ」です。

名前の通り単語がゴロ合わせで紹介されていて、イラストも多く、単語が頻出順に分けられているので、古文に拒否反応のある人にもおすすめです。

 

古文の勉強方法②文法を固める

文法も覚えていれば絶対にとれる問題です。そして文法を問う問題も大体の試験で何問かは出ているので、落とすのはもったいないと思います。

意味や活用など覚える事項は少なくないですが、特に重要なのが敬語です。
これは省略を見分けるためにヒントとなってきます。

また、助動詞も重要になってきます。時間がない場合は確実にそこを抑えてください。

 

古文の勉強方法③主語を読み取る練習をする

それでは文章読解に入っていきます。

古文は省略の文章と言われるほどで、特に主語はよく省略されます。

これは誰の動作なのか、誰が誰に対して言っているのかなど、主語が誰なのか考えながら読むようにしましょう。その時に敬語や助動詞などがヒントになってきます。そのため、まず単語や文法を固めることが重要となるのです。

すべての省略を補い、完璧に訳すことは受験生には不可能です。それは学者のやるようなことなので安心してください。問題を作成する側も、それは承知して解けるような出題をしているはずです。

 

 

漢文の勉強方法

受験で使わない人も多いので、後回しにしやすい科目です。

が、漢文は覚える量がほかの科目に比べると少なく、短期間で成績を伸ばせる科目になります。武田塾のルートでも完成までの週数が短く、古文がある程度完成してから進めることを推奨しています。

 

漢文の勉強方法①古文をある程度できるようにする

漢文の勉強法と言いながら古文の話になっていますが、漢文を理解する上では、ある程度古文が読めるようになっていることが必要です。

もしも古文にまだ手を付けていないのであれば、古文の文法や簡単な読解ができるようになってからの方が効率がいいです。

 

漢文の勉強方法②「漢文早覚え即答法」を使う

漢文は覚える量が少ないので、しっかり覚えられているかが重要になってきます。

武田塾でお勧めしているのは「漢文早覚え即答法」ですが、先生方に聞いてもみんなこれを使っていたという答えが返ってくるので、この参考書を進めているといいというより、進めていて初めてみんなと同じラインに立てるという方が近いかもしれません。

みんな使っているだけあって、句形と重要漢字を覚えるには最適です。

 

無料受験相談

古文の勉強方法が分かりません…、漢文ができませんといった受験相談があれば、このように勉強方法を一緒に考えていきます。

もちろん、武田塾の勉強方法が知りたい、志望校が決められないといった相談もお答えしますので、上のバナーもしくは 048-872-7259 までお申し込みください。

 


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  ~東大宮・蓮田の 塾 予備校~
武田塾東大宮校
TEL:048-872-7259 
Mail: higashiomiya@takeda.tv 

〒337-0051 
埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-2-11 さじやビル 2階

東大宮校について詳しくはこちらから

 

<<無料受験相談実施中>>

・勉強しているのに成績が上がらない
・高1だけど今何をすればいいのか分からない
・勉強しているけどやり方が合っているか不安

とお悩みなら一度受験相談にお越しください。

・英単語を1日100個覚える方法
・合格までに今日やるべきこと

など武田塾の勉強法をお教えします。詳細はこちらからも。

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 東大宮校へ