塾生の声

【受験生 模試】どの模試を受けたらいいの?模試をまとめてみました!

高3・既卒生対象の模擬試験(模試)をまとめてみました~2020年ver~

ブログ模試受験生

今回は、河合塾、駿台、代ゼミが実施している模試をまとめました。
実施日については、各公式HPより詳細をチェックしてみてくださいね。 

高校2年生の方はこちらをCHECK!!!
【高2 模試】どの模試受ければいいの?模試をまとめてみました!

高校1年生の方はこちらをCHECK!!!
【高1 模試】どの模試受ければいいの?模試をまとめてみました!

模試については、がむしゃらに受けても意味がありません。
どういう目的で受験するのかをしっかり考えたうえで申し込むようにしてください。
また、受験する際は、出来るだけ同じ種類の模試を受けることをお勧めします。
自分の実力推移が比較しやすく、今後の勉強計画の大きな参考材料になります。

【コロナ 中止 模試】

特に今年は、コロナによって模試が中止されるという事態が発生していますので、注意してください!
既に以下の模試はコロナで中止することが発表されています。

・河合塾
 4/26(日)プライムステージ、5/3(日・祝)第1回全統共通テスト模試、5/10(日)第1回全統記述模試
・駿台
 5/3(日・祝)駿台学力判定模試
※5/31(日)第1回駿台全国模試は現時点(4/17(金))ではまだ中止を発表していない

 

【河合塾 模試】

受験生の大半が受験するので、一番スタンダードな模試です。
現役生は学校で強制受験の場合が多いですが、個人で申し込む必要がある場合もあるので気を付けてください。

8月からは難関大学志望者向けのオープン模試が実施されます。そちらの詳細は公式HPにてご確認ください!
受験生には年間を通して受験してほしい模試です。

*オープン模試対象大学*
北海道大学・東北大学・東京大学・東京工業大学・一橋大学・
名古屋大学・京都大学・大阪大学・神戸大学・広島大学・九州大学・
早稲田大学・慶應義塾大学

受験生全統模試一覧

第2回全統共通テスト模試
    実施日  :8/10(月・祝)
  受付   :6/1(月)~
  成績提供日:9/9(水)

第2回全統記述模試 
  実施日  :8/30(日)
  受付   :6/1(月)~
  成績提供日:10/9(金)

第3回全統共通テスト模試
  実施日  :10/11(日)
  受付   :9/1(火)~
  成績提供日:11/25(水)

第3回全統記述模試
  実施日  :10/25(日)
  受付   :9/1(火)~
  成績提供日:11/30(月)

全統プレ共通テスト
  実施日  :11/22(日)
  受付   :9/1(火)~
  成績提供日:12/16(水)

※上記5模試の出題教科:英語・数学・国語・理科・地理歴史・公民

*プライムステージ、第1回全統共通テスト模試、第1回全統記述模試に関しては、
 新型コロナウイルスによる感染拡大の状況を鑑み、模擬試験会場(公開会場)での実施を中止することを発表しています。

『全統模試 年間ラインナップ一覧ページ』

模試

【駿台 模試】

学力の高い人たち向けの模試で、難関国公立大学を第一志望としている受験生にオススメです。
問題の質も良く、難易度もかなり高いので、応用力が身についているかどうかが判断できます。
東大・京大・旧帝大を目指している場合は、早い時期から受けておくと良いです。
逆に、それ以外の高校生にとっては難しすぎて歯が立たないのであまりオススメはしません。

ただ、ベネッセと共催で行っている駿台・ベネッセ模試の難易度は標準レベルなので全高校生に受験をオススメします。
また今年度から始まる大学入学共通テストの模試は受験をオススメします。

8月からは難関大学志望者向けの実戦模試が実施されます。そちらの詳細は公式HPにてご確認ください!

*実戦模試対象大学*
北海道大学・東北大学・東京大学・東京工業大学・一橋大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・神戸大学・広島大学・九州大学

受験生駿台模試一覧

第1回駿台全国模試
  実施基準日:5/31(日)
  受付期間 :4/2(木)~5/22(金)
  返却予定日:(WEB) 6/30(火) (紙発送) 7/7(火)

駿台共通テスト模試
  実施基準日:7/12(日) 
  受付期間 :5/15(金)~7/3(金)
  返却予定日:(WEB) 8/17(月) (紙発送) 8/24(月)

第1回駿台・ベネッセ大学入学共通テスト模試
  実施基準日:9/13(日)
  受付期間 :6/1(月)~9/4(金)
  返却予定日:(紙発送) 10/22(木)

第2回駿台全国模試
  実施基準日:9/27(日)
  受付期間 :7/1(水)~9/18(金)
  返却予定日:(WEB) 10/27(火) (紙発送) 11/5(木)

第2回駿台・ベネッセ記述模試
  実施基準日:10/11(日)
  受付期間 :7/  1(水)~10/  2(金)
  返却予定日:(紙発送) 11/20(金)

第3回駿台・ベネッセ大学入学共通テスト模試
  実施基準日:11/1(日)
  受付期間 :9/1(火)~10/23(金)
  返却予定日:(紙発送) 12/7(月)

駿台プレ共通テスト
  実施基準日:12/13(日)
  受付期間 :10/1(木)~12/4(金)
  返却予定日:(WEB) 12/26(土) (紙発送) 12/28(月)

※上記7模試の出題教科:英語・数学・国語・理科・地理歴史・公民

*駿台学力判定模試に関しては、新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言発令に伴い、中止することを発表しています。
*第1回駿台全国模試に関しては、4/8(水)段階では実施予定ですが、新型コロナウイルスによる感染拡大の状況に応じて変更する可能性があることを発表しています。

『駿台模試 年間ラインナップ一覧ページ』

模試②

【代ゼミ 模試】

代ゼミの模試については、プレ模試の実施になりますので、該当志望者のみの受験でになります。
6月~8月の比較的早い時期にも実施されている模試になります。
すでにハイレベルな問題演習を行っている最難関国立大学志望者は積極的に受けてみましょう。

*プレ模試対象大学*
北海道大学・東北大学・東京大学・京都大学・大阪大学・名古屋大学・九州大学
早稲田大学・慶應義塾大学

大学入学共通テスト入試プレ

第1回
 5/26(火)受付開始
 7/26(日)実施
 9/15(火)データ返却
第2回
 9/15(火)受付開始
 11/15(日)実施
 12/25(金)データ返却

『代ゼミ模試 年間ラインナップ一覧ページ』

模試③

どの模試を受ければいいの?

『模試のことはよくわかった!けど、どの模試を受ければいいの?』

こういった疑問が出てくると思います。

そのような方はこちらの動画もCHECK!!!

【武田塾がおすすめする模試、活用方法などは以下の動画をCHECK!!

 

結果を出したい!どうすればいい?

武田塾は”日本初!授業をしない塾”です。

【武田塾ってどんな塾?】

 

授業を受けるだけでは成績は上がりません。

「授業の内容をしっかりと復習すること」

「自分で問題が解けるようになること」

「参考書やテキストの内容を完璧に理解すること」

で成績が上がると考えています。
成績UP

そこで何より大事なのが”取り組み方”と”定着度”。

時間を費やしたとしても、自分の力になっていなければ意味がありません。

何をどうやって勉強すれば良いのかわからない方や、自分一人だと頑張れるかどうか不安な方は、

ぜひ武田塾の無料受験相談をご予約下さい!

一人ひとりに添った正しい勉強方法を伝え、逆転合格できるようにサポートいたします!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる