ブログ

【受験生必見】定期テストはできるのに摸試がとれない原因は!?

これを見ればすべてわかる!模試がとれない原因はこれだ!

こんにちは。東松山駅東口徒歩3分。

逆転合格専門個別指導塾の武田塾東松山校です。

突然ですが、みなさんは模試で実力を発揮できていますでしょうか???

 

こんなことでお悩みの方いるのではないでしょうか。

 

〇模試の点数が伸び悩んでいる

〇定期テストと模試の差が大きい

〇一度やった範囲でも模試だとできない

 

⇧これらに当てはまる人、放置しておくと危険です。

勉強してるのに結果が出ないということは勉強法が間違っている可能性が高いです!

このまま気が付かずに進んでしまうと手遅れになることも…

 

試で結果を出せない=入試で結果を出せない

 

範囲が決まっている定期テストで点数が取れても、入試で戦える状態であるとは言えません。

模試は『模擬試験』です。

本番同然のつもりで臨んでほしいのです。

 

これを機に、勉強法を改善してみませんか?

そこで今回は、模試で結果を出せない原因と対策をご紹介します!!!

 

 

 

定期テストはできるのに模試で結果が出ない理由

テスト男子

まずは原因を探ってみましょう。

それではなぜ定期テストはできるのに模試は結果が出ないのでしょうか。

 

おそらく、記憶の仕方に大きな手掛かりがあるのです。

 

自分のテスト前を振り返ってみてください。

直前になって慌てて詰め込んでいませんか??

前日にオールして寝ずに試験を受けていませんか??

 

実は、記憶の仕方で知識の定着に差が出るんです!!!

 

短期記憶と長期記憶

徹夜して覚えた記憶はどれくらい頭の中にあると思いますか??

実は一晩経つと7、8割抜けてしまうといわれています。

また、たとえ一時的には覚えられていたとしてもテスト後はものすごいスピードで抜けていくのです。

これを短期記憶といいます。

プレゼンテーション1

では、テストまでにコツコツ勉強し、何度も復習した記憶はどうでしょう?

テストが終わってしばらくしても記憶に残っていませんか??

このように、いつでも取り出せるような確かな記憶のことを長期記憶といいます。

 

ここで考えてみてください。

 

定期テストはそこそこ取れるのに、模試で点数が取れない…

 

原因として何が考えられるでしょうか。

1つとして、学習した範囲の記憶が短期記憶になっていることが考えられますね。

定期テストに向けて蓄えた知識を摸試で使えるものにするには、

 

短期記憶⇒長期記憶

 

に変えていく必要があります。

 

長期記憶を培うためには!?

短期記憶を長期記憶に変える方法はただ1つ!

 

復習する

 

です。

 

え…やってますけど…

みなさんそう思ったんじゃないでしょうか。

単に復習と言ってもやり方、頻度など人それぞれだと思います。

復習してるのにうまくいかない!と思った方、安心してください!

しっかりと記憶が定着する復習の方法というのがあるのです。

 

長期記憶につなげる復習方法

長期記憶に最も有効な復習方法は4日2日ペースです。

これは武田塾で実際に取り入れているやり方で、4日は新しい範囲を進めて、2日はやった範囲を復習するというものです。

プレゼンテーション1

例えば、英単語を1日100個ずつ覚えるとします。

4日目で400個覚えたとしても、1日目にやった100個をしっかり覚えられているか不安になりませんか??

だからこそ、このタイミングで復習を入れるのです。

5日目は500個目を覚えていくのではなくて、4日間で覚えた400個を一気に復習します。

まだやったばかりの範囲を復習するので、400個であってもそこまで時間を要することはありません。

6日目も400個を復習します。

そうすることで400個を全部で3周したことになります。

7日目に定着しているかを確認するテストをしてみましょう。

 

このようにして1週間のうちに復習までやりきるやり方、

これが4日2日ペースです!!!

 

4日2日ペースについては武田塾チャンネルをご覧ください!!!

 

復習のポイント

復習

 

復習をするときにいくつか押さえておきたいポイントがあります。

 

できなかった問題復習すべし

復習とはいえ、やったものすべてをやり直すのは大変です。

一度間違えたものをすべて復習し、できるようになることを目標にしましょう。

そのために問題をできたものとできなかったものに分ける癖をつけてください。

 

とはいえ、もしかするとなんとなくで正解できたものもあるかもしれないですよね?

ですので、余力があればできたものも含めて一通り確認しましょう。

ですが、常に余力があるとは限りません。

正解できたとしても、怪しいと感じるものはできなかったということにして復習するようにしましょう。

 

復習時間がかからないうちにやるべし

復習は、記憶が新しく間違いが少ないうちに行いましょう。

忘れたころに復習すると量も時間も格段に増えます。

効率よく復習を行い、次の範囲に進んでいきましょう。

 

まとめ

人は忘れる生き物です。

復習なくして記憶は定着しません。

定期テストで高得点をとれていても、模試で結果が出ないときは復習!!

模試で結果を出して、入試で戦うための準備をしていきましょう!!

 

〇復習方法を詳しく知りたい!

〇どこから復習しなければいけないかわからない…

 

そんな方はぜひ武田塾の無料受験相談にお越しください!!!

勉強に関する悩みを一緒に解決いしましょう!

無料受験相談は下記のボタンからお申し込みください!

↓↓↓

無料受験相談

気になったらぜひ「受験相談」へ!!

東松山校では個別管理特訓を基本に、

生徒それぞれのため学習管理しています。

武田塾の受験相談では、

受験に関するあらゆる相談を受け付けています。

受験はやった分だけ成果が出るけど、

決められたとおりにやることがすごく難しいものでもあります⚡

 

「私は勉強できないから…💦」
と、あきらめてしまう前に!

ぜひ一度、会いに来てください♬


あなたにとって必要な学習が何なのか

一緒に考えていきましょう!〇

 

受験のことはもちろん、

まだ受験学年でない生徒さん

■今後の学習計画、

■志望(受験)校のこと、

■「〇年生になったら成績が落ちた…💦」

など、どんなお話でも構いません!★

 

簡単予約は、こちらから↓

〇手順〇

1.クリックして友達追加

2.トーク画面に「受験相談希望」と「名前(フルネーム)」を送信

3.24時間以内に日程調整のご連絡を致します。

 

まずは気軽にご相談ください!〇

213558106_337304977898836_9219058425346860216_n

※フォームからご連絡いただく場合、

備考欄に第3希望まで受験相談の希望日をご記入いただきますよう、

お願いいたします。

無料受験相談

 

武田塾東松山校

https://www.takeda.tv/higashimatsuyama/

〒355-0028
埼玉県東松山市箭弓町1-16-1
田島ビル 1階

TEL:0493-81-5351

【対応可能時間】

※月曜日-土曜日の13:00-22:00(祝日も可)

※日曜日は10:00-18:00になります。

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる