ブログ

自分に合った英文法の参考書は?【おすすめの武田塾チャンネル動画】

こんにちは。

武田塾 東松山校です。

 

おすすめの武田塾チャンネルの紹介コーナーです!

今回の動画はこれ!

英語の参考書の選び方!

ちゃんと

 

あっという間に11月目前…!

やっと穏やかな秋の気候になったかと思いきや、

秋を通り越して冬のような気温が続いていますね…!

 

さむい

 

総合型選抜入試が始まったり、

模試の実施日も増えたり、

受験がどんどん近くなっていくのを感じる今日この頃。

 

そろそろ過去問演習を始めよう!

と思っている受験生も多いと思います。

過去問を開いてみて、今の実力で解けそうでしょうか?

 

しっかり勉強はしているけど、今の時点ではまだ難しそう…という方は、

もしかすると、参考書のレベルが合っていないのかもしれません。

 

今使っている参考書はほぼ完璧!この調子なら順調!という方は、

もう1周して完成度を上げるのか、次の参考書に進むのかの参考にしていただければと思います。

 

今回は、文系・理系問わず、すべての受験生が使う、

英語の、英文法の参考書について、ご紹介していきます!

 

英語は苦手・基礎から不安がある方向け

・英語は基礎からしっかり学びたい!

・難しい文法書は、あまり頭に入ってこない…

という方は、こちらを手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

・今井の英文法教室(上)

今井

・安河内の新 英語をはじめからていねいに ①入門編

安河内

・大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

大岩

 

東進の英語の先生が書かれた本で、
語り口調の文体が特徴です。

講義を受けているような、わかりやすく丁寧な解説は、

英語が苦手な人にも読みやすいようになっています。

 

テキスト自体も、それほど分厚いものではないので、
基礎をしっかりやりたい方にはぴったりです!

 

とても取り組みやすいので、英語が苦手な方も、

この1冊ならまず頑張ってみよう!

と思えるのではないかと思います。

 

ただ、解説メインのため、
問題演習をどんどん進めたい方には、少し物足りないかもしれません。

そんな方は次のレベルを要チェックです!

 

ある程度、英文法の知識がついてきた方向け

・問題を解く上での、英文法の知識を増やしたい!

・解説が詳しい問題集が欲しい

・ひととおりの英文法の勉強が終わった

そんな方におすすめなのは、難しすぎず、たくさんアウトプットができるこちらです。

 

・Next Stage 英文法・語法問題

ネクステ

・UPGRADE 英文法・語法問題

UPGRADE

 

・Vintage 英文法・語法

びんてーじ

あ、これ持ってる!

学校でも使ってる!今週、小テストもあった!

という方も多いのではないでしょうか?

 

いずれも、

問題の難易度・ボリューム・解説の分かりやすさが標準的な文法書です。

 

しかし、難易度の高い問題も載っているので、

しっかりやり込めば、幅広いレベルの大学に対応することができるのが魅力!

 

極端に英語が苦手、ということでなければ、まずは取り組んでみるといいと思います。

 

左が問題、

右が解説、といったページ構成になっているので、

シンプルで見やすく、電車やバスのような、移動中でも勉強しやすいですね。

 

でも、もっともっと難しい問題も挑戦したい…

完成度もかなり上がってきた!

という方は次の一番難しいレベルも見てみましょう。

 

英文法の問題は満点を目指したい方向け

・英語には自信がある!細かい知識まで完璧にしたい

・難しい問題をどんどん演習したい

・早慶のような、レベルの高い学校を志望校にしている

かなり英文法の完成度が高まってきた方には、こちらをご紹介します。

 

・全解説頻出英文法・語法問題1000

1000

・Power Stage

ぱわすて

 

難易度も高く、ボリュームもしっかりあります。

 

「全解説頻出英文法・語法問題1000」は、

解説の冊子が、問題冊子の2倍近くの厚みがあります(笑)

 

また「Power Stage」は、

先ほど出てきた「Next Stage」よりも読解や英作文の問題も豊富です。

 

早慶を目指す受験生は、

最後に完璧にするための仕上げの問題集

として使えるでしょう。

 

ここまでやりきれば、

大学受験の英文法問題は、もう怖いものはありません。

 

レベルにあった参考書を使おう!

ここまで、レベル別に英文法の参考書をご紹介してまいりました。

 

どんなに早慶や難関大学を目指したい!と思っていても、

英語が苦手だったり、

まだ基礎ができていないと、最後の問題集に取り組むことはできません。

いきなり難しい参考書では、理解ができず、

逆にモチベーションも下がってしまいます。

 

なので、自分のレベルに合った参考書を使わないと、なかなか成績が伸び悩んでしまうことも。

 

どの科目でもどの分野でも、

しっかり内容や難易度を見極めて、

1冊を完璧にやり切れる参考書を使うのが大切です!

 

武田塾では、生徒のレベルに合わせた参考書を使って、

合格までを逆算したカリキュラムをご提案しています。

 

今回は英文法でしたが、

ほかの科目も、自分に合ったものが知りたい!という方、

この夏から、逆転合格を目指したい!という方、

ぜひ武田塾の無料受験相談へお越しください♪

 

こんな環境で受験勉強と向き合ってみませんか?

 

悩み・迷いがあれば受験相談へ!

英検のこと、受験のこと、学習の悩みは何でも大歓迎です!

ただがむしゃらに取り組んでも効果は半減してしまいます。

自分の頑張りを結果に繋げるためには、

スタートする段階でしっかりと「戦略」を立てておかなければなりません。

受験までの残り日数は刻一刻と過ぎていきます。

考え・悩み・迷う、のは1日だけにしてください。

それに対する答えが見つからなければ、すぐに相談するべきです。

武田塾では、いつでも相談可能です。

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる