受験相談の声

【コロナ禍】国立大学2次試験への影響は?!中止の大学も!

こんにちは!

大学受験専門個別指導塾の武田塾東松山校です。

新型コロナウイルス、国立大学2次試験への影響は?!

コロナ禍で学習に遅れが出た高校生に配慮して、

国立大学の7割が一般選抜の個別試験(2次試験)で

「発展的な内容を出す際は補足説明をつける」

などの特別な対応をとることがわかりました。

受験生の皆さんにとっては、コロナの影響で学習が遅れたり、夏休みが減ってしまったり、心配で不安なことだらけだと思います。

慌てたり、焦ったりすることなく、落ち着いて正しい情報を集め、

その都度、「戦略」を立て直すようにしましょう。

関東の国立18大学の一般選抜の変更点

コロナ 国立 2次試験 関東 中止 2021

※大学名をクリックすると、大学HPにリンクします。

茨城大学

◆全学部

個別学力検査で課す教科・科目の出題範囲については、

教科書において、『発展的な学習内容』として記載されている内容からは出題しない

措置をすべての教科・科目において講じます。

筑波大学

◆全学部

調査書を用いた主体性評価等を見送りに。

調査書の配点を除いた総点での合否を判定します。

 

宇都宮大学

【個別学力検査等の出題範囲等についての変更】

●数学
数学Ⅲの教科書において「発展的な学習内容」として記載されている内容からは出題しない。

●理科(物理・化学・生物)
教科書で「発展的な学習内容」として記載されている内容からは原則として出題しない。
発展的な学習内容を出題する場合は、用語説明や誘導部分等を設ける。

群馬大学

一般選抜における変更点はなし

埼玉大学

◆全学部
【出題範囲】
個別学力検査の出題範囲については、教科書において「発展的な学習内容」として記載されている内容からは原則として出題しません。
出題する場合においても、設問中に補足事項等を記載するなどの対応を行います。

【出願期間】
①出願期間は令和3年1月25日(月)から2月5日(金)までとします。
②大学入学共通テストの特例追試験受験者に配慮した出願期間を令和3年2月15日(月)から2月18日(木)まで別途設けます。

千葉大学

令和3年度入学者選抜要項の内容のとおり実施

東京大学

一般選抜における変更点はなし

東京医科歯科大学

【個別学力検査の出題範囲に関する配慮】
●数学
発展的な学習内容からは出題しない。

●物理
「原子」を出題範囲からを除く。

●化学
「高分子化合物の性質と利用」を出題範囲から除く。

●生物
「生態と環境」を出題範囲から除く。

 

東京外国語大学

【個別学力検査の出題範囲に関する配慮】

学部一般選抜(前期日程)の「日本史」「世界史」において、
歴史の知識に関する設問を「基本的な事項」にとどめる。

 

東京学芸大学

一般選抜における変更点はなし

東京海洋大学

【個別学力検査の出題範囲に関する配慮】

学部・学科の指定する科目について、教科書における「発展的な学習内容」から出題する場合は、設問中に補足事項等を記載するなどにより特例の受験者が不利とならないように配慮する。

 

東京農工大学

【個別学力検査の出題範囲に関する配慮】

教科書に「発展的な内容」として記載されている内容から出題する場合は、設問中に補足事項等を記載します。

 

東京芸術大学

一般選抜における変更点はなし

東京工業大学

【個別学力検査の出題範囲に関する配慮】

一般選抜(前期日程)個別学力検査の問題出題範囲について特段の配慮は行わず、3年次に学習することの多い科目の教科書において「発展的な学習内容」として記載されている内容から出題する場合は、設問中に補足事項を記載するなどの対応を行います。

お茶の水女子大学

一般選抜における変更点はなし

 

電気通信大学

一般選抜における変更点はなし

一橋大学

一般選抜における変更点はなし

横浜国立大学

前期日程: 本学試験場での試験は実施しません。
後期日程: 本学試験場での試験は実施しません。

◆教育学部
面接試験・小論文・実技検査などについては、それに相当する内容の動画やレポート・写真等の提出により合否を判定。

◆その他の学部(経済・経営・理工・都市科学)
実施せず、大学入学共通テストの点数のみで合否を判定。

※当初の2次試験科目については、共通テストの成績にて代替するとのことなので、より共通テストの成績が重要となります。

 

必ず大学HPで再確認を!

新型コロナウイルスの状況は日々変化しています。

今回は、学生募集要項を7月31日までに公表するように文部科学省が各大学に要請したことで明らかになった変更点です。

今後、状況に合わせて随時変更される場合もありますので、

必ず、大学のHPをチェックするようにしましょう。
(この記事も大学側の変更が追加され次第、更新していきます。)

 

悩んだら、受験相談へ!!

受験勉強はただがむしゃらに取り組んでも効果は半減してしまいます。

自分の頑張りを結果に繋げるためには、

スタートする段階でしっかりと「戦略」を立てておかなければなりません。

受験までの残り日数は刻一刻と過ぎていきます。

考え・悩み・迷う、のは1日だけにしてください。

それに対する答えが見つからなければ、すぐに相談するべきです。

武田塾では、いつでも相談可能です。

下記のフォームからお問い合わせください。

相談したいことをコメント欄に具体的に書いてもらえると嬉しいです!

 

無料受験相談

 

関連記事

【大学受験専門!個別指導塾!】ようこそ、東松山校へ!

ようこそ! 武田塾東松山校へ! こんにちは!東松山駅東口徒歩2分、大学受験専門個別指導塾の武田塾東松山校です! このページは いま通っている塾・予備校で成績の伸び悩みを感じている人 これから逆転合格を ..

【2021】立教大学は英語外部利用がカギを握る?!入試変更点と穴場学部まとめ【完全版】

こんにちは! 大学受験専門個別指導塾の武田塾東松山校です。 2021年入試は、大学入試改革の初年度!!! ①「センター試験」から「共通テスト」への変更 ②英語外部試験利用の本格化 ③一部大学での入試科 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる